Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今朝起きたらディープレッドホタルテトラがまた2匹お亡くなりになっていました。



先週からの10日間でいったいどれだけの生態がお亡くなりになったのでしょうか?

~死亡~
・ゼブラシュリンプ 5匹死亡 →残り2匹
・バジスバジス 1匹死亡 →残り1匹
・ニューゼブラオトシンクルス 1匹死亡 →残り1匹
・テトラオーロ 1匹死亡 →残り10匹
・ディープレッドホタルテトラ 7匹死亡 →残り5匹
・ワイツマニイテトラ 4匹死亡 →残り0匹 (´;ω;`)ブワッ
合計:19匹死亡

わずか10日で19匹も死亡とは・・・、こんなにも大量に死なせてしまったのは初めてです。
とても悪いことをしてしまいました orz。

~被害なし~
・ヤマトヌマエビ 1匹
・オトシンクルス 1匹
・石巻貝 2匹
・ドワーフボーシャ 3匹

~おや(・ω・`)、病気もちかな?~
・グッピー 1匹

うろこがカサカサになってます。「何だろう?」と思い熱帯魚の病気を調べていたら・・・、

松かさ病

になっているようです。これまた初めての経験です。水面をつらそうに泳いでいます。

で、松かさ病とはなんじゃろ?
原因は今のところはっきりしません。ベタやグッピーに多くみられる病気で、水の汚染が進んだときによく発症します。伝染性の有無についてもはっきりしていませんので、病魚は、とりあえず別の容器に隔離するようにしましょう。

水の汚染が進んだとき

水の汚染が進んだとき

Σ( ̄□ ̄)な、ナニーーーー!!

水が汚れているんだ・・・。毎週細いホースで底庄も一生懸命掃除していたのに汚れちゃうのか~。残念><。
・・・ん、(・ω・`) 水が汚れている??? ヤマトもゼブラもその後、無傷で元気そのものなんですけど・・・。

治療にはパラザンD液を水10lに対し1mlを入れると良いとのことです。そこで薬棚を探したのですがメチレンブルーしかありませんでした。そういえば年末にグリーンFと一緒に破棄したんだった・・・orz。今になって後悔です。
この病気は最終的には死ぬとのことです。...( = =) トオイメ



う~ん!!?? エビが元気なのに魚が死ぬこの状況は一体全体どうしちゃったんだろう。
原因究明が困難なのでリセットをする決心ができました。すぐには実行できませんが2月の3連休には完成させたいと思っています。
ところで病気が発生した水槽の水を次回に使用するのは愚かなことでしょうか? 一から水作りをするかと思うとチト厳しいです・・・。



とりあえずこれからフィルター掃除をしてきます。そしてグッピーを隔離するために水槽を一つ用意しましょう! 


===2月1日午前1時追記===
フィルターの掃除が終わりました。
ついでに水槽内の気になる部分に手を入れ始めたら収拾がつかなくなりました。
P1310044.jpg
ショートヘアーグラス、コブラグラスそしてロタラspベトナムの3種類を完全撤去しました。
ロタラの繊細な葉ぶりにはとても喜ばしてもらいましたよ。また、そのうち新規で植えるときが来るかもしれないので、それまでさようならw。




スポンサーサイト




大量死の原因は、何かの病気なのかもしれませんね。
マツカサ病(エロモナス病)が出てるんですか、調べてみると結構やっかいみたい…
エビは問題なしだと、多分魚が掛かりやすい病気ですかね。
原因はわかりませんが。色々併発してるのかもしれません。
うちでも以前、レッドファントムがあれよあれよと全滅しました。(7匹)
原因は不明ですが、何かの病気だと思っております。
ん~僕が思いつく方法はとりあえず、ろ過器の清掃が手軽に出来る対策かな?
最近ろ過器を洗ってましたっけ?

水の再利用は本当は使わない方がいいんでしょうが、
それを言い出すと、病気が出た水槽は全部の器具を消毒して、
水草、ろ材は破棄しないといけないということになってしまいます。
それは現実的じゃないので、
少し多めの水換えやろ過器掃除などで病原菌の水槽内の数を減らしあとは水槽内の生態系に任せちゃうのが無難なのかもしれません。
以前記事にしましたが、うちのレッドファントム全滅事件(?)後ですが、特に対策はせず、
新しい魚今のクラウンキリーを入れましたよ。
始めは、白点病になりましたがほぼ放置してたら治りました。
その後の魚追加では病気は出ず元気です。

あまり参考になりませんが、浅いながら僕の経験を書いてみました。
【2008/02/01 03:33】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
水が汚れているというと真っ先にエビが逝きそうなんですが、健在ということは水ってわけでもないような感じですね…
松かさ病、撃退できるといいですね。
エロモナスって常在菌でしたっけ?何かが原因で弱ってて発症してしまったんでしょうか。リセットで連休が一部つぶれちゃいますね…(´Д`lll)
【2008/02/01 10:40】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんにちは(´・ω・`)お魚さんが・・・。
原因が分かれば解決法もわかるけど、不明
なのが、もどかしいです!
はやく解決することを願っています><。
【2008/02/01 16:50】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
松かさ病!
以前、ラミレジィーをこの病気で死なせてしまいました・・・
隔離して薬浴しても病気の進行は止められませんでした。(T_T)
リセットもいいかもしれませんが
少量換水を毎日して
水槽自身の回復力を期待するのはどうでしょうか?
小型の水槽だとちょっとしたバランスの崩れでも
お魚にとっては大ダメージになるのかもしれません。
せっかく作り上げた環境なので
壊してしまうのもちょっと惜しい気が・・・
(単なるケチ・・・?さらっと聞き流してくださいませ^^;)
【2008/02/01 17:34】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>かも太さん こんばんは(・ω・`)
かもたさんの記事を読んできましたよ~。そういえばそんなことありましたよね!
クラウンキリーの白点病は水槽内に残った病原菌の影響だったんですかね。
昨日私も6ヶ月ぶりにフィルターを掃除しました。まあ、ばっちいかったです><。
これで少しは病原菌が無くなってくれれば御の字です。
リセットは水とろ材は継続して使用したいと思います。
やはり一からの水作りはいろいろと大変です。
とても参考になる書き込みありがとうございました。

>>FILOさん こんばんは~( ´ ▽` )ノ
シュリンプ系は落ち着いたような気がします。今はディープレッドホタルテトラが減るのを抑えたいです。
エロモナス菌って在住系なんですってね。本に書いてありました。
フィルター掃除とリセットでどうにかなることを祈ります。

>>リウスさん こんばんはψ(`∀´)ψ
そうなんです、原因がいまいち特定できないので困っています。
フィルターの掃除を3ヶ月ごとにしようと決心した出来事でもありました。

>>bluefinさん こんばんは(・∀・)
はい、残念ながら松かさ病です・・・。
帰宅したらグッピーがひっくり返っていました ナム・・・。
お店からパラゾン餌を少し分けてもらいましたので明日から与えようと思います。

・・・もうリセットすることにしました。ブライトサンドの掃除が大変なのです。色付きの文字
【2008/02/01 23:56】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは。

フィルター掃除お疲れ様です。
私も昔、飼っていたグッピーが松かさ病に罹ったことがありました。
その時は、幸い隔離するタイミングが早かったためか病気の蔓延には至りませんでした。

今回の魚の大量死の原因は本当に謎ですね。
水質悪化ならエビが真っ先に犠牲になるでしょうし、病気が原因ならそれなりの症状が表れてきそうなものですし・・・

先ほど、今回の事件をきっかけにさぼっていたフィルター掃除をしました。
犠牲になった魚たちの死を無駄にしないように、以後水質管理に注意したいと思います。
【2008/02/02 00:30】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
水質の悪化ではなさそうですね~。
何が原因か分らないのがつらいですね。

フィルターのメンテはいつやったか覚えてないです。
帰ったら気持ちゆすぎ洗浄しますー^^;
【2008/02/02 09:57】 URL | tks #4LLVgCDU[ 編集]
>>ジャガタンさんこんばんは( ´ ▽` )ノ

グッピーは松かさ病にかかりやすいのですね。今度パラザンを購入しておこうと思いますが、あれ高いです><
1000円~2000円ぐらいの間?
ジャガタンさんもフィルターを掃除したのですね。私も3ヶ月に一度掃除することを決心しました。

>>tksさん こんばんは(・∀・)
水質の悪化ではなさそうなんですが、松かさ病が出てるし・・・。
もう誰か助けてww(⊃Д`) Somebody help mew
フィルター掃除か・・・。
【2008/02/02 17:58】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




