Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



毎度苦労している水槽の撮影で良い方法ってないのかしら? コンパクトデジタルカメラでは限界点をあっというまに越えてしまいます。
蛍光灯を使用しているときは撮影に苦労したことがありません。メタハラ(以前のネオビームもね)を使い始めたとたん撮影時にやれホワイトバランスだ、ISO調整だとテンヤワンヤ状態が続いています。



底面にある青龍石にピントをあわせて撮影すると水槽全体が明るくなります。
P2250001.jpg
ところが光源に近い水面側は真っ白にぼやけてしまいました。流木も水草の頭頂部も色が抜けてしまいます。



次に明るい水面にピントを合わせると今度は画面全体が暗くなってしまいます。
P2250002.jpg
フラッシュを使うと映り込みが発生してしまうし・・・、なかなか難しいですね。



皆さんはどのようにして水槽を撮影をしているのでしょうか? せめて広角マクロ撮影機能があればもう少しまともになるのかな~と思っていたりします。
P2250006.jpg
静止しているオトシンほど撮影が簡単なものはないですな。



スポンサーサイト




\(^o^)/こんばんは!
アクア写真って難しいですね~
僕は、フォトショで明るさ&コントラスト調整してます^^
いろんなブログで、綺麗な写真を見るたびに
「どうやって撮ってるんだろお?」って感心してます。
デジイチも持ってますけど、マクロレンズがないんですよね(;>_<;)ビェェン
マクロ欲しい~o(´○`)o
【2008/02/26 23:32】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
全景撮影って難しいですよねー><
僕も思ったように撮影できません。
てかめんどくさくて全景はめったに撮影しませんw
【2008/02/27 09:32】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
メタハラだと逆に撮影しづらくなってしまうんですか。
意外です。明るければ明るいほどいいのかと思っていました(^^;
うちでは静止オトの撮影は、発見してカメラを取りにいってる間に奥に速攻で逃げられるので大変難しいです(´・ω・`)
【2008/02/27 12:01】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
私もうまく撮れないですね~^^;
コンデジでも露出にISOもありますし、難しいです。。。
水槽撮影術なんて書いてある本ないんですかね~??
【2008/02/27 19:54】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
充分綺麗に撮れていると思うのですが…

私はあまり気にせずそのまま撮っています。
貼り付け用の写真はたまにポリンキー△さん同様フォトショップで明るさ、コントラストを調整してますが、見た目に近づける程度です。

デジタル一眼もありますが、マクロレンズも含め水槽の撮影には使用したことはありません。

いずれ試して報告します。

きのこさんの水槽は背景が白いのでコントラストの差が大きすぎるのこも知れません。
バックスクリーンなどを使用されては如何でしょうか?
↑何の知識もありません。勘です。
【2008/02/27 21:41】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
メタハラだと撮影が難しいんですか・・・
意外です~!
水槽撮影モードのついたコンデジ
どこのだっけなぁ~見かけたことあるんですけど。
うまく写るか試してみたい気が・・・
【2008/02/27 23:17】 URL | bluefin #-[ 編集]
すいません、久しぶりにヘベレケw (つ´△)つ(酒)
なのでぶっ飛んだコメントになること100パーセントです!

>>Δさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
編集作業は非常にメンドイのでよほどのことが無い限り、手をつけていません。
一度手をかけると泥沼化思想で怖いです><
デジタルイチガンがあるならマクロレンズも購入しやすいのでは?
私はイチガンすらないでゴワス

>>tksすあん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(ビール)
なるほど、tksさんのブログで全景写真が少ないのはそれが理由だったのですか!!
まア、そういわずにじゃんじゃん全景をアップしてください♪
全景は難しいです、ホント

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(焼酎)
蛍光灯は四方八方から均等に光が照射されるので隅々までくっきりと撮影できるのですが、メタハラですと強弱がありすぎて全体を均一に撮影するのが難しいと思います。
あわててカメラを取りに行っても後の祭りというパターンが多いですよね^^;

>>みうらさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(バトルウォッカ)
イヨ、久しぶり!
水槽撮影術のURLを覗いたことがあるのですが、それでもこの技量!
私の腕ってどうなってんだろう?

>>たろさ こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(食酢)
え?! き、き、綺麗に撮影できているのかしらこれ???
私は編集作業でガンマ値をプラスマイナスさせることがたまーーにあります。
そういえば以前は背景を黒い板を使っていたのですが、そのときは今以上にぎくしゃくした感じはしませんでしたね。
今度背景に黒を復活させてみようかな。

>>bluefinさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(勝沼ワイン)
水槽撮影用モードが付いたデジカメというものがあるとですか?!
どこの会社でしょうね、もしかしてオリンパスとか?
それともミノルタ(←えw?)製品でしょうか?


【2008/02/28 00:05】 URL | きのこagain #-[ 編集]
おはようございます。
メタハラって撮影難しいんですか?・・・
うちはオール蛍光灯なのでわかりませんが・・・
ますます蛍光灯の方が好きに・・・というかメタハラが高くて
手が出ないだけなんですが・・・(汗)

写真ですが水槽撮影はホワイトバランスを蛍光灯Highにして
いるだけで、あとはPモードでモニター見ながらオートフォーカスで、やや-補正で撮っています。
マクロで撮ると水槽ガラス面のコケにばかりピントが合って困ります(笑)
それをJtrimというフリーのソフトでリサイズ(800x600か700x525)してシャープ2段階したものをそのままブログにアップしてます。
それで1枚辺り50~180kbくらいになります^^
【2008/02/28 07:22】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
>>ZERO-FACTさんこんばんは (・∀・)ノ
メタハラだと難しいというよりも、私の技量不足が80パーセントぐらい締めていそうです。
マクロで撮影すると確かにガラスコケにピントが合うことがありますね。
あ、そうそう。hpaさんところでガラスサイズに合わせた板を用意していることを書かれていましたね。
こんど試してみようかしら(・ω・`)
【2008/02/28 21:10】 URL | きのこ more again #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




