Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コケ撲滅作戦を開始して約一週間が経過しましたので2回目の記事報告です。
 ・木酢液を筆塗りする(1日のみ塗布)
 ・木酢液をスポイトで噴射する(4日連続噴射)
の二種類を試しているのですが大体のパターンが分かってきたような気がします。



写真1
・木酢液を筆塗りする(1日のみ塗布)
P3070003.jpg
これが5日後の写真ですが、思ったほどコケが茶色くなっていません。この状態なのでエビさんは食べに来てくれません。
しかもプレミアムモスに塗った部分が少しはがれてきましたよ・・・。モスには直接塗るのはダメなようですし、直接塗るのは気をつけるようにアドバイスをもらいました。



写真2 
・木酢液をスポイトで噴射する(4日連続噴射)
P3070002.jpg
4日連続で噴射した写真です。こっちのほうはコケが紫色/茶色になって、前回よりも少しコケが減ったような気がします。



また時々ヤマトヌマエビとゼブラシュリンプがこの葉に乗っかり、食べているのを見ることもできました。
もしかしたらヒゲコケがなくなるのかな?
その時の動画です。ちょっと中途半端な内容なのですがご勘弁です;;


スポイトで噴射って結構効き目があるんでしょうね。



コケの退治とあわせて南米モスのトリミングをしたのですが、ペリペリ剥がしていたらある部分で丸坊主になってしまいました。…('A`トホホ
P3070005.jpg
平行になっている箇所はそれなりに活着しているのですが、斜めになっているところは活着する気配がまるでありません。
もう一度巻きなおすのもめんどくさいのでこのまま放置させておきます。



以下おまけ画像です。

今にもベックフォルディーに襲い掛かろうとしているGoblin。
P3090027.jpg




そして哀れ、Goblinに食されてしまったディープレッドホタルテトラ。
P3070004.jpg




スポンサーサイト




こんばんは。
きのこさんも木酢液の記事でしたね^^
私も同じくですが、別の意味もあって、
500mLの原液をドボドボと・・・
おかげで部屋が正露丸臭でたまりませんでした(笑)
木酢液には消臭効果があるって書いてますが、
木酢液じたいが強烈に臭いっちゅうねん!
て、1人でツッコンデました(笑)
色が変化したら1週間ぐらいでなくなるような気がしますね^^
【2008/03/09 20:33】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
>>ZEROさん こんばんは(・∀・)ノ
そうです、木酢液です。と思ったらフィトンギットでした;;
エビの力を借りなくても茶色になったら枯れるのかしら。

え、水槽にペットボトル1本分ですか(・ω・`)????
はて、なにしたんでしょうか。もしかして岩組み水槽に何らかの刺激を与えたのでしょうか?
さっそく覗きに行ってきます!
色付きの文字
【2008/03/09 21:19】 URL | きのこ #-[ 編集]
コンバンハー。
フィトンギット噴射とは、コケ退治も一点豪華主義ですね~。
うちで試したら効果は100均の木酢液と変わりませんでしたよ(;´Д`)
黒ヒゲには効果がありますが、緑の糸状コケには今ひとつですよね。
緑のコケは遮光が一番効果的です。水草も元気がなくなっちゃいますけど。
水草が枯れない程度に照明時間を減らしてみるのもありかも。
【2008/03/10 00:10】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>スポイト噴射は、効果的だった見たいですね。ヨカッタヨカッタ
フィトンギットは、木酢液に唐辛子エキスを混ぜた物だって聞いたことがあります。たぶん、木酢液と効果は同じなんでしょうね。
 しかし、ゴブリン君は獰猛ですね(笑)
【2008/03/10 02:03】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
水槽内に噴射すると水槽内全体の影響が気になりますね^^
しばらく続けるのならpHとか測ってみたほうが
いいかもですね^^;
少量でも続ければ水質変わっちゃうかもですね。
【2008/03/10 11:41】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
やや!このゴブリン、魚を食べるのか!
良いですねーカッパ。このカッパは萌える。

水草水槽に発生するコケって不思議なものが多いですね。
うちでは見たこと無いコケだ。
ライトを増やしたので、そのうちうちでも出てくるのかな(;´ω`)ゞ
【2008/03/10 23:56】 URL | チャコ #sj93pB3o[ 編集]
食われとる!すごいナイスな瞬間の写真ですね(´∀`)
エビツマツマ動画は萌えました。
これってずーっと見てても飽きないですね。
スポイト噴射が効果ありなんでしょうか?
【2008/03/11 08:38】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>impさん こんばんは(・ω・`)
フィトンギットも木酢液を知る前に購入したんですよ。勉強不足でした^^;
今度は100円ショップで探してきます。
やはり緑色ゴケは薬品も生態も効果が薄いのですね~。今度点灯OFF日を設けてみようかな。

>>Δさん こんばんは(・∀・)ノ
木酢液もフィトンギットも効果は同じなんですね。
藍藻にも有効とか。
獰猛なGoblin君の一面を垣間見ました。恐ろしやア~><

>>tksさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
なんと、連続投与は水質に問題があるですか?!
う~ん、やはりコケが出ない環境で落ち着いて欲しいです。
一週間に二回の換水をしていたのですが、ある理由によって週一になってしまいました><。
投与を控えようかな。

>>チャコさん こんばんは(`・ω・´)
Goblinは魚を食べるようです!
是非河童アイテムを購入してください。
ライトが強いと緑色の糸状コケが生えてきますので、抑制に励んでくださψ(`∀´)ψ

>>FILOさん こんばんは(`―´)
ホタルテトラなんかはバックリとやられてしまったように見えますね。
エビさんの動きはゆっくりなので追い続ける必要もありませんし、観察にはもってこいです♪
スポイト効果もあるのでしょうが、やりすぎには注意のようです!
【2008/03/11 21:52】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。