Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



3連休は雪かき、水槽のリセットとバトミントン遊びと体力を消耗するイベントが目白押しでした。
Beyond the averageの年齢にはちょっと厳しいものがあります。



土曜日国立市のステンレス加工業社本多工業へ行き、スタンドの加工をしてきました。会計時には見積もりよりも更に値引きをしてくれました、助かります^^。
P2090044.jpg
自作ポストがすご過ぎ。
もし三多摩在住で自作スタンドを製作したい方は一度相談してみると良いですよ。この手の製作話を相談したところ総制作費は3万~5万ぐらいはしそうな雰囲気でした。



長さも調節したので水槽台背面にネジで取り付けましたが、これで天井の出っ張りにぶつかることがなくなりました。壁より最奥の穴が今回追加した箇所です。
P2100055.jpg
カレンダーと時計を移動する必要がありそうです。
土曜日はここまでの作業で終了~。



翌日の日曜日は朝9時から魚と水草の引越しを始めました。
大まかなタイムテーブルのご紹介です。
7時~8時     :雪かき (⊃Д`)太ももが筋肉痛です
9時~10時     :水抜き、熱帯魚と水草の移動
10時~11時    :砂の撤去
休憩とお昼
13時~14時    :水槽の掃除
14時~15時    :水槽の復旧作業
15時~17時    :庭庄敷き詰め
休憩と夕飯
21時~22時    :水入れ
22時~23時    :水草入れ
23時~24時    :魚入れ
P2100050.jpg
この日は丸一日を水槽の作業となり足腰の筋肉痛を久しぶりに味わいました。もうリセットは当分やりたくありません。大ビニール袋2杯分の汚泥を見ると環境問題うんぬんを考えるとなんともいえない心境になります。



今回は流木を使用した配置にします。
P2100054.jpg
何も無い水槽にどっかりと置きましたが特に意味はありませんw。



メタハラを見ていたら目がチカチカして気分が悪くなってきました(‘A`。お店で覗き込むとそんなことは無いんですけどね・・・。
子供たちには直視しないように注意しておきましたがちょっと心配+憂鬱です。



~23時30分追記~
う~ん、メタハラの直視って怖いですね。気分が悪くて今まで2時間ほど寝ていました。
家族の反響も悪く子供部屋にこれがあるのは環境的にはダメですね。
メタハラを使用している人、特に小さなお子さんがいる方はホント要検討事項ですね。
というわけで今後の点灯時間はパパの帰宅前後からになりそうです。

そこで即席でメタハラのひさし(目隠し)を作成しましたけど、個人的には結構お気に入りですヾ(●⌒∇⌒●)ノ









大仕事お疲れ様でした。
本多工業・・・いい仕事してくれそうですね。近隣にこういった工場があると、いざという時に助かります。
 メタハラの光の直視は、やばいですよね。いつまでも網膜に残っちゃいますから子供たちが直視しないように遮光幕をつけたほうが良いのかもしれませんね。
 きのこさんも、直視しちゃうと模型を作れなくなっちゃいますよ。気をつけてね。^^
【2008/02/11 21:43】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>Δさん コンバンハ( ̄∀ ̄*)
こちらさん、非常に頼りになる会社でした。安心して任せることができましたよ。
メタハラの直視はまずいです><。気分が悪くなって今まで寝ていたのですよ・・・。正直びっくりしました。
なので今さっき即席で目隠し(ひさし?)を用意しました(^_^)
【2008/02/11 23:34】 URL | きのこ #-[ 編集]
作業お疲れ様デシタ。
リセットはまだまだこれからなのですかね~。
新規開店を楽しみにしています。
メタハラ直視、やったことがないのでどんな感じなのかわかりませんが、
やっぱり強烈でしょうから目にはよくないんでしょうね。
お気をつけくださいませ。
【2008/02/11 23:55】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ

リセットはすでに終了済みであります。少しずつネタを上げていこうかと・・・。
直視はホントやばいです。やばすぎて家族の反感率100㌫です。トホホ・・・。
でも水槽内は隅々まで光が届いて水草も魚もとても綺麗に輝いています! これだけが救いかな?
【2008/02/12 00:56】 URL | きのこ #-[ 編集]
リセットお疲れ様です。
上のポストすごいですね。
SFに出てくる、研究所のポストみたいです。
メタハラ蛍光灯の何十倍の光量と聞きますので直視は危険ですね。
ソイルの破棄は量が量ですので、心が痛みます。
どうにか再利用できないものかと僕も考えますが、
匂いをかぐと…無理かなぁと思ったり。
といいつつ、前回リセットした時の土は外の鉢に入ってます。
【2008/02/12 02:05】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
コメントしようと思いましたが上のコメントで
やる気をそがれましたww
うちにもそのうちやってくるのかな^^;

太陽危険ですねー。
体調大丈夫ですか??
僕は一人暮らしなんでいいですが
お子さんは特に注意ですね。

リセット後の水景とひさしのアップ楽しみにしてます^^
【2008/02/12 11:59】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
tksさんはやる気がそがれてますが私は噴きました(笑
文章が小学生の作文以下な所がツボでした(爆
だれがこんなので明らかに怪しいURL踏むんだろ^^;
って話がそれすぎだ(笑
メタハラ直視はやばいかもですね。
点光源で相当の光量ですし。
そういう点だと蛍光灯の方が安全ですね^^;
【2008/02/12 21:44】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
こんばんは~
リセット、お疲れ様でしたぁ!
ソイル、いい肥料になりそうですが・・・
植木の傍に埋めちゃったらダメでしょうか?

メタハラの事
聞いておいてよかったです。
ウチはダイニングテーブルのすぐそばに水槽があるので
ゼッタイ、ダンナからクレームが来そうです(-_-;)

明日、その国立に出勤なんですけど
本多工業さん
知らなかったなぁ~
個人の注文も受けてくれるんですねェ。
【2008/02/12 22:31】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>かも太さん コンバンハ(`・ω・´)!
ポストを見た印象はロケットに見えましたよ。
メタハラの直視は視力に影響があるということです!
本当に危ないですよ・・・、コレ。
ソイルの使い道は無いですねw。私は鉢植えもガーデニングもやっていませんし。

>>tksさん コンバンハ(・∀・ )っ
読ませてもらったけど(´д`*) ハアハアしちゃいました。

オノレ、スパム!

今日も帰宅後水槽の水換えをして覗き込んでいたのですが、光量にもだいぶ慣れてきました。
ひさしの効果も多いと思います。

>>みうらさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
ここにも被害者がw。
自然感は完全に蛍光灯の方が分があります。
因みにソーラーグリーン球はもう人工的でございます。
安全的にも蛍光灯ですね・・・。

>>bluefinさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
たぶん鉢植えに使えるのでしょうが、我が家は鉢植えを増やすスペースがもありません。
テーブルのそばにソーラーがあったら食事もままならないこと確実です。
ここは一つ特注でスタンドを政策如何w?
【2008/02/12 23:16】 URL | きのこ #-[ 編集]
おおお!カッコイイじゃぁないですか!
でも、メタハラってそんな凄いんだ。ガビーーーン
そのうち欲しいとは思ってるんだけど…。
水槽台も欲しいなぁ。
水槽台を低いタイプにすればメタハラもいいかなぁ。

早く続きをアップしるのだ!
【2008/02/13 12:47】 URL | さるきち #-[ 編集]
スタンド完成しましたね。
おめでとうございます。
さすがに私がホームセンターで買った部材で作ったものとは比べ物にならない仕上がりですね。

水景も含めた完成写真を楽しみにしています。

ウチではソイルに限らず底床材は庭の花壇にぶちまけてます。
あまりリセットをしないのでこれまでそれほどの量が出た訳ではありませんが…

ウチも照明の点灯時間を夜間にしていますよ。
蛍光灯は20:00から26:00、メタハラは22:00から24:00までです。
自分が家にいるときに点いてないと面白くないので…
【2008/02/13 12:52】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
リセットお疲れ様でした。
ていうかゴミ袋しかも大が二袋とは…Σ(゚д゚lll)
実家の地方では回収の数が決まってるので普通のごみといっぺんに出せないわ!とか思ってしまいました(^^;
メタハラの直視ってそんなに害があるんですね。
これまではメリットしか聞いたことがなかったので驚きです。
導入されてる方はどういう対処をしてるんでしょうね…
【2008/02/13 13:31】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>モスキートさるきちさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
メタハラすごいっですよーーー!
下から水槽を覗き込もうものなら真っ白になります。
でもね、慣れましたよ! 何事も慣れです!
でも小さいお子さんがいる家はどうしてるんでしょうね?
ぜひ購入してください! パートナーにはしっかり相談しましょうね♪

>>たろさ コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(餃子)
う、あまりプレッシャーをかけないでください><
スタンドの仕上がり具合は二つのプロ業者が入っているのでそれそうとうでないと、困ります!
皆さんヴェランダが大きかったり庭があったりと・・・。家は全て該当外です;;
なんと、たろさはグランドソーラーIIでも持っているのですか?

>>FILOさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(精力剤)
あ、表現が悪かったですね。一袋で足りるのですが重過ぎて袋が破れてしまうのです。
だから二つに分けたと。
メタハラは弱視になる可能性が高いのです。
対処方法は下から見上げないことです。
【2008/02/13 22:30】 URL | きのこ #-[ 編集]
えへへv-398
壁面にはグランドソーラーⅠ(メタハラと蛍光灯の一体型タイプ)が三台並んでます。120のメイン水槽に2台、60のエビ水槽に1台です。

http://tarossa.blog111.fc2.com/blog-entry-14.html

e-35に壁面写真がありますe-287
全部点灯すると666Wの明るさですe-319
【2008/02/14 12:28】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




