Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



ソーラーI の高光量に目をやられないよう注意しながら毎日水槽内の状況を確認していますが、だいぶ目が慣れてきました。
但し、長時間水槽をいじるときはサングラスを掛けての作業が続いています。



生態の引越しをする際にチビゼブラシュリンプの確認をしたところ、なんとオチビちゃんは2匹いることが判明しました。
親に似て赤白ゼブラ模様がありちっちゃくて可愛いです、(´д`*) 萌え~。
P2110066.jpg
隔離中に隙を見て撮影しましたがたぶん2~4mmのサイズではないでしょうか。まさか子供がいるとはねー。
う~ん、脱卵していたと思ったのですが立派なママになっていたんですね。産卵後のオチビちゃんたちはやはりバジス君に食べられてしまった子が多かったのでしょう。ちと反省。



セット時の作業途中でパワーサンドとソイルの間の網目シートを敷くのをすっかり忘れてしまいました orz
ソイルを敷き終わってから「Σ( ̄□ ̄)ああっ?!」と気がついたときにはもう手遅れでした;;
P2120072.jpg
クリプトやダッセンを底庄から抜き取ると最下層のパワーサンドやパミスまで一緒にドッバーン!と取れてしまうので、その防止用にホームセンターで5枚セットを買ったのにw。
このことをママに話したら「もう一度敷き直せば(・ω・`) ?」と軽く言われてしまいました。
ちょw、そんなに簡単にできる工程ではないのよww。
次回のリセット時に活躍してもらいましょう! ってもうリセットはやりたないーー!



ソーラーI用のスタンド上部はこのようになっています。
P2130005.jpg
U字ボルトを削って”し”の字型にしていますがスタンド購入時にデフォルトで付属していました。
その両側にSUS棒を通してソーラーをぶら下げています。



さて、新しい水槽です。
流木に南米モスを巻きつけました。『流木の出っ張り部分にモスを巻きつけるのが吉(王道?)である』と各種文献や銀座の店員さんの説明が私の脳内にインプットされています。
P2120080.jpg
だんだんとマニュアル男になっていく自分・・・。もっと違う発想を持てないのかな、オレ?



そんなこんなで月曜日の夜に全ての作業が終了しましたが以前よりかなりの本数を撤去しました。
全体像です。
P2120073.jpg
植えている水草は
・ブリクサショートリーフ:4株
・ニードルリーフロドヴィジア:3本
・ルドヴィジアブレビピス:3本
・ロタラナンセアン:4本
・エウステリアダッセン:2本
・レッドミリオフィラム:3本
・リムノフィラspベトナム:1本
・ラガロシフォンコルドファヌス:5本
・ポゴステモンヘルフェリー:5株 困ったことに萎縮してきました;; 枯れるのも時間の問題?!
・ミニマッシュルーム :15本 これは絶対必要♪
・オーストラリアンクローバー:少数株
・ショートヘアーグラス:3塊
・コブラグラス:5塊
・クリプトコリネパルバ:5株
・その他クリプト各種(ウェンティグリーン、ペッチー、ベケッティとルーケンスが混ざってしまい判別不可能であります):それなりの数量
・南米ウィローモス:6山
・タイニムファ:1株
・プレミアムモス:2山
・サンショウモとフィランスサルスの浮き草:それなりの数
なんと20種以上もの水草が入っているのですか! ハアハア、書くのも一苦労・・・。

流木+青龍石+オマケ共、水草は以前使用していたのを全て植栽しました。
完全撤去したと思っていたコブラグラスとショートヘアーグラスがちょこっと残っていたので又植えました。
ロタラナンセアンを除く全てのロタラ類は完全撤去しました。
皆が期待(??)していたプレミアムモス流木の配置はソイルの上にどっかりと置いただけです。何も工夫もしていませんが何かw?
P2130003.jpg
ソーラーIで光量がアップしたけど撮影は相変わらずの下手っぷりです。
光の関係なのでしょうか、熱帯魚が静止しているように撮影することができました。これは結構うれしいです。



復活のシャ(ry、ではなくて久しぶりに彼らが水槽に戻ってきました。
P2110068.jpg
やはり私の水槽にGoblinは必須です^^。が、水草がボーボーに生えたら又暇を与えてしまう可能性もがありますけど。



高光量により部屋全体がまぶしすぎて目に悪いのですが、スタンドの出っ張りを利用してひさしをつけることで光の拡散を抑えることが可能です。
P2130002.jpg
これはひさしなしの撮影ですが結構変わりましたよ~。

変わる、変わる、変わる。
この世の舞台をメタハラが水槽の底まで、また動き始めた。
天地がきしみ、魚たちはうめく。
舞台が変われば吹く風も変わる。
昨日も、今日も、明日も。二酸化炭素に閉ざされて見えない。
だからこそ、切れぬ絆を求めて、褪せぬ愛を信じて。
次回『黒いひさし』
変わらぬ光などあるのか?




スポンサーサイト




コンバンハ――(゚∀゚)――!!
きましたねー、ソーラーⅠ。いいなぁ、ウラヤマシイ。
でも、確かにこれだけ高さがあると眩しいでしょうね~。
うちで導入したら嫁さんからクレームがくることは間違いなさそうです。
ブリクサ・ビッグリーフ。やっぱりソイルに植えると成長が激しいなぁ^_^;
【2008/02/13 23:56】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
ついにゴブリン復活!
やっぱりきのこさんちの水槽にはこれですね^^
リセットお疲れ様です。
【2008/02/14 07:45】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
稚ゼブラカワイイです!小さいのに生意気にもキッチリ模様が入ってますね(*´д`)アハァ
水草いろんな種類があるんですね。覚えきれない…っていうかそらでは言えなさそうです(;´Д`)モッスァモスァになるの楽しみですね!
【2008/02/14 12:21】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
ゼブラシュリンプも水草も成長が楽しみですね。
ソーラーⅠはもう少し水面に近くても良いかもe-3
↑個人的な意見ですが…
そうすれば直接メタハラ球を覗き込める角度も減りますよ~。
【2008/02/14 12:36】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは もぐもぐw
メタハラってそんなに明るいですかね?
僕は20w4灯からメタハラに変更したとき
水槽内は意外に暗いなと思いました^^;

目がやられたってことはないです。
メンテ中に後景いじってて首が暑くなることはありますがw

前回から読まれてて、メタハラ持ってない人は
なんだかメタハラって危険だなって思うかなと思いまして^^;
あえて否定的なコメントさせて頂きますmm

高さは確かに今高めですよね。
それで人間への影響が大きいのかな。。。

うまく言えないですけどお許しください。。。
【2008/02/14 12:52】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
>>impさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
この写真のときは水面から35cmの高さにあります。
お店の人に写真を見せたら水面から20cmでOKだよ。
といわれましたが、苔が怖くてそんなに下げられませんた!
帰宅してから今まで下げる作業して水面から25cmまで落としましたw。

>>にわとりさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
は~い、やっと河童ドンが復活しましたw。
水草がいっぱいになったらまた引っ越してもらう可能性がありますけど。
・・・あ、そうそう。更なる計画があるのですよ、それは(ウワ、ヤメロ、ナニヲスル・・・

>>FILOさん コンバンハ(・∀・)
稚ゼブラは親の縮小コピー版です^^。先ほど確認したらモスの上にいましたw。
水草モッサモッサになってくれるとうれしいでゴワス!

>>たろさ コンバンハ(`・ω・´)
アドバイスありがとう~、今まで下げる作業をしていました。2時間もかかってしまいました orz
今は水面から25cmにありますが、子供目線だとやっぱりまぶしいです。
大人はNPだと思いますが・・・。

>>tksさん コンバンハ~ψ(`∀´)ψ
アドバイスありがとう~☆、ライトを10cm下降させましたところずいぶん部屋が暗くなりました。
蛍光灯のほうが明るいイメージがあるのはなんとなーーく分かります。

そそ、前回からちょっと強烈に危険的な記事を書いていますね~。
が、これは残念ながら本当のことであり人それぞれの個人差に左右されると思うのですよ。
まして私が設置したのは子供部屋。子供目線ではモロにライトを見上げる状態になります。
ブログやホームページにはお子さんがいる家庭がメタハラを使っているじゃないですか。
皆さんいったいどうしてんでしょうね?

と、いうわけでこれから超長い追記記事をアップしてきます~。
【2008/02/14 23:50】 URL | きのこ #-[ 編集]
サングラスして水槽いじる人・・・
怪しすぎる~!
ずいぶん、たくさんの種類が植えてあるんですね。
それぞれが成長すると、どんな感じになるんでしょう。
縦長サイズの水槽ですか・・・?
【2008/02/15 00:00】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>bluefinさん コンバンハ(`・ω・´)!
サングラスはお気に入りです~。もう4年間使い続けています。
成長するとどんな感じになるんでしょうかね?
ネオビーム2投だけだと成長しきれていないのがたくさんありました。
【2008/02/15 00:20】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




