Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



とりあえず脳ドックを予約したのでその結果を待ちます。
くよくよするのはもうやめた。

でもこういう状況下でブログをアップしている自分の神経の無さに呆れますが・・・



おっしゃ! 今年もブログあぷ頑張るので応援(?)宜しくおねがいします~♪



年明け早々ネタには困っていませんぜ。
新しい熱帯魚を飼ったり、新メタハラ購入の予算を確保したり、シュリンプの卵が紛失したり、
鮭の稚魚が半数以上も死亡したり、レアなプラモデルを買ったり、ソフナイザーの再製方法とか etc

これらは今後記事にしたいと思いますのでwktkして待っていてください。



今日はソフナイザー効果の完結編です。サムネイル画像なのでクリックすると拡大されます。
image003.gif
約1ヶ月間毎日総硬度GHを測定しました。途中帰省のため測定できていませんが、それほど苦になる作業ではありませんでした。



~感想やその他もろもろ~
①当初の目標値4dh~6dhを確保できたので100%の仕上がりだと自負しています!
( ̄-  ̄)エッヘン! これ位の中硬度ならポゴステモンも生きながらえてくれるのじゃないかしら?
②触媒の再製方法も慣れると簡単に交換が出来ます。
③ソフナイザー起動してから25日間に7回の触媒を交換したので、単純に割り算すると3 or 4日に交換していることになります。時間がタップリある人は是非チャレンジしてください。
④触媒を捨てるときは注意が必要だと思います。多分この樹脂は水に溶けないんじゃないかな?
もし洗面所に捨てると配管にじわじわと蓄積されて目詰まりが発生するかも知れません。
⑤正月早々のトラブル後にも毎日しっかりと測定はしているわけで・・・。

追記:
⑥GHが下がり始めてからダッセンとロタラマクランドラグリーンの調子がとても良くなりました!
更にレッドミリオフィラムの最後の1本も順調に伸びてきていますのでトリミングで倍にしたいです!
GHが高いと水草の育成が悪くなるのは本当の話みたいですよ。

1月9日更に追記:
⑦今までの経過tableですが、ソフナイザーの起動後KHがGHよりも大きくなっています。
化学には疎いので理由が分かりませんがそんなに気にしていません^^; そんなのカンケーネー。
image002.gif
サムネイルなのでクリックしてください。


今日はこれで終わります。



さぁ、次回は何を書こうかな?!




スポンサーサイト




元気玉無事に届いていたようでよかったですw
゚+。:.゚(*・`∀・)v ピース♪

1ヶ月間のGH測定お疲れ様でした。
年始のトラブルがあったにも関わらず、しっかり水質測定をされているとは・・・そのアクアに対する心がけに感服しました
きのこさんのところでもソフナイザー効果が出ているようですね。
我が家では、GHが下がりKHが急に上がってきました^^:
恐らく、CO2の添加量が多いのが原因だと思うのですが、如何せんうちのCO2システムはイースト菌頼りなものですから、今の時期非常に調節が難しいので頭を抱えています。
そろそろみどボンが欲しいな~などと思案してみたり・・・

PS.
良い検査結果が出ることをお祈りしています。
【2008/01/09 00:26】 URL | じゃがたん #-[ 編集]
>>じゃがたんさん、 コンバンハ

あ、そうそう。何故か私の水槽もKH>GHとなっています。
確かKHがGHよりも大きくなることって無いと思ったんですが・・・。
(・∀・)! 38さんのURLを読んできます!
【2008/01/09 00:35】 URL | きのこ #-[ 編集]
ソフナイザーちゃんと働いてくれてますね。で、毎日の測定お疲れ様です。
この結果からの想像ですが、
GHが6~7以上だと、軟水寄りの草の育成にややマイナスなのかもしれませんね。
僕的には、GH5くらいなら大きな害は感じない印象です。
あと、KHがGHよりも高くなったのはおそらく。
イオン交換樹脂を塩水(NaCl)で再生してると思いますので。
軟水化した際にNaが水槽水中に放出されるからではないでしょうかね?
あんまり化学等に詳しくないので確かか微妙ですが。
たしかGHは、CaとMg の数値で。
KHが炭酸塩全般(?)の数値だったと思いますのでどんどんNaが増加した結果でしょうかね。
Naは水草に無害なのでしょうか?どうなんだろう。
まぁどんなものもほどほどが良いとは思いますが…
たしか塩酸とかで再生すると、NaじゃなくてHに変わるから良いとか?
いや手に入れるのとか危険度が全然違うので一概にはねぇ~。
ま、実際は僕は使ってないからわかりません。(苦笑
とても魅力的な記事で楽しかったです。ありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

また、僕も良い結果が出ること心より祈っております。
【2008/01/09 02:45】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
勉強になるっす。
レイアウトに石を使用するとGHが高くなると聞きますが
ホントなのかなぁ。
今後、石組み水槽にエビちんを移動も考えてるのに。
エビも硬度が高いと飼育が難しくなるのかなぁ。
しかしスゴイ!毎日キチント測定してたなんて。
アクアリストの鏡ですな。
グラフを見て硬度がちゃんと下がってるのが分かりました。
最初はどうなることかと(以下略)フフフ
【2008/01/09 12:22】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんにちは。

正月休みの間はパソコンが使えず、今週に入ってからようやくあちこち彷徨い始め、本日ようやくお邪魔できました。

トラブルがあったことなど露とも知らずのんきに挨拶をしてしまい申し訳ございませんでした。

大事に至らないことをお祈り申し上げます。


ソフナイザーのレポート大変参考になりました。
結果は断念、と言うことになりましたが、早まらずに済み助かりました。

今年はきのこさんにとって良い年になりますように。
【2008/01/09 13:06】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは。
正月早々大変なことがあったようで・・・

何というか月並みな言葉で申し訳ないですが
心中お察しいたします。 頑張ってください。

神経は図太い方がいいですよ^^
ソフナイザー効果があったみたいでよかったです。
ウチの場合はまず・・・GHを測らねば!
測定試薬も無いんですがorz
【2008/01/09 17:50】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
>>かも太さん コンバンハ+励ましThx!
うはぁ~~化学はさっぱりでございます!
だからNaやらHはわかりません~><

毎日の測定は結構楽しいですよ^^

>>モスキートさるきちさん コンバンハ
石が多いとGHは確実に高くなります。昔の水槽は木化石を二つ使用していたのですが、
一つ撤去したところGHが下がったのです。
エビちゃんは硬度が若干高めの方が脱皮不全を起こしづらいと
読んだことがありますがどうなんでしょ?

>>たろさ コンバンハ+励ましThx!
あら~、ソフナイザー購入諦めたのですね、残念。
ソフナイザーの環が広がるかと思っていたのに~^^

>>hpaさん コンバンハ+励ましThx!
GHやらNO3やらの測定は楽しいですよ~^^。
是非AMRさんから一式購入しましょう!

【2008/01/09 23:39】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんわ。
奥様のお体の具合はいかがですか。
前回の記事を読ませて頂き、ただただ驚いています。
早く回復されることを切に祈っております。

ソフナイザーの効果実証。
大変、参考になりました。
ただ触媒を2,3日に一度交換するのは、思っていたよりも頻度が高いなって感じました。
ただ、それにより水草の調子が上向けば、やる価値有りですね。
【2008/01/10 00:50】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
>>cory-さん コンバンハ。励ましThx!

GHが4~6dhを確保できれば御の字です。
最終プランは樹脂の交換を1回/weekにすることです!
イメージは交流電圧の波形ですね。上がって下がって上がって・・・
【2008/01/10 23:41】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




