Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



タイトルのお話。
外人さんと一緒に仕事をしていると彼らは何かと問題点に難癖をつけて「~big problem!」と騒ぎ立てます。
まぁ、担当者は問題解決に向けて知恵を振り絞って再度検討をやり直す必要があるので騒ぐ理由は分かるのですが・・・。



このところDIY関連の記事が続きますが今回で最終回です。

ライトの点灯を昼夜逆転させたので水草と生態にとってはストレスが続く日々だと思われます。水槽は部屋の真ん中にあり太陽光が直接当たらない位置にあるのですが、消灯している朝から夕方でも水草の葉先が睡眠状態にならずお魚も泳ぎまくっています。
そのうち慣れるので気にしなくても大丈夫とのことですが非常に気になります><。そこでガラスに貼り付け可能な両面糊が付いているテープを100円ショップで買ってきて試すことにしました。
P2200004.jpg



P2200007.jpg
このように黒い板を水槽正面に固定して上も下も真っ黒になりました(‘A’)。
帰宅後にガラス面から剥がすのですがほんのり残った糊のかけらもタオルや指でこすっただけで簡単に落ちるので問題ありません。



で、効果のほどはというと、
P2200006.jpg
今朝7時に撮影しました。
ウム、「暗くなって完璧」。



トリミングバサミやピンセットは今まで一つのボックスに無造作に重なり合って置いていたのですが、取り扱い上非常に宜しくないです。ボックスには埃もたまり汚らしいし・・・。
そこでそれらを水槽台にぶら下げられるように引っ掛けピンを打ち付けました。
P2180006.jpg
今現在5箇所にピンを打ち付けて各種アイテムがぶら下がっています。
もちろんこれも100円ショップで購入しました。



このカーブバサミは刃先が床に当たるギリギリの位置でぶら下げて高さを調節しています。
もし床に落としたら非常に危ないですもんね。
P2180007.jpg

ズッドン!

月曜日の夜にこれをぶら下げようとした途端に切っ先から床に落ちて刺さりました。
その影響で床に穴が開いてしまったですよ。あ、危なかった~・・・。






ン?!





あ、あ、あぁ~Σ( ̄□ ̄)?!







刃先が欠けた orz
P2180005.jpg


「This is a big problem!!」

と声高らかに叫ぼうと思ったきのこでした。
後半のDIYはあまりお勧めできませんが、落下させない自信がある人には良いのかもしれません。








私もぶら下げ派ですよ。
自宅はキャビネットの扉の内側の桟のネジを緩めて浮かせ、そこにぶら下げてます。
探さずすぐに取り出せるので便利ですよねv-411

でも、落下のことは考えていませんでしたv-399

床の穴も嫌ですが、鋏が折れるのもBig Probleme-2ですね。

さりげなく覗くジェットフィルターが羨ましい…
【2008/02/20 22:19】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>たろさ コンバンハ( ´ ▽` )ノ ~♪
たろさもぶら下げ派でしたか! あれが足に落ちたら穴開くよ、ホント・・・、怖かったです><
床の穴は目立たないぐらいの大きさですが、欠けた歯先が見当たらないのですよ。
いったいどこ行っちゃったんでしょ(・ω・`)?
【2008/02/20 23:10】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんわー!
僕はぶら下げてないですが
ハサミやピンセットって落とすと危ないですよね。
ハサミはないですがピンセットは足のすぐそば
床に刺さったことあります^^;

欠けた刃先が見つかってないのが一番の
big problem なのでは。。。^^;
【2008/02/20 23:22】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
刃先が見当たらないのですか
それは心配ですね
危険が危ないので早急に急いで捜索して探してください
【2008/02/20 23:39】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>tksさん コンバンハ(`・ω・´)
ここでも床刺さり経験者が・・・、よく足を刺さなかったですね。
気をつけないといけないんですが、滑って落ちちゃうんですよね。
欠けたはさみは落下のショックでゴミ箱に転がり落ちたということにしておきましょう♪
【2008/02/20 23:41】 URL | きのこ #-[ 編集]
のぁ、これはbig problem!! ですね。
でもどなたかの足に刺さらなくて良かったです。
話は変わりますが、
うちも夕方からの点等にしてますので、
昼間の明かりが入らないように、水槽にカバーつけてますよ。
こんなに手の込んだものではなくて、新聞を引っ掛けてるだけですが。(苦笑
いつか綺麗にしようしようと思いつつ先延ばしてます。
この記事を機会にうちも綺麗なブラインドつけようかなぁ。
【2008/02/21 03:09】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
おはようございます。
私もぶら下げております。
とくに水作の45cmピンセットは立てて収納するのも難しいので、スチール水槽台の側面に強力なマグネットのフックに
引っ掛けております。
かなり重いピンセットですが落ちることは無いですが、
普通に落とすとフローリングに突き刺さったまま立っています
いままで2度あり、床に1センチ近い穴が2個・・・(涙)
足の上だと思うとゾッとします。

その他の道具は陶器の入れ物にまとめて入れてます。
確かに中が汚れやすいですね^^;

それにしてもADAのカーブハサミの刃先が・・・
涙涙ですね~
【2008/02/21 08:01】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
アブネ!Σ(´Д`lll)自分もたまに包丁を台所で落としますが、だんだんよけ方が華麗になってきたような気がします(^^;
ぶら下げ派の方は多数いらっしゃるんですね。
うちもぶらさげ検討してみようかな…
うちでも点灯が夜なのですが、昼間はバスタオルとかかぶせているだけです。黒い板だと見た目にも美しくていいですね。
【2008/02/21 13:44】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>たろさ コンバンハ( ´ ▽` )ノ
刃先は出てこないんですよ・・・、
もう掃除機に吸い込まれたんじゃないかな?
NP、NPですけん!

>>かも太さん コンバンハヾ(●⌒∇⌒●)ノ
水槽の周りをごそごそしているときには家族は誰も近寄ってきません。なので、刺さるとしたら私です!
新聞紙も案にあったのですが、水滴で紙がフニャフニャになると思って試していません。
ちょうど今まで使用していたバックスクリーンが余ったのでそれを使っているとですよ^^。
1000円以内で完結しますよ、これは。

>>ZERO-FACTさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
45cmもの長尺ものですか、スケールが違いますね。
1cmもの穴が開くってどんだけの重量がのか~、怖いですね><
もし足に落としていたら貫通式ですな。
もっとコンパクトなスプリング式バサミを目下検討中であります! Sir!

>>FILOさん コンバンハ(≧▽≦)ノ
ほ、ほ、包丁のほうがもっと危ないじゃなっいすかーー(⊃Д`)
ぶら下げるのは一長一短?といった感じです。
黒いボードで覆うのはお勧めです~♪
【2008/02/21 21:59】 URL | きのこ #-[ 編集]
ええと・・・??
用具類をどのように収納しているのか思い出せないほど
テキトーな仕舞い方をしています。
なので毎回、どこいった~っ!!
と、探しています。。。
きのこさんを少しは見習わないと~

おわ~っ!!
ハサミ、かなりショックですねェ~

包丁ならストン、と落としたことは何回もありますよ^^;
【2008/02/21 23:13】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>bluefinさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
て、テキトーですか^^; まぁ私も適当にしまっていましたからw
はさみは当初ショックありましたが、もう慣れました(・∀・)ニヤニヤ
少しぐらい欠けていてもNPかな と。
包丁はどこの家でも落とすものなのでしょうかw?
【2008/02/22 00:29】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




