Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鮭のあかちゃんを水槽に入れてもう2週間が経過しました。
PC210036.jpg
ご覧のとおり全数孵化をしています。



まだまだあかちゃんですが尻尾も鰭もあり魚の仲間入りをしたばっかりの姿です。
PC210038.jpg
これはまた随分と厳つい顔してますね。そんなに怒った顔しないでもw。



真上からですと細長い出目金のようです。
PC210031.jpg
これからはどんどんお腹の袋が無くなり鮭模様がはっきりとしてきます。



育て方の用紙を読んでいたら「絶対に水温を15度以上にしないこと。15度以上では卵が成熟しきれないうちに早期孵化をして必ず病気になります。」
ほほ~、なるほど15度以下ですね。我が家の水道水はとても冷たいのでまず問題ありません^^。
PC210037.jpg
とか言いながら18度もあるジャン、ダメポw。水温は周辺外気温度に左右されるので室温が高いと当然水槽温度も高くなってしまいます。もうこれ以上温度は下げられません!
4年前の初飼育時は屋外に水槽を設置していたのですが全滅させた経験があります。なもんですから外に置くのは怖いのよw。



本日までの生存率(生存数 / 初期 x 100) = 19 / 20 x 100 = 95㌫
早くも1匹孵化しきれずに神の元に旅立ちました。どれだけの固体が放流できるのかワクワクしてきます。乞うご期待!



(σ゜д゜)σ<動画オモシロイヨ! 癖になりそう!

クリスマスプレゼントです。





スポンサーサイト




こんばんは~ ウィ-((~(´д、`~)ヒック...
コメント&酒ありがとうございましたw
例のソフナイザーは、仰るとおりWPWさんのオークションで落札したんです。
そんなに売れていたんですね知らなかった・・・
石組みレイアウトを組まれる方が増えている証拠でしょうか?

鮭の養殖(?)をされているんですか?すごいですね~
家の水槽に鮭・・・想像できませんw

【2007/12/21 23:43】 URL | じゃがたん #74TXw23c[ 編集]
感動~v-356
初めて見ました。さけっ子。
どのくらい育ったら放流するんですかい?
【2007/12/22 00:47】 URL | さるきち #-[ 編集]
鮭の孵化に成功するなんて、すごいですね。
水換えとかは、するんですか?
イクラがこんな姿に変身するなんて、とても考えれませんよ。
大きくなって、放流したらきっと恩返しに帰ってくるんでしょうね^^
【2007/12/22 01:16】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
鮭の赤ちゃん、孵化したんですね!
放流するのが惜しくなっちゃいますね~
そういえば川の水って冷たいですもんねェ・・・
無事、放流できる大きさまで育ってほしいです。

えーと・・・
この水色の、トトロの子分みたいなやつ
なんていいましたっけ・・??
黒いのは、くろすけでしたよね?
くろすけの動きがほんものみたいだわ~
【2007/12/23 11:35】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>じゃがたんさん コンバンハψ(`∀´)ψ
ソフナイザーは暫くのところヤフオクでお気に入りに登録していたので、
ログが追えたのです。
養殖と言うわけでなく、学校の授業の一環なのよね。

>>モスキートさるきちさん コンバンハψ(`∀´)ψウ
2月中旬に多摩川に放流しますが一度に2000匹ぐらい
放たれます。寒いんですよね~;;。
放流する際の個体数が少ないと海までたどり着けない子が
出てくるようです。

>>Δさん コンバンハψ(`∀´)ψウヒ
子供たちの話を聞いていると殆どの家で孵化が完了しています。
水換えはします。でも塩素抜きはしなくても良い様なことが記載されています。
私は怖いから塩素抜きをしましたけどw^^。

>>blufineさん コンバンハψ(`∀´)ψウヒー
去年は放流前の固体はそれなりの大きさになりまして、
周りの子供たちから「大きい!」と絶賛されました
(´д`*) ウヘヘてれちゃうぞ
今年も大きくなるかな?

>中トトロ
>まっくろくろすけ

でございま~す♪
【2007/12/23 21:47】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。