Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



鮭の卵を飼育始めて1.5ヶ月が経過しましたが彼らの今年度の成長ぶりは最悪になってしまいました。…(‘A`トホホ

第一弾の記事はこちら
第二弾の記事はこちら


今現在まともに育っているのは2匹のみです。
生きているのは全部で5匹いるのですが、他の3匹が神のもとへ旅立つ日もそう遠くはありません。
非常に残念です><
P1170007.jpg
平衡感覚が狂っているためなのかまともに泳ぐこともできず、餌を与えても食べることができません。
次々と底に沈んでいく鮭たち。



NO2とNO3も正常値ですが原因不明のまま今日に至っています。画面右には瀕死の子が横たわっています。残された2匹は放流までのこれからの1ヶ月間生存できるのだろうか?!
P1170010.jpg
鮭の撮影は非常に難しいです。カメラを向けるとあっというまに反対側に逃げてしまうし、なかなか静止をしてくれず・・・。
どうにかこうにか撮影しました。


生存率は2匹 ÷ 20匹 * 100 = 10%となってしまいました。この数値は驚異的です。



昨日水槽内を少しトリミングしました。
最後の一葉ならぬ最後のミリオフィラム。
P1190021.jpg
なんとしても2本にします!








阿部礼司(ニッサンのアベレージ!)って、FMですね。
J-wave?tokyoFM?
ラジオよく聞くんですか?実はワタクシはラジオ好き。
最近は聞いてないけど。
60年代のラジオチューナーを見つけて買っちゃいました♪

「鮭」むずかしいんですね。
天然の生き物ですもんね。早く放流する日がくるといいのに。
ゼブラの抱卵も楽しみですね!ワクワク
【2008/01/20 23:08】 URL | さるきち #-[ 編集]
遅れましたが奥さんよかったですね!!
いや~やっぱり健康であることが一番ですよ^^
なんだか自分の事のように喜んでしまいました。

10%って結構大変ですね^^;
でもこの2匹だけでも生き残ってくれるのを祈ってます!
【2008/01/20 23:12】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
コンバンハー\(^o^)/
奥様、よかったですね~。一安心ですね^_^
そしてソーラーいっちゃうんですね!豪気だなぁ。
私もソーラーいきたいんですけどねぇ。ご祝儀貧乏なのでチョットムリ(TдT)
鮭の赤ちゃん、なかなか難しいんですね。
きのこ家から海に行く鮭がなんとか生き残れるようにお祈りします。
【2008/01/20 23:16】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>モスキートさるきちさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
ソソ、ニッサンアベレージ(漢字は字が分かりませ~ん♪)です。
福山君の後に連続で聞くとこれまた楽しいです^^。
でも、大好きなのは城達也のジェットストリーーーームです。古!
又深夜に聴きたいな~。

鮭、今年は大失敗です。50%は自信あったのに…('A`ハフン
。来年は大丈夫かなー、心配です。

>>みうらさん コンバンワン(・∀・ )っ
は~い、異常ありませんでした! 良かった、良かったです。
エヘヘ、自分のことと思ってもらえるとはなんだか嬉しいな~^^。

よほどの事がない限りこの2匹は生存できると思います。
換水時の塩素には十分注意が必要でs!

>>impさん コンバンワッ(=゚ω゚)ノ
入院じゃなかったヨ~、手術も無くて良かったよ~。
とっても嬉しいです。
御祝儀貧乏って・・・ニュアンスが~^^;

後1ヵ月後に放流です。どれだけ大きくなってくれるか楽しみです。
【2008/01/20 23:40】 URL | きのこ #-[ 編集]
>鮭って難しいんですね~、やっぱり、清流に棲む魚は難しいんですね。
でも、この2匹が元気に放流されて将来溯上してくれたら本当にうれしいですよね。
 放流までの1ヶ月、無事に育つことを祈ってます ( ̄人 ̄)

【2008/01/21 00:27】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
鮭の子供ってきれいなんですね!
充分観賞魚としてイケそうです。
(このまま大きくならなければ^^;)
難関(?)を乗り越えた2匹・・・
放流の日は感動的でしょうねェ(T_T)
【2008/01/21 17:06】 URL | bluefin #-[ 編集]
やはり難しそうですね…
私の思考の中には全くありません。
何がなんだかさっぱり判らなそうです。

無事に放流できるようお祈り申し上げます。

ミリオフィラムの増殖も同じくお祈り申し上げます。
【2008/01/21 22:14】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
むむぅ やはり魚の繁殖というのは一筋縄ではいかないようですね。
私も、10年ぐらい前にプリステラの繁殖にチャレンジしたことがあったのですが、30粒の卵から孵化したのはわずか10匹。
そこから成魚にまで成長したのはたったの2匹でした。
とはいえ鮭の繁殖と、プリステラの繁殖難易度とでは雲泥の差がありますが・・・
残りの稚魚が無事に育つよう願っています。

我が家も少し前にミリオフォラム・マトグロッセンセを育成していたのですが、コケまみれになりやむなく廃棄しました TT
お気に入りの水草だけにとても残念なことをしてしまいました。
せめて今育てている水草だけは、綺麗に育ててやりたいと思います。
【2008/01/21 23:03】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
>>Δさん コンバンハ(σ゜д゜)σ
うーん、清流とか関係あるのかな~?

因みに
3年前:5匹全滅 生存率0パーセント
2年前:5匹中3匹放流 生存率60パーセント
去年:5匹中2匹放流 生存率40パーセント
今年:今のところ20匹中2匹予定 生存率10パーセント

となっています。ここで平均値を出してしみると・・・
なんと生存率20パーセントではないですか!
これはやはり難しいのかも知れませんね。

>>bluefinさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
実際見ると岩魚とかそんな感じの川魚の模様が
目立ちます。まア、綺麗といったら綺麗かもしれませんが・・・。
水槽の大きさによって成長具合が異なります。
コレだけ大きい水槽ですと、放流時にはそれなりの大きさになります♪

>>たろさ コンバンア~( ´ ▽` )ノ
3年前から始まった鮭の育成ですが、去年まではNO3やらNO2なんぞさっぱり知らないでやっていました^^;
で、今年は水質を測定していたのですが原因が特定できませんでした。
参りました><

>>ジャガタンさん コンバンハψ(`∀´)ψ
プリステラというカラシンでしたっけ?
カラシンの繁殖って非常に難しかったような記憶が脳の片隅に断片として残っています。
鮭の稚魚飼育は熱帯魚と同じ感覚でやっているので、なんら負担はありません。
【2008/01/21 23:36】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




