Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



お給金も出たことだし久しぶりにお店で水草を買ってきました。購入先はいつものお店。



タイニムファ
PC270036.jpg
照明も肥料もあまり要求されないので水槽の端に植えてちっちゃく育成管理したいと思います。
どのような葉が出てくるか楽しみです^^。



ポゴステモンヘルフェリー
PC270038.jpg
安かったので思わず買ってしまいました。私の技量では育成はとても難しいと思います。



【高光量、CO2添加、硬度は高めが宜しい】とのことですので、光が当たりやすい真ん中に植え込もうかと思います。横に葉が広がってくれると良いのですが。
でも今は植えるスペースがないので撤去または移動をしなければいけない水草があります。
硬度はGH5~6dhなので今のところそんなに問題ないかな? 但し今後ソフナイザーで4~5dhまで下げたいので、ちょっと気になります。
PC270040.jpg
今日は時間もないのでとりあえず沈めておこう。



さあて・・・、Another Tankを30日に完成させるために怒涛の最終作業を敢行中です! Sir!




スポンサーサイト




新しい水草ってワクワクしますね^^
両方育てたこと無いので気になります~
怒涛の最終作業、どんな感じなんでしょう??^^
【2007/12/27 23:08】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
こんばんは。
タイニムファは、昔育てたことがあります。
最初は水中葉を出していきますけど、根張りが良くなると、浮き葉を出し始めますのでご注意をしてくださいね。
しかもそうなったら、浮き葉しか出さないようになります。そうならないようにするには、根を定期的に切ってしまうのがいいようですよ。
 しかし、水中葉は薄くてしなやかなのでとっても魅力的な水草だと思います。
【2007/12/27 23:57】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
タイニムファ
育ててみたいなぁ~
照明も肥料もあまりいらないなら
スネークヘッドの水槽に入れてみようかしら?
もうひとつの水草
はじめて見ましたがきれいですね~
大きくなるのが楽しみですね!
【2007/12/28 00:14】 URL | bluefin #-[ 編集]
ちょっとクセのある(?)水草を買って来ましたね。
ポゴステモンヘルフェリーあの姿は可愛いですよね。
タイニムファ赤い葉の奴ですね。
綺麗な葉が出てくると存在感でますよキット。
植える場所は、頑張って確保してください。(笑
【2007/12/28 01:56】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
タイニムファ昔あるサイトでみてずっとあこがれています。
なかなかうまくレイアウトに使えない気がして
いまだにあこがれているだけです。。。
僕の代わりにうまくレイアウトで活用してくださいw
【2007/12/29 10:25】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
>>みうらさん こんにちは
初めての水草はワクテカしますw。
ポゴステモンは育てられる自信がありません><
ニムファも枯れたらどうしましょ?! ><

Another Tankは仕上がりました。大晦日のトリ記事に使用します ψ(`∀´)ψ ウケケ

>>δさん こんにちは
な、なんですか? 浮き葉って・・・。初めて聞きました^^;
ふわふわした赤くて丸い水中葉が生えてくれると良いな~^^
根を ぶった切る ですか?!?!
小心者の私にできるかな・・・

>>bluefinさん こんにちは
サボテンとおんなじでなーーにもしないで育つのかな??
今も水槽の端っこ、光があまり差さないところにゴロリと
横になっていますwww (≧▽≦)ノ ウヒョー

>>かも太さん こんにちは
ポゴステモンを昨夜植え込みましたが、正直心配でしかたありませっん! エッヘン
水槽のど真ん中にネジこみましたが、どうなることやら・・・。
そして今GHを4dhまで下げることを慣行中であります。
ポゴステモンはGHが高めの方が良いんですよね。。。
ドウチヨウ

>>tksさん こんーにちは
ニムファの子株はかわいいですよ^^
レイアウトという意識で水草水槽はやっていないので、期待しちゃダメダメ。
期待されるとオイラコマッチャウ・・・(´A`)


【2007/12/29 12:42】 URL | きのこ #-[ 編集]
新たに水草を導入されたようで・・・l・`)ジ-…  lω・`))ィ-ナァ…  l´・ω・`)ホスィ…
ポゴステモン・・・一度育ててみたいと思う水草なんですが、私のレイアウト力と飼育テクニックでは、到底太刀打ちでいないだろうな~と思い、手を出せずにいます。

そうそう、我が家のソフナイザー効果ですが、先日樹脂再生後にGH測定をしてみたところ、2.5まで下がっていました。
これで、水草の成長に更に勢いがついてくれればいいのですが。

本年は、短い間でしたがお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎え下さい((_ _((-д- )ペコリ
【2007/12/30 01:30】 URL | じゃがたん #-[ 編集]
>>じゃがたんさん コンバンハψ(`∀´)ψ

え、ソフナイザー2.5dhまで下がったんですか?!
凄いですね~、私の水槽は4.0止まりですよw。
最後の最後で風邪を拗らせてしまって凹んでいます。
来年も宜しくお願いします。
【2007/12/30 19:19】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




