Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先月末に水草と一緒に購入した熱帯魚です。全部で4匹います。



ワイツマニイテトラ
分布:オリノコ川、オリノコ川上流粋 大きさ4cm
P1100152.jpg
『赤みがかった体色で体の中心にメタリックな濃紺のラインが入る、最も美しいテトラの一つである。
ただ、輸入直後の状態がかなり悪いので水に慣らすには細心の注意が必要である。』



と、本に書いてありますが全部ピンピンと泳いでいますw。もう我が家の水質には慣れてくれました。
・・・でも餌を上げるには一苦労です。ワイツマニイは臆病なので他に活発な魚がいる水槽では餓死してしまう可能性があるのです。
テトラオーロとディープレッドホタルがメインなので問題ないと思っていたのですが、結構厳しいです><
P1100145.jpg
7年前に熱帯魚を再開したときに本で見かけたときから欲しかったんですよ~^^
体側の黒いラインに点々と光る青い粒々が魅力的です!



ゼブラ君とニアミス中。
P1100148.jpg
ワイツマニイはカメラを向けると寄ってくるので撮影は苦労しませんでした。



一昨年熱帯魚の月刊誌を立ち読みしたら『天然物はメーター級の大きさになる』と書いてあった記憶があるのですが、ホンマかいな?!!?



皆さんもメーター級を一匹いかがですか?




スポンサーサイト




コンバンハ
おぉっ!ワイツマニィテトラですか~
確か、産卵すると親魚が卵を守る性質があったような・・・
是非メーター級になるまで育てて見てくださいw

因みに、我が家には既にメーター級の生体(?)がいますので、新規導入は難しそうです。

私も、以前から気になっている魚がいるんですが、(確かジェリービーンズテトラだったと思います)今は入手困難な魚のようで売っているところがなく、非常に残念です。
【2008/01/12 02:39】 URL | じゃがたん #-[ 編集]
このかわいらしいコがメーター級になるんですか~?
ぜひ大きくなったところを見てみたいです!
ブログに書くのを忘れてましたが
先日私は、反対にず~っと極小サイズ
アフリカンランプアイを水草水槽に追加しました。
【2008/01/12 23:47】 URL | bluefin #-[ 編集]
メーター級なんですか??
かわいいけどそんなに大きくなられたら困りますね^^;
大きくなったら水槽も大きくしてあげてくださいねw
【2008/01/13 13:19】 URL | tks #4LLVgCDU[ 編集]
7年前から欲しかったのに我慢してたんですかっ!!!
えらい…えらすぎる。
ワイツマニイ君が大きくなったら魚拓をとって
欄間に飾ってみてはいかがでしょう。
臆病なのにカメラにはサービスしてくれるなんて
カワイイやつめ☆
早く魚拓とってもらえるように
たーんと食べるんだよー。
【2008/01/13 23:50】 URL | さるきち #-[ 編集]
ワイツマニテトラですか~
わっ、いつのまに!(爆
・・・失礼しました(笑
メーター級ってすごいですね^^;
でも魚って水槽のサイズで大きさも変わりますもんね。
天然のメーター級見てみたいです^^
【2008/01/14 19:29】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>じゃがたんさん コンバンハ

我が家ではまず産卵はありえないでしょうね~^^;
でも、生まれたら嬉しいです。
メータ級って・・・、もしかしてお子さんですか(・ω・`)?
え、ジェリービーンズテトラですか?? アフリカンカラシンでしょ?
今日お店で480円で売ってましたよ。

>>bluefinさん コンバンハ
絶対メーター級にはならないと思うんですが・・・。
アフリカンランプアイのブルーアイがライトに反射するととても綺麗ですよね!
そういえば私も昔10匹飼育していましたよ。

>>tksさん コンバンハ
このお魚はフィンプスをするととても鮮やかになります。
綺麗ですよ~。
水槽を大きくしたら比例して魚も大きくなるかな?

>>モスキートさるきちさん コンバンハ
欲しかったけど、
・なかなかお店で売ってない
・売っていたとしても高価
・売っていたとしても飼育状況最悪
・売っていても小さすぎて餌が与えられない
という最悪状況ばかりだったのです。
ところが、行きつけのお店ではこれらが全てクリアーされていたので、
安心して購入することが出来たのです!
水景工房万歳!

>>みうらさん コンバンハ
水槽の中を泳いでいるメータ級は「(゚0゜) おお-っ」となりますが、
本当に川や海を泳いでるのを見た震えて腰を抜かしてしまいそうです。
もしかして雑誌を読み間違えたとか?

【2008/01/14 21:51】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




