Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先週ついに確認ができました!



真っ赤なゼブラシュリンプの赤ちゃんです! でもたったの1匹でしたけどね。
P2030055.jpg
1月の中旬夜中にものすご~くちっちゃなゼブラを見かけたので大慌てでデジカメを取りに行ったのですが、戻ったときには既に消えていました。
そのときはもしかしたら気のせいだったかな? と思っていたのです。



ところが先週の夜中に覗き込んだときに再発見 & 撮影の成功をしました。ピントも合わず非常に分かりづらいのですが、どうにかこうにか判別可能です。手前のゼブラの尻尾の大きさと比較するととても小さいですね。
P2030056.jpg
この子は原因不明の大量死事件を逃れ、バジスアタックの猛攻にも耐えた抜いた強い子なのです。今後Goblin水槽の最強猛者格闘かエビになってくれるとうれしいです。

あ、ちなみにこの撮影以降確認できませんw。今は生きているのかしら?



本当はゼブラ赤ちゃんを隔離しようと思ったのですが、捕まえるのが難しいので逆の発想で危険要因を隔離しちゃいました。
P2060042.jpg
ご、ごめんよ~。狭いだろうけど少し我慢していてね。じゃないと君、食べちゃうでしょ^^;



前回あぷした袋の正体です。
右:オキソリン酸配合餌
水質悪化から松かさ病が発生してしまったので、お店で相談したところパラザンDと同じ成分のオキソリン酸が含まれたエサを分けてもらいました。袋のエサがなくなるまで与え続けてみようと思います。このエサは「松かさ病は完治が難しいのでパラザンを入れても直る可能性が少ない。だったらエサに入れてしまおう! 」という発想から開発されたのでしょうかね、今度聞いてみます。因みにパラザンDは松かさ病、穴あき病、赤斑病とカラムナリス病(腐れ系)に効果があるようです。
P2040040.jpg
左:パピエC B-4 バクテリア
水槽のリセット話をしていたら試供品バクテリアのもとを小分けしていただきました。底庄の下にばら撒くことによって微生物の即活性に繋がるそうです。あのADA製品よりも優れものですって!
定価は驚きの1380円/g・・・。めちゃくちゃハイコストですなー、簡単に購入できません><。

そしてこのバクテリアは納豆の匂いがするので納豆嫌いは取り扱い要注意ですww。








その隔離政策はたろ正しいと思われます
早く大きく立派な格闘家に育つといいですね


その添加剤ですが、納豆臭がするのなら本当に納豆菌かもしれませんね。
水槽用納豆ブロックとかありましたよね
【2008/02/06 23:35】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
コンバンハ●ヽ(゚∀゚)ノ●
アクアグッズで納豆菌の付いた石みたいなのを見たことあります。
あれと同じような効果があるのかなぁ。
お魚達が早く元気になるように祈っております。
【2008/02/06 23:41】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
ゼブラ立派に育つといいですね^^
もしダメだったときは・・・

うちのミナミあげますw
【2008/02/07 19:41】 URL | tks #4LLVgCDU[ 編集]
>>たろさ こんばんは~(σ゜д゜)σ
今度から赤ちゃん生まれそうになったらバジス君には少し窮屈ですが、
我慢してもらうことに今契約してきました。
今日も確認できていません、生きているんでしょうか?
納豆菌。。。水槽用納豆ブロックってなんでしょ^^;?
検索してきます!

>>impさん こんばんは(・∀・)
ここでも納豆グッズを見たことがある猛者が・・・。
いったい納豆菌のどこが水槽に有効なんでショ?
予想では水が納豆のにおいにまみれて、ネバネバ~と・・・。
さっぱり分かりません><

>>tksさん こんばんは(`・ω・´)!
屈強な片腕だけの戦士になってもらいたいです。
そんな彼は今何処????

ちょww、ミナミッって今はどこでも手に入るw。
【2008/02/07 22:35】 URL | きのこ #-[ 編集]
逆の発送いいですね!
うちも昔グッピーかじった悪い子は説教部屋行きにしたもんです。
納豆臭、納豆好きだったらお金のない時それでご飯食べれそうですね!っていうか納豆ならいっぱい買える価格か…(;´∀`)
【2008/02/07 22:36】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>FILOさん こんばんは~ ズザー⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ
説教部屋ですか~、そういえば昔いたグラミーが同種を追っかけていましたね。
でも、説教部屋から戻したらまた追い掛け回すんじゃないかしら(・ω・`)?
そか! これをご飯に振りかけておかわりを何回も(ry
って、このふりかけは高すぎて買えません;;
【2008/02/07 22:49】 URL | きのこ #-[ 編集]
バジスくん
かわいそうに~(T_T)
でも、赤ちゃんの命には代えられないですよねェ。。。
いよいよ、三連休ですね~
土日は雪とか、天気予報で言ってましたが
くれぐれも雪で遊び過ぎて
リセット、お忘れなきよう・・・
納豆菌(?)まで用意されているのですから
大丈夫ですよねっ!^m^
【2008/02/08 18:03】 URL | bluefin #-[ 編集]
すごい強いエビさんですね!!
これからが楽しみですね^^

1g1380円?!?
有り得ないです^^;
【2008/02/08 22:04】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(≧▽≦)ノ
隔離していますが、赤ちゃん出てきませんよ~。
生きているんかいな?
3連休、いろいろと予定が入っていてリセットの分がありません。
しかも、今引っ越し先の水槽を立ち上げたばかりです。
これは今週も無理っぽいです orz

>>みうらさん こんばんはψ(`∀´)ψ
猛者猛者のえびになってほしいです。
魚を食べちゃうぐらいの勢いで・・・。
だって、ホームページにも1380円ってしっかり書いてあるよ~。
こんな高いのは買えません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
【2008/02/08 23:40】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




