Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



前回の追記記事を新規に発行です。

さて、メタハラの件であまりにも私が「まぶしすぎる!」と発言していることについて私なりの補足説明でございます~。
Note:ここでいうメタハラにネオビームは含まれません。あれは球を直視してもNPでした!



メタハラ購入を検討している方はこれを読んで自分なりにたくさんたくさん考えて悩んでください。
こういう一例や考え方があるのも事実です。



まず、メタハラのまぶしさをどう捕らえるかというのは各個人で異なるのは当たり前の大前提です。光に対して眼球が強い(??) 人から弱い人までいるのではなかろうかと思います。もしかしたら私は弱いほうなのかな? そして発育盛りの子供達の目はどのように反応するのでしょうか? まったくの無害?



車の運転時を思い出してみてください。対向車や後続車がハイビームで走っていると「ぬふぉっ?!」と目をそらしたりバックミラーを調節した経験があるかと思います。あれは人が感じる「まぶしさ」であり人が感じる小さな「不快感」だと思います。そんなまぶしいハイビーム照射状態が部屋の中で8時間も継続していたら・・・?

ではメタハラはどうでしょうか?
高光量メタハラを皆が「良い!」と思っていたりブログ等で「良い!」と書かれているのは「水草育成がとてもやりやすくなった。 魚の発色がとても良くなった。 水槽内がとても明るくなった。」ということが第一の理由ではないでしょうか? っていうかそれ以外の理由が思い当たりません。メタハラを付けたら部屋の電気がいらないかもしれないとブログで見かけたことがあります。それぐらい光量があるのですね。
ではそれを扱う人間への負担はどうなっているか?
「健康に少なからず害があるよ!」と書いてあるホームページやブログに書いているのをみたことがありません。某巨大掲示板でははっきりと「メタハラを直視するな。目がやられる。弱視になる可能性がある。」とアドバイスしている人達がいます。実際私はメタハラを斜め下から覗きこんで気分を患った弱者ですorz これは完全に「不快感」になりますね。



ここまで書いていて気がつきましたが取扱説明書に「直視するな!」とどこにも書かれていません。書いていないということは人体には有害ではないということですかね。ふ~む、だとしたら覗いた私の健康状態に問題があるのだから今後気をつけないといけません。
ところで小さなお子様がいる家ではどのように対処しているんでしょうか? 言って聞かせる・分からせるしかないと思うのですが、これは非常に知りたいです。
cory-さんはどうされてますか? と名指しで質問してみましたw^^

さて私なりの持論、

メタハラの存在理由とは
 「人様の健康は二の次で水槽が健康ならOK!」の製品である。

めちゃくちゃ大胆な見解かもしれませんが正直な感想です。


そして私が一番言いたいことは

「良いも悪いも自分で買って試さないと分からない」ということ。
皆さんも気になる商品があったらじゃんじゃんトライしてみましょう☆

購入したことで後悔はしていません。
黒いひさしも用意したしサングラスもあるのでずっとこれ(ソーラーI)を使い続けるでしょう。
子供たちにも注意喚起を促しているし・・・。

~完~

字ばっかりじゃん…('A` 
次回こそ『黒いひさし』をお送りいたします~
スポンサーサイト




「人様の健康は二の次で水槽が健康ならOK!」の製品である。
いや、まさにその通りだと思いますよ。
普通の家でメタハラで照明をとっているなんて聞いたこと無いですもん。(笑
アクアその中でも水草育成という極地の究極の道具の一つですから。
人間の快適さなんてあんまり考えてないのかもしれないですね。
どんないいものも注意は必要ですね。
特にお子様には、太陽と同じだから直接見ちゃ駄目だと
厳重注意で楽しいアクアを。
【2008/02/15 01:13】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
うちの水槽は部屋内ではなく玄関にあるので、下に座って直接光が当たって気になるということは少ないのですが、それでも平行のままですと眩しすぎたので、ものすごい若干だけ角度を付けて平行ではなくやや水槽の奥側に斜めにしています。
直視するなという警告がないのは、ちょっとぐらい見ても害はないし、あんな眩しいものを直視し続ける人はいないからですかね(苦笑)。
ちょっと見た目が落ちるかもしれませんが、どうしても気になるようでしたら、ランプ付近の半球の自分側(手前側)に少し遮る紙みたいなものを数cm貼付けてしまうといいのかもしれませんね。
あと、たぶん半年ぐらい経つと黙っていても光量がだいぶ落ちてきますw。
【2008/02/15 04:37】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
魚ってメタハラに終始晒されてますが、魚はまぶしくないんでしょうか(^^;でも勿論問題がないからこうして普及しているんでしょうね。
人体に与える影響は考えたことがなかったのでメタハラ導入を考えている人にとってはとても参考になる記事です。
メーカー側の注意書きもないんですね。使う側がいろいろ工夫して使いこなすしかないんでしょうね~。
【2008/02/15 11:45】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんわ。
ご指名を受けましたcoryvirusです(^^)。

我が家でのメタハラ対策ですが、実は何もしていないんですよ。
テレビやキッチンなどの視線が向けられるのとは逆方向に設置しているぐらいです。
メタハラを購入した当初は、あまりの明るさに、
何らかの対策を取らないとと考えていたのですが、
慣れてしまうと、あまり気にならなくなってしまいまして。

で、ご心配をされていた子供への対策なんですが、
正直言いまして、我が家では特別な対策はしていません。
1歳7ヶ月のチビちゃんに言って聞かせるのも無理ですしね。
ただ、子供の様子を見ていると、
メタハラの光が視界に入ることはあっても、
光を直視し続けることはしないので、
健康への大きな影響はないと思っています。
太陽光と同じで、長時間直視すれば問題が起きるかもしれません。

私も専門外のことで詳しくは分かりませんが、
光への感受性(抵抗性)は人それぞれ違いがあると思いますので、
強い光で気分が悪くなるということでしたら、
既にされているような対策がやはり必要だと感じました。

いづれにせよ、この記事のように、
使用者しか知り得ないことを注意喚起することは、
とても大切なことだと思います。
大変参考になりました。
【2008/02/15 22:20】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
コンバンハ(´∀` )ノ
確かに日常で150Wのハロゲンランプを見上げてしまうことって
こういう器具を使う以外に機会がないですもんね。
思わず直視して気分が悪くなるようなら、何らかの対策が必要でしょうね。
うちは蛍光灯でも嫁が眩しがる時があるので、メタハラは無理な気がしてきました。
あと、消費電力がねぇ、色んな意味でネックです(苦笑)。
【2008/02/16 01:06】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>かも太さん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
車のランプで食卓の明かりを灯す火とって見たこと無いです。。。もしかして、いるかもしれませんが。
『大事ななものを手に入れる代わりに他の何かを失う』と村上春樹の小説(確か羊をめぐる冒険・・・)に書いてあった記憶があります。
子供たちは時々床に座ってカードゲームをしているので、チト心配ではあります。

>>38さん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(酒池)
あ、38さんもまぶしく思っていましたか・・・。
少し後ろに傾けているとのことですがどうやってるんだろう?
私は特殊なスタンドを使用しているのでいろいろとぶら下げることが可能です。
部材を買ってきて今もひさしが活躍しています^^。
メタハラのランプ交換周期は確か1年でしたね。交換のたびにサングラスが活躍しそうです。

>>FILOさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(酒池肉)
おお~、確かに水中から太陽を覗くとまぶしくないのでしょうかね? 今年の海とプールで実験ですね。
メタハラが全て人体に影響があるわけではなくて、取り扱い方法をきちんと守れば影響は一切無いのではないでしょうか。
ただ、ふとした弾みで逸脱してしまった場合は・・・・。

>>cory-さん、 コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(酒池肉林) ←完成!
及びたてしてゴメンナサイ~、どうしてもちっちゃなお子さんがいる方の意見を伺いたかったので。
1歳7ヶ月だとまだ伝えるのが難しいのですか。アタイはもう子育て忘れちゃいましたよ(⊃Д`)むはぁー。でも年少時期(4歳~5歳)時は好奇心旺盛だから注意は必要だと思います。

>使用者しか知り得ないことを注意喚起することは、 とても大切なことだと思います。

メタハラのデメリットで電気代や据付方法を読んだ事はあるのですが、この手の記事って見かけたことが無かったのであえて踏み込んでの書き込みをしました。
メリットは皆さんすでに承知でしょうけどw。

・・・・・じーーー(・ω・`)、そういえばhpaさんところは今後どうされるんだろう?
ここ読んでます? >hpaさん
【2008/02/16 01:23】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>impさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ 凸(からっぽ)

って、コメントを編集している隙に書き込まれていたのですね。

蛍光灯でも眩しいですかΣ( ̄□ ̄)! いろいろな人がいますね~。
目の影響も消費電力も買ってしまったら、買ったもの勝ちです!
うまくそそのかして一つ購入しましょう~♪
メタハラ使用時の電気代はまったくもって不勉強です!
【2008/02/16 01:26】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




