Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



水槽をリセットしてからもうすぐ1ヶ月が経ちますがこの間に完全撤去した水草達があります。
完全撤去:コブラグラス (苔まくり)
      ショートヘアーグラス (苔まくり)
      クリプトコリネパルバ (苔まくり)
これら3種は成長速度よりも苔が蔓延るのも早くて景観上宜しくなかったのであきらめて完全に撤去しました。今までありがとう~。
このリストにポゴステモンヘルフェリーが入っていないのですが、残り3株がちっちゃく生活しています。来月ぐらいには撤去リストに載るのではないでしょうか?



撤去するのもあれば実は新たに追加した水草もあるですよ。
P3060022.jpg
ピンボケww

追加水草:バコパミリオフィロイデス 1ポット (安いから買った!)
     ミリオフィラムガイナドワーフ 10本ぐらい (もらった!)
     ミゾハコベspラトナギリ 1ポット (高いけど買った!)
     ロタラマクランドラグリーン 1ポット (安いから買った!)
上記4種の育成は過去のきのこレベル(ネオビーム2本だけ)だとズバ抜けて難しい(または難しいと思う) です。並大抵の光量ではあっというまに茎が溶けてしまうか頭頂部の成長が止まってしまうと思うのですが、ソーラーIの力でどこまで頑張れるのか期待したいところです。
ちなみに育成度ランクはきのこレベルを基準としていますので気をつけてくださいね。



バコパミリオフィロイデス 育成度:超難易@きのこレベル 成長具合:△ 育成開始から22日経過
P2180002.jpg
注意:写真は水上葉です。過去2度挑戦するも”あっ!”という間に溶けてしまった経験があります。レヨンベールさんのホームページにも育成方法が書いてありますが私が思うに非常に気難しい部類だと思います。ソイル、二酸化炭素添加、メタハラと三種の神器(?)を使用しているにも関らず、今回のスタートも手厳しい状態となっています。入荷品は水上葉だったために芽や水上葉はあっという間に溶けました。茎の下部も黒くなり溶けてしまったのですが、そんななかでどうにかこうにか水中葉になれたのが10本ほどありました。差し戻し後どこまでGoblin水槽の環境に耐えられるのか管理面に気をつける必要があります。
とある水草図鑑に先端が真っ赤に染まったミリオフィロイデスの写真が載っていましたが、その状況にするにはまだまだ技量不足のようです。

本音:あらゆる手を尽くしてもやっぱり難しい><



ミリオフィラムガイアナドワーフ 育成度:難易@きのこレベル 成長具合:◎ 育成開始から9日経過
P2280009.jpg
リンクをしていただいているポリンキーΔさんから頂いたのですが、他にもダッセンとニードルリーフルドヴィジアも頂きました。全ての水草の健康具合が上級かつ苔ナシだったのに再度驚かされました。相変わらずダッセンは紫色だったし・・・あ、ダッセンは植え込んだら紫色が落ちましたよ~~、トホホ。
さて、ガイアナドワーフ。近所では2000円/本というふざけた値段が付いているのですが、まだまだ希少価値なんでしょうか?
このギザギザな葉からは想像できませんが全体的に『ふわふわしてあったか~い』というイメージが湧いてきます。そしてそんなあったかそうな見た目とは裏腹に名前がこれまたイカシテマス! だって『ガイアナドワーフ』ですよ、なんて力強い名前でしょう。RPG(例えるならザナドゥ?) に出てくるモンスターのようで名前と実物のギャップに完全に萌え萌え~です。このままではレッドミリオフィラムよりも大好きな水草になること間違いありません。

本音:メタハラ、二酸化炭素、ソイルがあれば誰でもOkかな??



ミゾハコベspラトナギリ 育成度:やや難易@きのこレベル 成長具合:◎ 育成開始から14日経過
P3060023.jpg
前景水草が欲しかったので買っちゃいました。購入当初は6本しかなかった株が今では15本まで増えました。思ったほど気難しさは感じられず、新芽もちらほらと生えてきました。でも横方向への成長をしないで縦方向に葉が伸びているので光量が不足しているのかもしれません。ソーラーI で光量不足っていったい・・・、もうこれ以上は下げられませんぞ。
このまま順調に育って水槽左前面を覆いつくしてくれれば100点満点を自分にあげたいと思います。

あ、そうそう。当初この水草は南米ミズハコベと思って購入したのですよ。ところが購入してからtksさんにヒアリングをしたところまったくの別物であることが分かって驚きました。
このラトナギリはインド産地なんですね。

南米ミズハコベ
ミゾハコベspラトナギリ

本音:ちょww 名前ぜんぜん違うじゃん!!




スポンサーサイト




南米産ミズハコベとミゾハコベspラトナギリ、両方育ててますが全然違いますね~
名前は似てますが科も違いますし育成方法も少し違うかもしれませんね^^
難しい水草、近くのショップには簡単なものしかないので物足りないです。。。
折角畑水槽があるのに。。。(涙
【2008/03/07 23:40】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>みうらさん こんばんは(≧▽≦)ノ

ミズハコベ
南米ミゾハコベ
ミゾハコベspラトナギリ

ミズやらミゾやら分けが分からんですよ;;
ミズハコベって日本にも生えているんですね。見た感じグロッソ?ぽいな~と、思いました。

購入店にはアルナタ・サンセット(夕焼け)というものもおいてありましたが、これも珍しいそうで・・・。
さっぱり分からんです~。
【2008/03/08 00:02】 URL | きのこ #-[ 編集]
ミゾハコベsp.ラトナギリ購入済みだったんですね♪
グロッソみたいに少し斜めに植えると
匍匐しやすい気がします。
参考までに^^
【2008/03/08 00:48】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
おはようございます。
ラトナギリはみうらさんのところで見ていいなぁと思ってました。
新たな前景草ということで楽しみにしております。
ガイアナドワーフってもの凄い高いんですね!
ビックリしました^^
小型水槽ではこの葉の細かさが武器になりますね!
【2008/03/08 08:20】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
>ガイアナドワーフが順調そうで何よりです。それに、またご紹介くださってアリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ

 ミゾハコベ・ラトナ切り・・キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!
 良さげな前景草ですね。キューバパールの代わりに植えてみたくなりました^^
【2008/03/08 15:05】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>tksさん こんばんは(`・ω・´)
そうなんです、ラトナギリを買ったんです^^;
葉がちっちゃくてひし形になるのがなんともいえません。
前景でうまく使えらたら良いのですが・・・、もしかしたら中景になっちゃうかもしれません…('A`

>>ZEROさんこんばんは(`―´)
ガイアナドワーフがすごいのではなくて近所のお店がすごい のでは?? と思っています^^;
一本二千円で十本買ったらあっという間に二万円ですよ!
それだけ人気があるということなんでしょうか。
繊細な葉がとても美しいです。まとめて植えるとより一層水槽内が華やぎますね。

>>Δさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
別に紹介したわけではないぞwwwww(≧▽≦)ノ ぶあははははは!
いっぱい増えたらおすそ分けしますので、しばらく待っててくださいね。


・・・ウン、たぶんおすそ分けできると思う( ̄-  ̄)


【2008/03/08 22:55】 URL | きのこ #-[ 編集]
撤去の3種類はコケの出ない水槽じゃなと難しいかもしれませんね。
特に、コブラグラスとバルバ。
この2種類の綺麗な絨毯の実物を見たいものです。

バコパミリオフィロイデス、バコバのクセに細い葉。面白い奴だ。
難しいといわれるとやってみたくなる。天の邪鬼な性格です。
いつか機会があったら育ててみたいです。

確かに、見た感じミゾハコベの方ですね。
まぁミズハコベとミゾハコベって名前似てますから…
あとマイナーな水草たちですから。
まぁ売る側のお店が名付けを間違ってたら大問題ですが…
ミゾハコベちゃんと維持してあげれば綺麗な絨毯になること間違いなしです。
うちはまぁ、荒く扱ってたらなくなりましたが(苦笑
もう少し伸びてきたらきっと這うようになりますよ。
先にマニアな個人間で流通して、
その後お店に(戻っ?流れ?て)広がる種類の水草の
値段ってめちゃめちゃですよね。
相場がないので仕方が無いと思いますが、
その値段はないだろうって言うが多々ありますね。
困ったものです。まぁそういう場合はきっと売れてないんですが…
【2008/03/09 01:23】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>かも太さん こんばんは&長文乙であります! (`0´)ノ
ADA関連の書籍ではコブラもパルバも山盛り植え込んで毎日の管理をきちんと行っているのでしょうね。アレぐらいの密度を一度体験してみたいです^^;

ミリオフィロイデス

そんじょそこらのお店では取り扱っていないほど、高レベル水草です。
の割には1ポット500円以内で販売されています。是非チャレンジしてください!
頂芽が赤くなって『もわさア~』となったのを一度でいいから見たい!

流通経路ってぐるぐる回るようですね。これは私も店員から話を聞きました^^
【2008/03/09 21:15】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




