Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月17日 日曜日午前に鮭の放流で多摩川河川敷へ出かけてきました。
寒風吹き荒れとても寒かったです;;



当初もらってきた20匹中で最後まで生存したのはたったの2匹でした。自分のだめっぷりの本領を発揮をさせてもらいましたwww orz。でも聞いた話ではよそ様の家では全滅や10匹中5匹だけ生存しているという似たり寄ったりの結果なのでまぁ、良しとします^^;
P2170007.jpg
テトラミンを与えると水面からむエサをむしりとるように捕食活動をするので結構攻撃的な魚に見えます。
大きな水槽に2匹しかいなかったので大型になりました!



放流時は動画撮影をしようと思っていたのですが、なんとデジカメを家に忘れてきてしまい急遽携帯電話のカメラで撮影しました。更に携帯での動画撮影は非常に難しく一応撮影はできたのですが、ブログに載せるほど面白い構成・ネタではありません。
080217_1128~01
ですので静止画だけ楽しみくださいw、というか写真はこれ1枚だけです orz

元気で多摩川に帰ってくるのですよ~~~♪
そのときはルアーフィッシングでFish On!させてください。



最後に水槽記事です。メタハラだとどんな水草も健全に育つというわけではない証拠がここにあります。
ポゴステモンヘルフェリーは残り4株で、こーんなに萎縮してしまいました。いなくなるのは時間の問題だと思いますが、やっぱり硬度がある程度無いとだめなようです。
P2160011.jpg
ン、(・ω・`)? 今日硬度を測定したらGH5.0、KH1.0でした。
GHは中硬度だと思うのですがKHの低さが影響しているのかもしれません。




スポンサーサイト




この魚は、やはり水温がネックなんですかね?
でもきっと10%の生存率は自然界と比べれば何十倍も高いんでしょうね~。
ポゴステモンヘルフェリーこいつは、あんまり詳しくないのであれですが、
GHに比べ、KHが低いということは二酸化炭素の添加量が少ないのでしょうかね?
添加量を増やしたらかわるかも?
いや当てずっぽうですがね(笑
【2008/02/19 01:38】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/19 07:19】 | #[ 編集]
そうそう、自然界でも生まれて大人になれるのはほんのわずかですし、2匹無事放流できたことはすごいと思いますよ^^
ぶじこの河に帰ってきてね~~~と見送るのでした。
【2008/02/19 07:44】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
むー。メタハラさえあれば!という自分の幻想が打ち砕かれたような(;´Д`)あまり光量必要ないとかいう種とかは関係なく、水質などの環境の問題なんですか?
最近水草に興味がわいてきたので勉強になります~。
そして鮭の正面顔が意外と可愛いです。また会えるといいですね…食卓で(^^;
【2008/02/19 12:48】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>かも太さん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
全部生き残った家もいる出スよ! 全滅もいます。。。
生活環境が異なると生存率も違うのでしょうね、きっと。
CO2は1秒2滴でしたが、今日から1秒1滴にダウンしました。
もう、完全にあきらめています (・д・)エッヘン

>>かぎこめ殿 コンバンハ(゚∀゚)
情報ありがとうございました。ふむふむ、なるほど。
お手ごろですかね、やはり(._.) φ メモメモ

>>にわとりさん コンバンハ(・∀・)ノ
今年はたったの10パーセントの生存率でした・・・。
当初は50パーセントいけるだろうと画策していただけに、ちょっとショックでした。
残った子は大きい固体に育ちましたので、苦もなく海まで下ったと信じたいですね。

>>FILOさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
光は絶対なのでしょうが、それだけではだめな水草もいるとですよ。
硬度GHやKHといった他の要素も水草育成には大事なようです。
釣った魚を食べたいけど、私基本はキャッチアンドリリースでゴワス!
【2008/02/20 00:06】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。