Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



プレミアムモスとミニきのこの糸状苔を撃退するべく開始した『Moss extermination mission』の第1弾です。新たにカテゴリまで追加してしまいました。

 Priority @1はプレミアムモスの苔を完全退治
 Priority @2はミニきのこの苔を完全退治

を当面の目標としていろいろと試したいと思います。本当はクリプトの葉にも同様の苔があるのですが、こっちは次から次に新葉が出てくるので完全放置です。



ホームページで苔退治を検索したところ木酢液の他にもフィトンギットを使用している方がいましたので、私も家で転がっていたフィトンギットをメイン液として作戦開始(`・ω・´)!
とか言っていますが実は木酢液を持っていないのでこれを使用するのですw。
P3030023.jpg
他には液を入れるプラスチック容器、注射器、ピペットと筆を使用します。
フィトンギットは水槽の水で2倍に薄めています。



ここで唯一問題だったのはこの筆です。
P3030024.jpg
ご覧のとおりプラモデル工具箱から拝借してきたので、塗料も残っているバッチイのしかありませんでした。薄め液やシンナーが水槽内に染み込まないか心配したのですが、まあ大丈夫でしょう。
まあなんてアバウトな私 ψ(`∀´)ψウヒー!



本当は優先度1のプレミアムモスをすぐにでも実験したかったのですが、液に耐えられずに枯れてしまうのが怖かったので優先度2のミニきのこからトライしました。試しにミニきのこ2本だけを水槽から抜き取りフィトンギットを筆で塗りました。
P3030026.jpg
現役をドバーっとぶっ掛けたいのですが、これも枯れてしまうと怖いので薄めた液を使用しました。




その後軽く水洗いをして水槽内に戻しました。
P3030038.jpg
苔が茶色くなってエビさんがたっくさん食べてくれる(ハズ)ので月曜日には綺麗さっぱり無くなっているのでしょうか?!



水槽内のミニきのこに注射器を使って直接フィトンギットを注ぎ込む別の実験(?)も試してみました。
P3030029.jpg
なんだかこっちは流れ出た液が拡散してしまい、効き目が殆どないような感じがしますよ(・ω・`)。フィルターの電源を切ったほうが良かったかな?
こっちも日、月、火、水と4日間連続で試そうと思っています。



と、ここまでが昨日の工程です。



月曜日の帰宅後に水槽を覗いてきたら茶色くなって無いじゃん( ̄-  ̄)。



ム・・・ム・・・ム、
こうなったらフィトンギット原液で再度挑戦です! 枯れないことを祈りまする~。
エエイ! 思ったように事は運びませんでした。




スポンサーサイト




私もスポイトで噴射はすぐ薄まって広がる感じがして効くのかなぁと疑問でしたが意外と効きましたよ^^
同じスポイトなんですが先をコケにあてて半分くらい噴射し続けて少し経つと黒ヒゲが赤くなってくれました。
そのあと一週間くらいで消えたのでおすすめです^^
ああ、私も石に黒ヒゲが出だしたので明日しないと(滝汗
【2008/03/03 21:38】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>みうらさん こんばんは  (・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

>先をコケにあてて半分くらい噴射し続けて少し経つと黒ヒゲが赤くなってくれました

(゚0゜) ほほ-っ やっているそばから赤くなるですか?!
木酢液最強の予感がしてなんだかわくわくしてきました。
更には1週間ぐらいという具体的なデータありがとうございます!!

では、早速水槽に行ってこようw。でも相変わらず木酢液がないです orz
【2008/03/03 21:56】 URL | きのこ #-[ 編集]
きのこさんがきのこと遊んでいるψ(`∀´)ψウヒー!

水草水槽の管理に使う道具って面白いですね。
うちにはシダ系ぐらいしかないのでトリミングとかコケ落しとかしたことありません(・ω・)
水草水槽良いなー。
稚魚用水槽が空いたら水草やってみようかなー。
あ、でもクーラー1個しかないから夏場は無理か。
【2008/03/03 21:59】 URL | チャコ #sj93pB3o[ 編集]
ほんとだきのこさんがきのこと遊んでいるψ(`∀´)ψウヒョー!

万が一ミニきのこ全滅したら送りますよ。。。
さすがにプレモスの代替は持ってませんが^^;
M・O・Mコンプリート祈ってます!!
【2008/03/03 22:49】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
(*゜д゜)ムキー どちらかといえばミニきのこに弄ばれている感じがするのですがw

あ、そうそう。「弄ぶ」という表現に(´д`*) ハアハアしちゃうのは私だけ?

>>チャコさん こんばんは(≧▽≦)ノ
水草水槽用の器具ってへんてこなのが多いと思います。
是非、水草水槽にチャレンジしてアイテムを買いまくって貧乏街道を驀進してください!
クーラーですか????? 私そんなの持っていませんが・・・。
そういえばソーラーを設置してしまったけど、今年の夏は乗り切られるのかな(・ω・`)?

>>にわとりさん こんばんは(`・ω・´)
Σ( ̄□ ̄)がーん! い、いつの間にか全滅が大前提となっていますよ?!
でもそう簡単に全滅はさせませんよ♪
プレミアムモスもさっきフィトンギットを塗ってきちゃいました。
枯れませんよ~~~に
【2008/03/03 23:58】 URL | きのこ #-[ 編集]
黒髭コケはしつこいですね~。
成長の止まる草に付き易くて困ったものです。
うまく倒せますように願います。
ついでに出ない環境作り、頑張ってください。
これが最強です。(笑
【2008/03/04 02:20】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
おはようございます。
あはは・・・ 私と全く同じです^^
プラモ用の筆! 根元の金属の部分が私のも汚れたままです(笑)
それを水位を下げて石に直接塗ったりします。
このまえあまりにも髭コケがひどいので食酢(原液)にプチナナを浸けたら、強力すぎてコケどころか、プチナナまで溶けてしまいました(涙)
【2008/03/04 08:42】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
弄ぶって、ハァハァしますよねー(爆)
うちも、スポイトで木酢液をドピュッとしたら、髭ゴケが紫色に変化しましたよ。効果ありです^^
原液をそのまま筆で塗ると、水草が枯れてしまうこともあるので注意してくださいね。
【2008/03/04 10:40】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
ミニきのこは可愛いですね。弄んでみたい~(;´Д`)あっきのこさんを弄びたいわけじゃありませんよ(^^;
フィトンギットの方が木酢液よりも効果が遅い分水草への影響が少ないとか何か違いがあるんでしょうか?
しかし水草水槽ってコケとの闘いなんですね…
【2008/03/04 11:07】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
注射器まで登場して
一体これから何がはじまるのでしょう?
ってカンジですが・・・??
にっくききのこのコケときのこさんの戦い
(早口言葉みたい~!)
勝者はどちらかしら~?
【2008/03/04 21:28】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>かも太さん こんばんは (・∀・)
水流があたるところは黒ヒゲコケが出やすいじゃないですか。
でも今回はそうじゃないんですよね、栄養豊富すぎたのがいけない模様です。
まさにコケが出ない環境を作らないことには手の施しようがありません><
もう少しがんばってみます。

>>ZERO-FACTさん こんばんは (・∀・)ノ
え~~、やはり原液を塗るのは危ないのですか?!
時既に遅し! 昨日は原液を筆塗りを繰り返しました!
その結果でしょうか、今日はコケが茶色くなっていました。
でも、それをエビさんは食べてくれません。。。今後に期待です。

>>Δさん こんばんは ヽ(・∀・)ノ
も、弄んでるね(´д`*) ハアハア
お、Δさんもスポイトを直接噴射しているのですね。
そっか、最初は茶色じゃなくて紫色に見えますね。
ZEROさんの返信で茶色と書いていますが、確かに紫色っぽいですよね。

>>FILOさん こんばんは ヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ
フィトンギットと木酢液の違いはさっぱり分かりません!!
ミニきのこの育成はやっぱり難しいです。栄養あり過ぎるとこけちゃうのですorz
普通は横に這い広がるのですが、なぜか我が家は上へ上へ・・・。
まさか光不足ではあるまいな~・・・。

>>bluefinさん こんばんは ===(・∀・)(・д・)(・ω・)=== 団子兄弟

あ、そうそう。この注射器は注射器じゃなくて100円ショップの化粧品売り場で売っているんですよね。
化粧液の入れ替えように使うんじゃなかったかな?
店員さんも不思議な顔して案内してくれたのを思い出しました。

絶対勝ちますよ! とりあえず強気発言です^^;
【2008/03/04 23:15】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




