Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今週はライオン貝などと楽しいネタを書きましたが結構憂鬱な状況が続いています。
見よ、この憂鬱オンパレード特集を!



AAA. 憂鬱@1st
ソーラIを購入するに当たり設置方法や購入後の輸送方法を検討しているのですが、ここに来て一つ問題が発生しました。
それは幅450mm水槽には幅600mm専用スタンドが使用できないことです。
これは致命傷だ。頭をハンマーでドッカン!とぶっ叩かれたような錯覚を起こしました。
下図はサムネイルなのでクリックすると拡大します。
注記)この画像は失敗作です。文章と絵が合う合いませんが28日(月)の夜に差し替えますのでしばし我慢を・・・
メ ラーI設置
カタログの設置方法写真、ソーラIの寸法と水槽の寸法等を考慮して作図したのですが根本的に考え直す必要がありそうです。このままだとライトが水槽からはみだしちゃう!
この図面と質問内容をADAのサポートに送信して確認をお願いたところ、ワイヤーをずらせば多少センターに移動はできるが、外観上宜しくないのでお勧めしていないと回答を頂きました。
う~~む、どうしよう。
因みにカミハタ製ファンネルも一緒に書きました。ファンネルは一回り小さいのですが、その分電子安定器がADAよりも3倍も重くなっているのですよね。これまたう~んと唸ってしまいます。

昨夜行き付けショップの店長殿からメールが来まして「他社製品に秘密アイテムがありそうで、もしかしたら使えるかもしれません。」とのことです。今はその情報を待ちます。

只単に待っているのは性に合わないのでこの問題を回避するためにいろいろと案を考えてみました。
~前向き検討~
①直接天井からぶら下げてしまう。(天井の強度とバランスを確保するのが難しそう)
②アーチ型のステーで妥協してしまう。(アーチ型は嫌い><)
③バランスが悪くなるのを承知で専用スタンドを使う。(う~ん・・・)
④ホームセンターで3kgの重量がぶら下げられるスタンドを探す。(探すのが大変ですがまともなのが見つかりそうな予感)
⑤ファンネルで再検討する。(ファンネルは嫌いではありません。小型なので水槽サイズを考えるとこちらも無難だと思う)

~後ろ向き検討~
①今のままネオビーム2本体制でがまんする。(2本では我慢の限界です)
②ネオビームを更に追加する。( 計3 or 4本にしろと?! 経済的負担が増大します)

まぁ、もう少し考えます。
きのこは302ダメージ受けた。



BBB. 憂鬱@2nd
月曜日に約半年ぶりにニューゼブラオトシンクルス君をお招きしました。お店で見かけたときは色艶うろこの状態も満点です。
2週間前もお店で見かけたので「もう大丈夫じゃろ?」とおもったのですが、ぜんぜん大丈夫ではありませんでした orz
P1210027.jpg
家に来てわずか2日目にして神のもとへ・・・ ゴメンよ~(⊃Д`)
水槽に苔が全然ないので餓死したのか? でもきゅうりはぶら下げていましたけど。
それとも水合わせに失敗したか? 水合わせは2時間じっくりとやりました。
救いなのは以前からいるゼブラ君が元気なことです。
きのこは658ダメージを受けた。



CCC. 憂鬱@3rd
1年以上いたバジスバジスが火曜日に神のもとへ・・・。
バジス君は無敵だと思っていたのに、絶対死なないと思っていたのに残念です。
残された1匹が元気なく・・・・もないね、元気でした^^。
きのこは131ダメージを受けた。



DDD. 憂鬱@4th
ゼブラシュリンプ君が今週だけで5匹も神のもとへ・・・。
これには正直驚きを隠せません。3ヶ月間バジスバジスの猛攻に耐え抜いた子、抱卵していたママ予定の子達も卵と一緒に旅立ちました。残されたのは雄の子1匹とブルーゼブラシュリンプ1匹の計2匹のみ・・・。
P1150027.jpg
このブルーゼブラ君が生きていることが非常にうれしいです。でもいつ(死)神が迎えに来るかと思うとはらはらが止まりません。
上記のゼブラオトシンクルスの死亡以上に動揺が隠せません。何故? どうしたのーー、君たち!?
もうすぐママになるはずだったのにーー(又脱卵しなければね)。
NO2、NO3、KH、GH、Ph、水温共に今までとなんら変わりが無いのに。まだまだ老衰には早いと思いますしバンザイお手上げで原因不明です。

ただ、なんとなーーく考えられるのが夜間のエアレーションを先週よりも激しくしたために、明け方のPhが7.2以上に上昇してしまったのかもしれません。今日からエアレーションを中止しようかと思っています。
P1240031.jpg
シュリンプを飼育している方は夜間のエアレーションをしていますか? 是非アドバイスプリーズ!!
きのこは1306ダメージを受けた。


きのこは合計2397ダメージを受けたので戦線を離脱した。




スポンサーサイト




ぐふっ
ソーラーの問題は解決方法があるにしろ、お魚君たちのことはなんともいたたまれません。
ゼブラオトシン君、バジス君、ゼブラシュリンプ君たちのご冥福をお祈りしています。

私のモットーは、良い物を安く!なので恐らくホームセンターへ直行するとおもいます(要はケチなだけなんですが・・・)
店長さんの仰られていた、他社製の秘密アイテムが気になるところですね。

シュリンプの死因は私では分かりかねますアドバイスができず申し訳ありません。
代わりといっちゃなんですが、ポーションを置いていきますので、これでHPを回復してください。 (・・)ノ 凸(ポーション)
【2008/01/24 23:56】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
ややっ戦闘不能状態ですか?!
とりあえず保険としてホムセンで物色すると若干回復しないでしょうか?
うちでも死にそうな並オトさんがいまして、今亡くなるとうちに来てからの最速最短記録を作ってしまいそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
原因がわかれば次に生かせるんでしょうね…自分もシュリンプには残念ながら詳しくないので、詳しい方のコメントで原因解決できるといいですねって次のコメント書く方にプレッシャー?(^^;;
【2008/01/25 08:48】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
いろいろ災難ですねぇ。。。。
僕には何もしてあげられませんが
解決策をひとつだけ。



45cm水槽を60cm水槽にする!!!!!
これで全て解決ですw
【2008/01/25 11:16】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
GEXのACUTEブランドで小型のメタハラが出てますよ。
70Wで幅190mm、150Wでも幅206mmです。
私が始めてGS-Ⅰを導入したときはスタンドを自作(と言う程ではありませんが)しましたよ。
キャビネットの裏側に2本の支柱を立て、前に向けてステーを伸ばし、ぶら下げました。

2台に増やしたときにアーチ型に変えました。

エビのエアレーションですが、自宅の紅白専用水槽は24時間フル稼働、事務所の黒白&ホシクサ水槽は夜間のみニュービリー用に使ってます。

今のところ減った様子もありませんが、殖えてもいません。
どうなんでしょうかe-3
【2008/01/25 16:38】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
あららら、大変だ。
なぜみんな続々と逝かれたんですかね。
原因が解明できないと落ち着かないですね。

CO2を添加してるからエアレーションした時に
PHの差が大きくなるってことですよね?
レッドビーにはCO2の添加をしてないのですが、
水草水槽には添加していて、ヤマト10匹、ミナミ20匹ほど入れてました。
夜間のエアレーションしてましたけど、何ともなかったですねー。
【2008/01/25 21:14】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>ジャガタンさん コンバンハ(=゚ω゚)
ウヘヘ、久しぶりに連続で死なれたのでちょっと焦りました。
まア・・・、どうにかなりますよ。
ステーをホームセンターで探すとなると結構な時間が掛かると思うんですよね。
他の方がどうしてるかちょっと検索してみます。

>>FILOさん、コンバンハ(=゚ω゚)ノ
あ、やはりホームセンターが濃厚ですかね?
大きなお店なら種類豊富ですかね。
エビの死亡原因は新たに一つ浮上してきましたよ。
それは・・・。 続く

>>tksさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸
ちょwww、その解決方法すごすぎ!
もともと60cmが置けないので45cmにしているんですがw。
ホント、60cmサイズの水槽が置けないスペースが恨めしいです(´;ω;`)ブワッ

>>たろさ コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸( )
GEXってクリスタルシャインですね? ごめんなさい候補にすら挙がってきません、それはw。
アーチ型スタンドも良いのでしょうが何せ食わず嫌いで><
自作が苦手なんですね、強度とか大丈夫なんでしょうか?
ホームセンターを巡ってみます。

エアレーションもしていいはずですよね~、そんなに神経質になることもないんですがね。

>>モスキートさるきちさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(酒) ←(完結!)
エビさんと水草水槽は一緒にしないほうがmore betterだと思うのですが、何せ水槽が一個だけ。。。
シュリンプってホント難しいです。これからも頑張ります(彼らに頑張ってもらいます)^^;



【2008/01/25 22:53】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




