Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



ソフナイザーの動画をあぷすることに成功しました。
そして後半は運転状況の中間報告です。



ブログに動画を載せる方法を検索したら見つけましたのでぺたりと貼り付けます。

くるくる~回ってます。え、遠すぎて見えない?



動画良いですね!あまりの嬉しさにクローズアップした動画をもう一つペタリ。

♪下から、下からくるくるまわぁってる~ イオンがイオンがぐるぐるまわあってる~♪
オヤ、一緒に写っているお方はゼブラ君ではありませんか。でも動いてくれないですね。



さて、ソフナイザーを運転開始して既に5日が経過しました。
Goblin水槽の総硬度8dhを5dh前後まで下げる計画なのですが一筋縄ではいかないことが分かりました。
説明書に「100ℓの水量を1dh下げるには触媒が40mg必要です」と書いてあるのですが、我が家はどうにかこうにか2dh下がり、本日6dhを達成しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わ-い。次は5dhを目指します!



何故一筋縄で行かないかと言うと5日前に運転を開始したのですがそのときは7dhまでしか下がってくれませんでした。
思いのほか降下してくれないので、買ったことを一瞬後悔しましたヨ(´д`*) 。
不思議に思いつつも昨日触媒を全交換したら今夜6dhまで下がっていました。恐らく先々週の分水器漏水事件の際に触媒をずーっと水槽に入れたままだったので性能が低下していたのだと思います。

それにしても触媒の使用効率はめちゃくちゃ悪いですねw。一週間ぐらいはdhをキープしてくれると思っていたのですが^^;
「じゃあ倍の80mgの触媒を入れて攪拌すればいいんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、一番サイズが小さいソフナイザー20は40mg以上入れて運転すると吐出口から触媒がこぼれ落ちてしまうのです・・・。
GHを一気に下げるには50や300を使用しないとだめなんですね。

5日分の経過を表にしてまとめてみました。サムネイル画像なのでクリックすると詳細が分かります。
5日分
さぁ、次は5dhをキープし続ける表が掲載されることを祈りましょう!



運転開始から毎日2回もGHを測定しているのでGHキットの消耗が激しいです。
今のうちに2008円分買っておこうかな?! べ、別にカレンダーが欲しいわけじゃないんだからね!
と強がってみたりして^^。




スポンサーサイト




突然失礼します。
さるきっつぁんのとこからやって来ました。
携帯からなので動画は見れなかったのですが、ソフナイザーに釣られて来ました。
近い内にホシクサのリベンジを計画してるのですが、ソフナイザーの効果は如何ですかhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
導入しようか迷っていたところです。
厚かましいかもしれませんがご教授いただければ幸甚です。
【2007/12/20 00:53】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
しっかりと本文に書いてありましたhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
明日、ゆっくりと読ませていただきます。
お騒がせ致しました。
【2007/12/20 00:57】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
きのこさんの記事をみてカタログを探しに走りました。(笑
お、クルクル回ってますね~。
でも、あんまり硬度下がらないんですね。
生体を考えて急激に下がらないように設定してあるのでしょうか?
それとも商売だから?
GHを下げるなら、外掛けにゼオライトを付けて回せば…と今更言ってみる。
多分一気に下がると思われますが、未確認。
さぁカレンダーのためGHキットの大量買い込みを今のうちに。(爆

【2007/12/20 02:46】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
ツンデレ乙!w
あと半月ぐらいは持つかなぁと思いますので、機会があれば是非。
硬度ってなかなか下がらないものなんですね~。
たしかこれ樹脂を洗ったりして再利用できるんじゃなかったでしたっけ?
けっこう吸着しているかもしれないので早めに再生させると下がりが早くなるかもしれませんよ。
【2007/12/20 03:48】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
ども、じゃがたんです
またもやお邪魔させていただきました。
早速動画を拝見させていただきましたが、イイデスネ~^^
じわじわと効果が出ているご様子。40mg入れで2dh下がったんですね。参考にさせていただきますφ(..)
私も先日、ソフナイザーを単品購入しあとは交換樹脂待ちの状態なのですが、果たしてしっかり効果が出てくれるかどか・・・
経過報告楽しみにシテイマス。

>・・・ハテ、どこかで読んだことがあるハンドルネームですね・・・(・ω・`)?
おそらく、imp28さんのブログや38brainさんのブログで時々コメントさせていただいているので、その時に見かけれたのかもしれませんね~^^
【2007/12/20 11:45】 URL | じゃがたん #74TXw23c[ 編集]
オトシンが
    くっついてるよ
       ソフナイザー
いや~オトシンておいしいとこもってきますね~♪
くるくるまわる樹脂にうっとりしてしまいそう。。。
初動画あぷお疲れ様でした!!
【2007/12/20 20:47】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
ソフナイザーが稼動しているところ
はじめて見ました~
貴重な映像を拝見させていただきました。
オトシンが気になって、くるくるに集中できなかったので
2回見てしまいましたよ。

わお~
維持費、かかりそうですねェ・・・
よい結果に落ち着くといいですが。

【2007/12/20 22:25】 URL | bluefin #-[ 編集]
コンバンハー( ´∀`)
ソフナイザーってこんな動きをするのか~。
これで硬度が下がるってのは、イオン交換樹脂って不思議だなぁ。
この樹脂は使い回しがきくものなのですか?
ランニングコストが気になりますね。
【2007/12/21 00:17】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
コニチワー。さるきちです。
グニグニぐにぐに何やら動いてますね。
見てるだけで面白いですね。
何だか大変そうですね。
お金かかりそうだし…キャー
でもゆっくりと効果が出てきてる感じ?
こちらも暖かくじっくりと見守っております。
【2007/12/21 15:02】 URL | さるきち #-[ 編集]
画質綺麗ですね(´∀`) b
一緒に写りこんでいる一緒に写っているゼブラ君
かわいいです♡
【2007/12/21 15:15】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>たろさん 始めまして ぉ、モスキートさるきちさんのところから流れ着いたですか^^
運転開始から7日後に2回目の触媒を交換しました。
今朝、夜ともに5dhを確保しています。
二日に一回の交換となっていますので、少しわずらわしいかな?
4~6dhをキープするための最適化を出すには年内一杯観察が必要ですね。

こんなですが、参考になります(゚∀゚)?

>>かも太さん コンバンハヾ(●⌒∇⌒●)ノ
60リットル水槽だと1~2dhは確実に下がりました。
3dhはたぶんムリです。
生体保護を優先させているのではないかしら?
特にエビ関係はGHに敏感とか・・・。
ゼオライトの結果報告もにょろしく~

>>38さん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
お、つんでれにつれたww
GHきっとだけで2008円と言うのは面白みがないので、
今考えているのはビンとスプーンを一緒に購入しようかな・・・と^^; まだ思考中です。
食塩水で洗うと再生するんですって!
食塩水を作るのがめんどくさそう…('A`

>>じゃがたんさん コンバンハ(・ω・)ノ
あ、なるほど、38さんとimpさんところで見かけたのか~。
よし、早速お邪魔してくるかな♪
ソフナイザーは確かにdh下がります! 交換の管理は大変ですが!
もしかしてヤフオクでWPWさんのソフナイザーを購入したとか?
つい最近そのソフナイザーが立て続けに売れていましたよ。

>>にわとりさん コンバンハ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
あまり激しく回すと触媒が飛び出してしまうので注意が必要です。
ゼブラ君ちっとも動いてくれなかったですよ;;
動画あぷ方法意外に簡単でスた♪

>>bluefinさん コンバンハ★☆★
ゼブラ君が主役かもしれませんね。
食塩水で再製すれば費用は掛からないと思います。
んが、手間隙を考えると新しく買ったほうが楽ちんちん
でしょうね。

>>impさん コンバンハっす (`0´)ノ
触媒は乾燥させず、尚且つ食塩水で洗うと再製します。
でも、磨耗してくると再製できなくなるのである時期に
交換が必要ですね。
どのくらい再製できるのかこれから食塩水試しますね。

>>モスキートさるきちさん コンバンハψ(`∀´)ψ
ぐにゅぐにゅ動いてますぞ。お金が掛からないようにします^^;
250mgってあっという間になくなりそうです。
食塩水めんどくさいですが・・・。

>>リウスさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
画像結構綺麗でしょ。これって水が綺麗なのかしら?
それともデジカメが頑張ったから?
水が綺麗だと良いな~~~♪

【2007/12/21 22:14】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




