Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水槽の長時間メンテナンスに欠かせない高性能サングラスでしたが、目もだいぶ慣れてきたのでこれからは少しずつはずして作業をしたいと思います。



DNA avalanche
No.202200
P2150005.jpg
Flame color: Shirring Silver
Lens color: gray
Lens material CR39 8R Polarized lens
偏光度 99%以上
紫外線透過率 0.1%以下
可視光線透過率 18%

水面でぎらつく乱反射を抑え有害な紫外線も防いでくれます。釣り、スキーと晴天時には欠かせないmust itemです。



さて、黒いひさしの製作記事です。
ホームセンターで0.5mmの黒い塩ビ板と磁石を購入し、瞬間接着剤とビニールテープでそれぞれの板をつなぎ合わせ黒いひさしを製作しました。それをスタンドから紐でぶら下げ四隅を磁石で固定することでによって簡単にひさしができあがりました。
P2140001.jpg
材料:
①0.5mm黒エンビ板 3枚(300mm x 200mm 1枚、300mm x 200mm2枚)
②磁石 4組(回転軸側と受け側が必要)
③瞬間接着剤少々
④ビニールテープ少々
⑤ビニール紐少々
実際の材料費は①と②だけで3000円ぐらいですみます。③~⑤は家にあるもので代用しました。
製作のポイントは瞬間接着剤を使用して板同士を固定することです。願ったような形状で接着はできないのですが、接着剤が乾く前にビニールテープで板を固定します。そうするとテープが巻き終わるころにちょうど良い具合に瞬間接着剤の効果で板同士が固定されるのですよ。



磁石2個は以前に水槽背面板を固定していた物を流用してきました。
P2140002.jpg
この磁石は以前にもブログで登場しましたね。



設置してもソーラーIの排気吹き出し口を塞いでしまうことはありません。
P2140006.jpg
ライトは水面から25cm上方にセッティングしているのですが、後5cmぐらいは下げることが可能です。



子供の机から振り返って見るとこのようになっています。
<ひさしなし>
P2150010.jpg
↓付けたらこうなりました↓



<ひさしあり>
P2150009.jpg
横方向の光の拡散が抑えられているのが分かります。勉強中に集中力を妨げる要因が少しは減ったのではないかと思われます。



もう一つの机から正面アングルです。
<ひさしなし>
P2150011.jpg
↓付けたらこうなりました↓



<ひさしあり>
P2150007.jpg
ひさしを付けてからは家族もほんの少しだけ水槽を覗いてくれるようになりました。
メデタシメデタシ。



メタハラにしてからというもの水草の生長が絶好調です!!

ニムファの新葉がニョキニョキと生えてきましたよ。
わ~い、ヾ(●⌒∇⌒●)ノ これからどのような葉型になるのか楽しみです。
P2160006.jpg
おや、(・ω・`)? 後ろに鉛巻きの水草が見えますね。



点灯後3時間後の状況ですが、ミニきのこも気泡を付けて泡まみれと化しています。
P2160009.jpg
これからは光の強さによるひげ苔の発生をどれだけ抑えることができるかにかかっています。
がんばらなきゃ!

やはりメタハラの力は偉大でした!!




スポンサーサイト




塩ビ板いいですねー。
私も今日、塩ビ板と遊んでました。
バックスクリーンとして購入した塩ビパネルを設置しただけなんですけどねw

ひさしを付ける前と後だと、後のほうが水槽が明るい感じがしますね。
パネルに反射した光が水槽内に集まってるんでしょうか。
うちも水草の飼育に力入れたいなー。
【2008/02/16 23:50】 URL | チャコ #sj93pB3o[ 編集]
これでお子さんも安心ですねー^^
将来的に参考にさせていただきますぅ~w
【2008/02/17 09:55】 URL | tks #vlaI/U5I[ 編集]
なるほど~
こういう風になったんですね。
これなら光源を、直接見てしまうこともないですね!
ヒゲゴケですがペンシルも食べるそうですよ。
でもあの小さいお口ですから
どの程度期待していいものか・・・
でも、ウチの水槽でも、水草をツンツンとお掃除してくれてますよ。
【2008/02/17 11:40】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>チャコさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
エンビ板にも薄いのから厚いのと多種多様ですね。
これは完全に真っ黒タイプです。
ひさしをつけたほうが反射の影響でしょうか、水槽全体がよりいっそう明るくなります。
明るすぎてコケが付かないのを祈りますww

>>tksさん、コンバンハ(・∀・)ノ
お嫁さんもらって赤ちゃん生まれてもこれがあれば、メタハラを続けられると思いますよ。
問題はADA純正スタンドでここまでの加工ができるか・否かに掛かってくると思います。

>>bluefinさん コンバンハ(`―´)
床に座り込んでの作業がとてもやりやすくなりました。
不意に上を除いても目にとっても優しいです。
ひげコケにペンシルフィッシュというのはブログでよく見かけますね~。
ところが効果がいまいちとか・・・。そういえばブラックモーリーは油膜とかひげコケを食べてくると記憶していますが、違った気かな?
【2008/02/17 22:55】 URL | きのこ #-[ 編集]
挨拶隊(~∇~* )ノ(*~∇~*)ノ( *~∇~)ノ参上
こんばんは~

ひさしの記事、やっとアップですね^^
流石きのこさん、DIYに強いですねー。ホレボレです(。・・。)ポッ

コケ防止には照射時間の短縮が効果あるんじゃないですかね。僕はそれをしてますが、相変わらずコケ出してます(効果ないじゃん!w)
 ブラックモーリーは、確か油膜と藍藻を食べるんだと思いますよ^^
 それより、鉛巻きが気になりますw

あ、それからうちのブログで2万超え記念企画やってます。よろしかったらエントリーしてね^^
【2008/02/17 23:21】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
「黒いひさし」ってなにか推理小説のタイトルっぽい(*´∀`)
ひさし効果抜群ですね!しかも水草がこんなに成長するとは。メタハラってスゴイなぁと改めて感動しました。何日くらいで水草水槽が完成するのか楽しみです。
【2008/02/18 14:25】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>Δさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
う~~ん、DIYは決して強くありませんぜ。
加工するのはそもそも苦手なので必要最低限の切断や貼り付けしかしたくありません。(T_T)
ブラックモーリーは藍藻でしたかw。
エントリーの件ヨロスク~♪

>>FILOさん コンバンハ(・∀・)
黒澤明監督っぽいですかね?
メタハラすごいですが、全ての水草が健康に育つわけではなさそうです。
と、いう内容を今しがたアップしましたー^^;
【2008/02/18 21:08】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。