Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今日の関東は暖かくて自転車でのお買い物がつらくありませんでした。もうすぐ桜が咲くのね~( ̄-  ̄)。今年も残すところ後10ヶ月ですか。

ブログを始めて早1年が経ちましたがあっという間の1年でした。いろいろな方とブログを通じて知り合えたことに感謝です。
引き続き継続できるようにがんばりたいと思いますので、これからもよろしくお願いします (_ _)m



では新学期(?)最初の記事です。GoGo Niagara!



今我が家の水槽で一番元気な水草のサルビニアククラータとフィランサス。
P2280001-1.jpg
ソーラーIを使用する前は両者共に適度に育っていたのですが、このところは高光量 + 富栄養のおかげで上層部をみるみる塞いでいます。



ん、富栄養???



この頃はふわふらのコケが水草に沢山付いてしまうので、水換え頻度を二日に一回行っています。
P2280003.jpg
毎回このようなコケが回収されて、水換えをしてもなかなか減りません!



更に、プレミアムモスニは短いひげコケが付いてしまいました。
P2280001.jpg
いや~ん、これは困った><。



ミニきのこもごらんのと~り、もさもさのひげコケまみれです。
P3010012.jpg
全部のミニきのこがこんなではありませんが、まア大変なことになっています(⊃Д`)むはぁー



そこでコケを少しでも減らしたいので久しぶりにゼブラシュリンプを10匹召還しました。
なんと1匹120円という破格の安さで購入したのですが、あのレッドビーシュリンプが3匹から5匹分の金額です。
私はゼブラが好きです。この模様が素敵♪
P3010011.jpg
ゼブラシュリンプ(青)ヴァージョン



手前のオークロの気泡に驚きです!
あれ? どこかで見たことがあるよ、この気泡の付き方は・・・。
P3010015.jpg
ゼブラシュリンプ(赤)ヴァージョン



彼らの仕事振りに期待をしたいのですが、今回のコケ退治には薬品や酢を使ってコケ退治に初挑戦してみたいと思います。

では、「コケ退治」でブログ検索をしてきますw


スポンサーサイト




おはようございます。
1周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします^^

私のところのモスsp.にも短いコケが着いています。
ゼブラシュリンプの効果も見たかったんですが、
今回は酢・薬品ですか?
そちらも気になります!
いい結果を待ってま~す^^
【2008/03/02 07:01】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
いざ、かっぱどんを引き連れてコケ退治の旅へ(爆)
最近コケで悩まれる方が多いですね~。
このふわふわ、なんでしょう??
ゼブラちゃん、かわいいですね~^^
【2008/03/02 08:17】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
水草水槽ってそんなにコケがでるんですね(・ω・)
うちはシダ系とアヌビアスとモスしか育たないような環境なのであんまりコケを見ません。
たまになが~いコケが居たりしますけど。
最近、60cm水槽用のライトが余っているので、90cm水槽に設置して、高光量で育つ水草でも入れてみようかと考え中です(・ω・)b

ゼブラシュリンプも良いですねー。
今の治療が終わって、薬が抜けたあたりでエビでも入れて見ようかなー。
【2008/03/02 12:58】 URL | チャコ #sj93pB3o[ 編集]
こーゆーコケはエビさんが効果ありですよ^^
ホントは大和隊が抜群ですけどね^^;
サルビニアククラータ綺麗ですねー♪
うちはあんまり浮き草系が苦手です。。。

最後の気泡は僕がアップしたような。。。(笑)
【2008/03/02 13:32】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
うーん(ーー;)自分の水槽もコケコケです(>_<)あまり薬品は使いたくないのですが、使ったほうがいいのでしょうか・・・。エビってコケを食べてくれるのですか?でも、30cmの水槽にこれ以上生物を入れるのは厳しいかなーと。。。(;一_一)

コケ退治編楽しみにしています^_^;
【2008/03/02 14:52】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
サルビニアククラータてこんなに美しいんですね!うちの丸まってるアレは一体なんなんだ(´Д`lll)
水草最近興味がわいてきましたので、きのこさんの記事はいつも勉強になります。こういうコケはオトシンよりエビがいいんでしょうか?
ゼブラシュリンプ、ゼブラオトシンとかゼブラものばかりの水槽とか作ってみたい(*´∀`)
【2008/03/02 18:03】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
うちも成長の遅いシダ系がメインなので髭コケには悩まされています。
あいつら堅いからいやなんですよねー
で、仕方なく苦手なヤマトを入れました。

私もオトシンが好きなので大量に飼ってます。
動きがカワイイんですよねえ。
【2008/03/02 20:27】 URL | ポリ子南無 #-[ 編集]
うちも少しは減ったのですがコケは相変わらずあります^^;
でももういいかって感じで黒ヒゲに木酢をスポイトで注射するだけです。
ゼブラ、活躍に期待ですね^^
【2008/03/02 21:48】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
もうここまで生えてしまうと
ペンシルくんでは歯が立たないですね。
やっぱりエビ部隊でしょうか。
私、今までエビちゃんをお迎えする機会が
なかったんですけど・・・
どの程度のお仕事ぶりなんでしょう?

おっと、言い忘れてしまう前に
一周年、おめでとうございます!!

一周年とは、意外でした。
もっと長くやってるブログだと思ってました~
カンロクありますもの。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
【2008/03/02 22:46】 URL | bluefin #-[ 編集]
>では、「コケ退治」でブログ検索をしてきますw

すいません、この記事をアプした後に「ロスタイムライフ」をみてしまい、依然として検索し切れていません! Sir! (・∀・)ゝ


>>ZERO-FACTさん こんばんは(・∀・)
あ、ZFさんところのモスにもヒゲコケが付いているのですか・・・。
ゼブラ君に期待もしたいのですが、いかんせんヒゲコケに生物兵器が有効というのを読んだことが無いのですよ。
やはり、酢かな~・・・・。
アレ? フィトンギットって筆でぬれないかな? 新たな疑問が沸いてきましたよ。

>>にわとりさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
Goblinどもがコケを食べつくしてメデタシメデタシ。。。
って昔話にならないかしら、本当に。
このふわふわは水草に引っ付いた柔らか茶ゴケ(?)のようなのですが、詳細は不明です~。

>>チャコさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
イヤイヤイヤ、水草水槽全てにこのぐらいのコケが出ることはありませんよ^^;
リセット前の水槽はコケがほとんどありませんでした。水槽の大きさに対して光量がありすぎるのかな?
また養分がありすぎるのでこの状況に陥っていると思います。
コリドラスとシュリンプは愛称がそんなに悪いとは思わないのですが、どうなんでしょ(・ω・`)?

>>tksさん こんばんは(゚∀゚)
気泡写真>大正解です。見た瞬間にこれはブログ採用決定!となりました。
サルビニアは非常に簡単だと思うのですが・・・、難しい?

45cm水槽にヤマトヌマエビ沢山入れると見た目にアップアップしてしまいそうです…('A`

>>jiaさん こんばんはψ(`∀´)ψ
jiaさんところもコケですか・・・。コケ大繁盛ですね。
私も薬品は使いたくありません~。酢を検討中です。
あ、フィトンギットも検討中です(・ω・)。
エビはコケを食べてくれると思うのですが・・・、あまり実感がありません^^;
あ、でもイシ巻貝系とオトシンクルス系は実績100パーセントあります!

>>FILOさん コンバンハ⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ
サルビニアは蛍光灯ですとちっちゃくなってしまいます。これは体験済み。
この手のコケはエビさんが有効のようですが、数を入れないと目立った効果が無いと店員さんは言っていました。水草水槽にレッツチャレンジ!
次はインペリアルゼブラプレコか?!

>>ポリ子さん こんばんは(・∀・ )っ
ヒゲコケは硬いですよね~、でもあれは酢を塗りさえすればエビさんが遠慮なく食べてくれると思うのですが・・。
オトシンもヒゲコケをもりもり食べてくれたら良いのですが^^;

>>みうらさん こんばんは(● ̄∀ ̄●)
みうらさんもコケと戦っているですか・・・。
コケに酢をスポイトで注射ってことは、水の中に直接酢を注入しているということですかね~?
確かに水槽から取り出せない箇所はそうするしかないと思うのですが、効果が減ってしまいそうです;; 私はどうしようかな?
【2008/03/02 23:13】 URL | きのこ #-[ 編集]
>> bluefinさん オヨ、こんばんは(・ω・`)?
コメント返信を編集中にいつの間にかコメントが・・。
励ましThx! もう。というかまだ1年です^^;
カンロクあるんですか~、うれしいです(´д`*)

どの程度の仕事具合かは見た目にほとんど変化ありません。
店員さんは電気を一週間消してヤマトやミナミを「これでもか!」
という量を入れれば効果があると言っていました。
なので、たかが10匹のゼブラと1匹のヤマトでは・・・・。
【2008/03/02 23:19】 URL | きのこ #-[ 編集]
一周年おめでとうございます。
これからも色々な情報をお願い致します。

コケって本当に嫌になりますよね。
オールマイティーな生物兵器っていませんし…

ウチでは最後のブラックモーリーが★になったのでミナミちゃんと一緒に購入する予定です。

2種とも繁殖が容易なので、追加投入しなくても良いかな?と期待しております。
【2008/03/03 10:50】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは~。
ご無沙汰しております^^;
ミニきのこにコケが~!?
まぁウチもなんですが・・・orz
ウチではひげには基本は木酢です。真っ赤にしてやりますw
でもあんまりエビちゃんは食べてくれませんけど(汗)
経過楽しみにしております。
あ、1周年おめでとうございます!!
【2008/03/03 18:15】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
>>たろさ こんばんは(・ω・)
1年がんばりました^^。
ネタはありますが、役立つ情報はほとんど持ち合わせていませんw。
超小型プレコがコケ大好きならバンバン買いたいのですが・・・。
そんなオールマイティーなお魚さんっていませんよねw。

>>hpaさん こんばんはψ(`∀´)ψ
ぉひさし部費
ミニきのこすごすぎですw。木酢液って効果抜群なのですね。
真っ赤になってエビさんが食べてくれるって本に書いてありますよね。
hpaさんところはエビさんなかなか食べないんですか。
うーむ、どうなることやら。

はい、1年経ちましたぞ★
【2008/03/03 21:51】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




