Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



ブログ第1回以来の一日に二度更新という暴挙に出ました。



時はさかのぼり土曜日にソフナイザーをセットアップした際の紹介です。



イオン交換樹脂(以下触媒)のイメージはふわふわした綿のようなものだと思っていたのですが、開封したところ湿っていました。
PC080007.jpg
ぱっと見はカズノコみたいです^^。



説明書に「100リットルの水を1dh下げるには40ml必要です」と書いてありましたので、私は試用期間ということで30ml試すことにしました。これで一週間後にGHが5前後をキープできるのか?!
PC080008.jpg
スプーンですくい細い口に入れるのですが、手が震えてしまい緊張しまくりでした。スプーン一杯は3mlです。



分水アダプターから伸びるバイパスチューブと一方向コック一次側を接続するのに大変な力を要します。コックが壊れるのではないかと思うぐらいでした^^;
PC080013.jpg
オ、今はもう使えなくなってしまったアダプターが・・・。



実は起動時にアダプターの漏水以外のトラブルがもう一つありました。フィルターを起動してもソフナイザーの排出口まで水が回ってこなかったのです。原因はメインパイプで分岐されたバイパスラインへの流量が低下してしまい、吐出口まで水が回しきれないからです。説明書どおりにセットアップをすると必要流量が確保できません。

説明書には載っていない簡単な接続方法です。もし購入する方は参考にしてください♪

1. フィルター起動前はソフナイザーにバイパスチューブを接続しない

2. 一方向コックを全開にしておく

3. フィルターを起動させバイパスラインに水を十分流す(ジャジャ漏れ状態)

4. その後コックを全閉にしてバイパス水を止める(この項目は省略可能)

5. チューブをソフナイザーに接続する

6. コックを微調整して触媒が水槽内に落ちないようにする

こうすれば難なく起動できます。
PC080100-1.jpg
左:起動前                          右:起動後

くるくると回っている触媒を見ていると「お~~、GHよどんどん下がってくれ~^^」と言いたくなります。写真ではなくて動画でないとイメージが伝わらないですよね・・・。動画ってどうやってあぷするのよ!



産卵ケースも入りより一層にぎやかな水槽になりました^^。
PC080018.jpg
アダプターをどうにかして入手しないと・・・。



あ、そうそう(゚∀゚)ノ なんとゼブラシュリンプは女の子2人が赤ちゃんを授かっていました。1人だけではありませんでしたww。




スポンサーサイト




おぉっ!トビッコにも見える!魚卵系ですね。
「はぐれ刑事情熱系」ってドラマありましたね。

しかし緊張して手が震えるってトコ笑った~v-48
必死さが伝わってきましたYO!
1週間後が楽しみですねぇ。
水槽の横に試験管や地球儀など面白そうなものが…。
ゼブラシュリンプW抱卵おめでとー!
【2007/12/10 12:37】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん コンバンワ

(゚∀゚)ノハイ先生! トビッコってなんですか? (後で検索してみます)

口がちっちゃいわりにスプーンが大きいので、奥まで入れるのが大変なんですよ^^;
1週間後もソフナイザーは起動しません!! 断言します。
何故かと言うと、分水器を購入したのですが手元に届くまで一週間ほど掛かりますので~^^。

地球儀は置くとこがないのでここに置いているだけでゴワス。


【2007/12/10 22:34】 URL | きのこ #-[ 編集]
いま、郷ひろみの「お嫁サンバ」を聴いてますがナニカ?

トビッコとわ!真赤なツブツブのトビウオの卵でございますのよ。オホホホホ

子供の頃、手巻き寿司なんかに巻いたわぁ~v-15

分水器の到着まであと1週間も我慢かぁ。
長いですなぁ。
せっかく買ったソフナイザーなのに。
【2007/12/10 23:59】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんわ。

ソフナイザーの記事。ありがとうございます。
導入するときの注意点等、大変参考になる記事でした^^

アダプターの件。なんとか解決できるといいですね。
【2007/12/11 01:53】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
>>モスキートさるきちさん コンバンワー(☆Д☆
トビッコってトビウオの子供ですか!
(って、実は今も検索してないww^^;)
お寿司のネタで見たこと無いです。
おいしいのかしら、今度試してみます。

>>cory-さん コンバンワ!(・∀・ )
いや~、別にお礼を言われるほどまともな記事かな^^;?
まだ稼動していないし・・・。
まだまだリペア編は続くのであります!
さて、今日はこれから何をあぷしようかしら・・・。
【2007/12/11 21:29】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




