Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



昨日今日と生態で死亡したのはいませんが状況を打破するには思い切ってリセットをするのも手だと思いますが、なにせリセットをするには二日間はほしいです。そうすると週末の土、日が完全に無くなってしまうんですよね。ちょっと考えます・・・


時はさかのぼり先週の金曜日に照明用ステンレスサポートを購入してきました。結局ADAのソーラ用専用スタンドを購入するのはあきらめて「ホームセンターで物色するしかないかな~?」と悶々と悩んでいたところ夜中に行き着け店長殿からメールが来ました。「メーカの裏アイテムをお店に仮取り寄せしたので是非見に来てください。」と。
とても気になりましたので翌日の午後早速見てきました。たまたま有給休暇で良かったです。



某有名アクアリウムメーカの裏アイテムです。
現物を見てあっという間に購入してしまいました^^;
P1290043.jpg
全長2000mmを超え、重量は2本で5kgもあります。
購入後、電車の揺れでふらふらしないように両手でしっかりと支えていたのでジンジンとしてきました。もしこれが車内でぶっ倒れたらと考えただけで怖いです。
驚きなのはこのアイテムはメーカのホームページに記載されていない完全スペシャル品なのです。サポート背面側にはケーブル養生用のリングまで用意されているなかなかのしっかり物です。



帰宅して早速水槽が置いてある部屋に持ち込だところ、壁にデッパリがあり2mもあるサポートが置けません。
あちゃww ><! やってしまった・・・。
更に他にも問題点があって照明ぶら下げようのねじ溶接部が奥行き450mmと600mm水槽のセンター部分に見合ったものになっているのです。・・・まあ、これは購入時に知っていましたが。



そこで、これらを解決する方法を考えたのですが、
① 高さ1800mmになるように下部分を切断する
写真①


② 奥行き300mm水槽のセンター150mmに合うように穴あけをする
写真③


③ 更に穴あけ箇所にネジ用ボス or カラーを溶接する
写真④


の3工程を近所のステンレス加工業者にお願いしました。ネジ用のボスかカラーを別途購入する必要がありそうなのですが、早ければ今週の土曜日に持ち込みで作業をしてもらうことになりそうです。もしかしたら日曜日には水槽台に取り付けが完了しているかもしれません。

あ、水槽台を前方に動かさないと背面に取り付けができないよ。くはぁ~、水槽とフィルターを移動する手間を考えるとやっぱりそろそろリセットをしようかな。。。毎週末のブライトサンドの掃除も大変だし orz




スポンサーサイト




メタハラ設置計画着々と進んでますね。
あっ、僕のメタハラ分の予算は45水槽に変わりました。(笑
どうにか使えそうなスタンドが見つかりよかったですねぇ。
そして想像以上に大掛かりなことになっているようで。
僕だったら途中で諦めそうな行程ですよ。もう感服します。

リセットするかしないか迷いますよね。
リセット後のやったぞ感は格別ですよ。
まぁ大変ですがね。軽く一日は潰れますね。
言うように2日は欲しいですねぇ。貴重な週末…
でも来週頭の記事では、リセット スタンド設置記事がある予感が…(笑
頑張ってください。
【2008/01/29 22:20】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
コンバンハーヽ( ´∀`)ノ
相変わらず一点豪華主義をばく進していますねw
このアングルだけでもものすごい力が入っていますよ~。
私なら加工が必要と分かった時点で挫折します^_^;
リセットは事前の準備が肝心ですよね~。
【2008/01/29 23:24】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんわー!
なんだか大変なことになってますねぇ。。。
うまくいくといいですね♪

僕もリセットしたいけどめんどくさくて
先延ばし中です^^;
次の水景のイメージも沸かないし。。。
【2008/01/29 23:38】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
おお~ 何とも重厚なライトスタンドですね
これだけしっかりしていれば、ちょっとやそっとのことでは折れたりしなさそうですね。
業者さんに頼むと加工費がかかりそうですね( ̄∇ ̄;)
私も、加工が必要となると自分で出来そうであれば挑戦しますが、無理な場合諦める派です。
どうしても業者さんにお願いする勇気(お金)はありませんorz

リセットはあれやこれやと考えたりしていると、2日間ぐらい経ってしまいますね。
水草の植え込みは腰にきますし、一人バケツリレーをした次の日はえらいことになりますw

近くに住んでいればお手伝いに行きますよ~とか言えるんですが・・・



【2008/01/30 02:23】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
大変なことになってますねー。
それでも、何とかして使おうとする精神に感服いたします。
それに近所に業者さんがいてよかったですね^^

リセットはするかしないかを本当に悩みますよね。
特に水の冷たいこの時期のリセットは、躊躇います。
でも、リセットしちゃうと精神的ダメージも多少リセットできちゃったりするからなー。
【2008/01/30 04:08】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
工場が近くにあってよかったですね!
それにしても裏アイテムって。。。すごいですっ。
設置頑張ってくだされぇ~!!
【2008/01/30 07:43】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
裏アイテムってレアっぽいですね!カッコイイ(*´∀`)
ガラス蓋とか業者さんに頼むのは案外高くないって聞きましたがこういう業者さんに加工お願いするとどんな感じなんですか?
リセットって考えただけでも面倒ですね。頑張ってください(;´Д`)
【2008/01/30 15:12】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
きのこさんがバチバチっと火花を散らして、加工をおやりになるにかと思ってしまいました・・・
完成が楽しみです!
リセットですか~
お休みをまるまる自分のために使えるといいんですけどねェ。
パパのお休みをまっている方達が・・・
がんばってください!!(^O^)

【2008/01/30 17:09】 URL | bluefin #-[ 編集]
ひとまず問題は解決したようですね。
裏アイテムのスタンドがいくらだったのかは分かりませんが、近くに融通の聞く加工屋さんがあるのなら、いっそ一からオリジナルで作ると言う手もあったのでは?と福建省の空の下で思ってみる。
【2008/01/30 19:51】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>かも太さん こんばんは(`・ω・´)
記事読みましたよw。あの金額ならメタハラが買えたと思うッス^^;
自分で加工することはできませんが、加工案を考えたり作図するのは楽しいです。
多分、仕事柄かな…('A`

リセットするのは勇気が要ります。魚と水草を移動中にヒータのつけ忘れとか不具合で水温が下がらなければいいのですがねw。いきなりリセットと照明台の設置をダブルですることはありませんw。

>>impさん こんばんは⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
加工案を考えるとウズウズしてきます。
水槽が一つしかないから全神経(バジェット)を集中させることができるのですよ!
これは非常に強みになっています。
リセットか~・・・・、これは腰が重いです。

>>tksさん こんばんは(≧▽≦)ノ
大変ではないけど・・・、ネジ材を考えるのに時間が掛かりました。
でもホームセンターで簡単に見つかりました。考えすぎるのもよくないですね。
イメージ沸かなくてもリセットをした方が良いんじゃないですかw^^
と、そそのかしてみる。

>>ジャガタンさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
頑強なつくりなので途中で折れることはないと思いますが、溶接部がポッコンと外れないかだけが心配です。
切断だけならホームセンターでOKなのですが、溶接があるのでね。。。
まあ、工賃は手間暇代ということです。

ん?リセットのとき九州から来ていただけるのかしら? もちろん自費扱いですがw

>>Δさん こんばんはψ(`∀´)ψウヒー
なんとかしようというか、せっかく買ったのだし何とかしたくなるじゃないですかw^^。
タウンページの時代は終わりましたね。やはりインターネット検索は最強!
生態大量死亡を忘れるためにリセットをしたいです(´;ω;`)ブワッ

>>にわとりさん こんばんは(● ̄∀ ̄●)
工場までスキーキャリアにステーを乗せていざ行かん!
あ~、車があって良かったです。

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
レア商品ですよね、しかも最後のワンセットだとのことです。
もう入手不可能なんですかね~??
ん? 加工代ですか? 予想よりも結構高いですよw。
私の予想では4000円以内でしたがそれ以上でした。

・・・書いちゃうね。7000円です。

>>bluefinさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ムリムリ! 溶接なんかできませんって! と、言うわけでステンレンス加工業者にお任せです。
土、日とリセットに時間を割くのはどうかな~・・・。
どうせなら平日に休み(風邪を引いたことにしちゃう)をもらって朝から夕方までみっちりと作業をしたいですよ。

>>たろさ こんばんは  ン(・ω・`)?

中国からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ホシクサは見つかりましたか? ついでに青龍石をボックス単位で輸出(?)お願いしますw。

> 一からオリジナルで作ると言う手もあったのでは?

ギクッ! 痛いところをつかれました。

それは私も何度も思ったことです。ところがですね、ステンレス材を使用して何かを製作する場合は大体10000円前後/個するんです。仕事柄SUS材を使用して業者に加工をお願いする側なので知っているのですよ^^。経験上大小構わずこの金額前後が発生します。すなわち2本製作すると20000円前後の出費になってしまいます。更には自分で設計図を一から起こさなければいけないので、強度・仕上がり状態等を考えるとデメリットが多いわけです。

そこで、既製品を改造して出費とデメリットを抑えるわけです!


あ、ところで餃子には気をつけてくださいね(・∀・)ニヤニヤ
【2008/01/30 22:12】 URL | きのこ #-[ 編集]
やっぱしリセットするんですかー。
水槽の移動ついでにソレがいいのかもですね。
しっかし、すごい根性ですねー!
加工とか必要となるとギブ!
でもコレが全て終わると…キレーな水景と
メタハラスタンド環境がUP!
楽しみですねーー♪
遠くから応援しています。
ものすごく遠目で…。
【2008/01/30 23:53】 URL | さるきち #-[ 編集]
なるほど。
大変よく分かりました。
それでは一丁中国で作りましょうか!

品質は保証できませんが…

ホシクサの探索は明日予定しています。
でも、かなり雨が激しいので…

背広&革靴でのホシクサ探索は無理があるかも?
【2008/01/31 01:29】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは(・∀・)
日に日にリセットしたくなりますね~
水が汚れているようです。
とりあえずこれからフィルターの掃除をします。
2月の3連休には完全リセットをしたいです。

>>たろさ こんばんは( ´ ▽` )ノ
いっちょお願いしますよ! あ、餃子はいりませんよ。

大連あたりで製作してください。あそこにはごにょごにょ
船便でOKです!
背広で野山を駆け巡るんですかww
底なし沼に気をつけてくださいね。
【2008/01/31 21:13】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




