Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



おとといの夜中11時からフィルターの大掃除をしました。
北風吹き荒れる寒い玄関先でろ材の洗浄、パームネットの交換とボルネオリーフ2枚をびりびりに破いてフィルターに戻しました。
こんなところを近所の人に見られたらさぞ怪しい人だったでしょうね。。。



フィルターの交換作業中にとても気になったのは汚れはフィルター内部だけでなく、外周部も目立ったことです。
P2010045.jpg
設置手前寸前のアイドリング状態。



ほこり、水垢と手垢らしきもの多数がありましたが、特にフィルター下部の汚れはひどいものです。
P2010047.jpg
写真で分かるように汚れているところがくっきりと写っています。大掃除のついでなので設置の前に外回りも掃除することにしました。



ADAのジェットフィルターにはステンレス専用のクリーニングパウダーというのが付属されています。
一体全体どのような成分が含まれているのでしょうか? もしかして時期的に餃子(ry
P2010046.jpg
小さい子供がいる家では十分注意する必要がありそうです。



このようにハンカチにパウダー少量を塗して、
P2010048.jpg
横方向に激しく擦るべし! 擦るべし! 擦るべし!



(´д`*) ハアハア 疲れたヨ



ハイ! この通りきれいさっぱり落ちました!! ホースはこのまま使用していますけどw。
P2010049.jpg
でも、普通にタオルだけでごしごし擦るだけでも綺麗になるような気もします(´・ω・`)ショボーン




さあ皆さん、【特命係長 只野 仁】の時間ですよ! ψ(`∀´)ψ




===23時追記===
笑い(+(´д`*) ハアハアも)あり涙ありの2時間でした。これは映画も見に行かなければ・・・。
フジテレビドラマのロスタイム(?)も不思議で面白い^^;








うわあ!立派なフィルターですね!
う、うらやましい。イーナー。
たしか濾材が7リットルでしたっけ?いいですよねぇ。
ADA製品のスタイリッシュ具合に憧れちゃいます。
でも…ADAは高いなぁ。
【2008/02/02 21:36】 URL | さるきち #-[ 編集]
寒い中、ご苦労様でした。
パームネットを被ったら、もっと怪しい人になったでしょうに、残念!(笑)

それにしても、クリーニングパウダーの効果アリ!ですね。
すっかり新品のようです(ホースは除く)
それにしても、スーパージェットフィルターって見た目、重そうですけど重くないんですか?
【2008/02/02 21:51】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
お掃除お疲れ様です。
外部ろ過って、キャビネットに隠してしまうものですが
これはゼッタイ表に出すべきですね!
それにしてもADAで揃えた
この水槽のゼイタクな設備の数々・・・・
きのこさんって何者?
【2008/02/02 23:29】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ES600サイズはろ材が6リットル入ります。中身はバイオキューブ2リットル、バイオリオ3リットル、エーハイサブストラットスモール1リットルになっています。
フィルターが良くっても管理ができていないへっぽこきのこです …('A`

>>Δさん こんばんはψ(`∀´)ψ
ちょw、パームネットかぶっていたらあっというまに牢屋に入ってしまいそうだわヽ(`Д´)ノ !
見事なまでにフィルターは中も外も綺麗さっぱりになりました。
ジェットフィルターの見た目は重そうですが、男ならば十分扱いきれる重さです。ちょっと腰をかがめてかっこ悪い姿での移動が必要ですがね。


>>bluefinさん こんばんは(σ゜д゜)σ
私もジェットフィルターは外見せが一番だと思います。
それもあって水槽台はオープン仕様となっています。

>きのこさんって何者?
・・・( ̄-  ̄)ンー、
今は水槽が一番の趣味になっていますが、昔は趣味がインターネットゲームオンリーの変人でしたw。好きだったゲームが終了してやることが亡くなってしまったので、水草に手を出したと・・・。
そろそろHNを本来の「きのこ星人」に改名しようかな。1周期になったら戻すかな・・・。

あ、変な文章になってます><

【2008/02/03 00:03】 URL | きのこ #-[ 編集]
水槽の管理なんて、分からない人から見たら変な行いですよ。(笑
泥水(ろ過器のなか)との戦いお疲れ様です。
うちも先日しました。いやぁ酷かった…
これで水槽内に落ち着きが戻ること祈っております。
そしてパウダー散布は、食べてたうどんを吹きそうになりましたよ。油断してました…
【2008/02/03 01:02】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
コンニチハ( ´ー`)y-~~
へぇ、ステンの磨き粉とか付いてるんですね~。
でも、これって代用品がホムセンにいくらでもありそう・・・。
ロスタイム、ちょっと面白かったです^_^
【2008/02/03 13:51】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
一応クリーニングパウダーできれいになるんですね!
そしてやっぱりダブルタップつけてるんですね~。
今度タップ買ってこようかしらん^^;
【2008/02/03 16:56】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
成分、多分メタ○ドホ○が入ってます(爆
やっぱりADAのフィルターは格好いいですね^^
若干高い気もしますがそれに見合ったパワーがあるんでしょうね。
いつか欲しい物です^^
【2008/02/03 17:50】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>かも太さん こんばんは(`―´)
ろ過材をバケツに移して排水するところを見られたと思うと、ヒヤヒヤします。
もし遭遇してしまったら、
「こんな汚いのを捨てないで!(*゜д゜)キー!!」と怒られそうです^^;

ちゃぶ台全部をうどんで汚してあげてください(・∀・)b!

>>impさん こんばんは(`0´)ノ
研き粉は歯磨き粉でも十分だと思います^^。
でも、やはり専用の付属品が一番ですかね?
ロスタイムは来週も見ますよ!

>>にわとりさん こんばんはψ(`∀´)ψ
ダブルタップの意味が分からなくてレヨンベールさんに聴いてフィルターと一緒に購入しました。
これがあるとフィルターの掃除、ホースの掃除のときにとても便利です。お勧めですよ。
エーハイム万歳!

>>みうらさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
冷凍食品が買いづらいそうです byママ談。 怖いw
若干高い(・ω・`)?

めちゃくちゃ高いっすよ・・・ママン(⊃Д`)
でも、やっぱり高性能?! 半年たっても流量の低下はほとんど感じられませんでした。
【2008/02/04 00:36】 URL | きのこ #-[ 編集]
寒い中での作業おつかれさまでした。風邪ひきませんでしたか?
ADAのフィルターってこんなんなのですね。
カッコいい~!普通の外部だとポット?って感じですけど、これだったら…何だろう…(;´Д`)でも一般人のお客さんに見られても違和感なさげな気がします。
性能もかなり良い感じなんでしょうか?
【2008/02/04 16:44】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(・∀・)
年末に一度かぜひいているので大丈夫でした^^
ポットって、そんなに変じゃないですよw。
モータの音はとても静かですし流量も低下しません。
お気に入りです~♪。
【2008/02/04 22:27】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




