Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先日コンパクトデジタルカメラ用ミニ三脚を購入しました。
水槽撮影時の手振れを軽減したくて購入を検討していたのですが、ようやく購入することにしました。1000円ぐらいだったかな?



三脚を使用するとこのようなへんてこなアングルでもストレス無く撮影ができてGoodです。
今までは撮影のたびにカメラのピントを合わせていましたが、カメラが固定されているのでそれらの作業が軽減されてこれまた良いです。
P1150010.jpg
ま、眩しすぎ><
水槽に雑巾がけの跡がくっきりと残っています。
このふき取り跡の汚れ目立ちますね~。撮影後に綺麗さっぱりふき取りましたけど。



我が家のGoblin水槽には新種の石巻貝がいますのでちょっとご紹介。

名前:ライオン石巻貝。
分布:熱帯地方 きのこ島のきのこ王国にのみ生息。
P1150034.jpg
特徴:ライオンのような鬣があるのでこのような名前が付いた。
又鬣は雄にしか見られず、雄1匹に対して雌4~5匹を従えてハーレムを形成する。縄張り意識が強く同じ水槽に同種を入れるのは適さない。
肉食かつ凶暴性であるため一般家庭での飼育は困難を極める。
絶滅危惧種のため今後海外に輸出されることはないだろう。
<<参考文献:きのこ王国の水棲動物集 項目8.1(a) 危険種>>から抜粋



すごいことになっていますよ、ライオン石巻貝。
P1150030.jpg
どこまで鬣が伸びるのか楽しみなので放置プレイを継続します♪








なんだこれ!
なまはげだ!なまはげが出たぞーー!
こんな貝、初めて見た&知った!
しかも凶暴だなんておそろしい。
絶滅危惧種てことは貴重なんですねー。
この鬣はコケなんですよね?
ま、まさか毛は生えてこないですよね。
【2008/01/22 21:51】 URL | さるきち #-[ 編集]
ライオン石巻貝半端じゃないですね ゴシゴシ(-дゞ≡ ゚Д゚)スッスゲ-!!
ここまでくるとある意味貴重ですねw

我が家でも、最近三脚を使い撮影するようになりましたが、やはり手持ちの時とは全然違いますね!
きのこさんも仰られてますが、『ブレがない』これは結構重要ですよね。
マクロ撮影の時には手ぶれは厳禁なので、本当に重宝しています。
とはいっても、三脚組み立てるのが面倒なので普段はほとんど手持ち撮影ですが・・・(。_°)☆O=(゚Д゚メ)q
【2008/01/22 22:25】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
いやぁ笑いました。紹介文が最高です。
ほんと、すごいお姿ですね。
ここからさらに伸びるのでしょうかね。
【2008/01/23 02:30】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
きのこさんe-2

そのライオン石巻貝は神の使いですよe-2
絶対に大切に育てなければなりません。
それが神に選ばれたきのこさんの使命だから…
【2008/01/23 09:18】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
はじめまして。くらむちゃうだーさん経由でお邪魔しました。よろしかったらリンクさせてください。

雑巾跡がガラスに残ったまま撮影して、あとで見て「しまったー!!」ってことがよくあるのでわかる…と思ってしまいました(^^;
この石巻すごいですね。なんでこんなモッスァモスァになってるんですか?
どこまで伸びるのか期待しています!

【2008/01/23 11:14】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
ライオン石巻貝・・・欲しい・・・です。(爆)

笑いましたよ^^
それにしてもすごいですね~長さといい、カラーリングといい・・・
この石巻貝があれば、模型の色塗りに重宝しそうですねw
【2008/01/23 11:20】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
僕も三脚ほしいです。
やっぱりあると違いますよね?
安いの購入しようかなー。。。

石巻貝すごいっすね^^
ここまでくればライオンの向こう側を?
見てみたいですねw
水草などに伝染しないか精神衛生上良くなさそうですが^^;
【2008/01/23 12:41】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
>>モスキートさるきちさん コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おおゥ!? なるほど、なまはげか!
お腹に顔を書いちゃいましょうかね。
でもこの子達はお風呂覗きはしませんので、安心安心^^
でも指にガブリッ! とか・・・
この鬣はコケです。髭ではありませんよ~。

>>ジャガタンさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
鬣は半端じゃない男気に満ち溢れていますよ。
マクロ撮影時に三脚があるととても楽ちんちんでね、非常に助かります。
ジャガタンさんは随分豪勢な三脚を持っていらっしゃるようで・・・。
私のはワンタッチ仕様です。

>>かも太さん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
紹介文はちょっと頭をひねりながら作りました。
どこまで伸びるのか楽しみです。
アラブの人の髭のように・・・。

>>たろさ コンバンハ(゚0゜)
ナンデスト、神の使いですか!! 竜宮の使いではないのですね?
これは職業:神使いきのこの実力の出しどころですね。

>>Δさん コンバンハ~ψ(`∀´)ψ
素敵なライオンお一ついかがw?
我が家に来て8ヶ月かな? トリミングをしなかったらここまで大きくなりました^^
これを筆として量産化に成功すれば、あのスーパーセーブルインリターン筆に対抗できるかもしれませんな!

>>tksさん コンバンハ|д・)0
コンパクトデジカメはそんなにゴツイ三脚は必要としないんではないでしょうか?
確かに万円オーバーする三脚売っていますが、あれは一眼デジカメ向けなんでしょうね。

あ~一眼デジカメ欲しいですね。




【2008/01/23 23:16】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>F.I.L.Oさん 始めましてコンバンハ(`・ω・´)

リンクの件は全く問題ありません! 私もこの後早速訪ねてみまっす。
うーん、なぜここまでもっさもっさになったかと言うのはイマイチ理由が分かりません。
水流が強いところが好きとか? はたまた甲羅にコケの元がまぶしてあったとか?
これからも伸ばし続けますので応援ヨロシクお願いしま~す♪

ところで、このお名前は何て発音していいのかしら? フィーローさん?? フィローさん? それともFILOさん?


【2008/01/23 23:20】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは(´∀`)おひさしぶりです!

ライオン石巻貝!!すごいオーラがありますね。
凶暴なのか~フサフサの毛で可愛らしいのに。
さすがライオンを名が付くだけありますね。
【2008/01/24 04:47】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
早速リンクさせていただきました!こちらこそよろしくお願いします(*´∀`)
発音はCDの曲名からテケトーにとったので自分も判りません(^^;フィローかな?と思ってます。
【2008/01/24 09:49】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
おっほっほ~!
これはすばらしい~
ネーミングがいいでねェ~
御本人は自分の姿がわかっているのでしょうか?!
・・・コケクロスでこすりたくなっちゃいました・・・^^;
【2008/01/24 18:27】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>リウスさん コンバンハ~(σ゜д゜)σ
オヒサシゴザンス! &今年もよろしくお願いします。
もっさもっさのオーラが漂う上流階級にレベルアップしました。
海獣の王者となるべく精進中であります! Sir!

>>FILOさんコンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あ、リンクしてないや。リンクとってきまーす♪

>>bluefinさん コンバンハ(`・ω・´)
毎日水槽を磨いて鏡にしてるからもう承知してると思います。
毎日毎日うっとりしていますよ~
コケトリは・・・

「軽くなるのは大賛成。だが、断る(`・ω・´)!!」

とおっしゃっています。
【2008/01/24 21:42】 URL | きのこ #-[ 編集]
うおぉ~すごいですね!
欲しいかも(笑
これを大量に作って売りましょうよ(爆
【2008/01/24 22:20】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




