Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



なんだかんだでネタはなくなりませんね。
実は藍藻が発生しているのです。
ああ、藍藻を見るのは一年半ぶりです。



藍藻 Syanobacteria
P3130001.jpg
藍藻(らんそう)はシアノバクテリア(藍色細菌)とも呼ばれる真正細菌の一種であり、光合成によって酸素を生み出すという特徴を持つ。単細胞で浮遊するもの、少数細胞の集団を作るもの、糸状に細胞が並んだ構造を持つものなどがある
(ウィキペディアから抜粋)



水槽リセット初期から少しずつ兆候が現れていたのですが、ろ過能力が整っていないからだろうと思い対策をしていませんでした。そのうち無くなるだろうと甘い考えをして換水時に見かけた藍藻を吸いとる程度でした。リセットをして一ヶ月が経過したのですが一向に無くなる気配がありません。
P3130002.jpg
先週、先々週とバクター100とペナックWの添加、更にはフィトンギットの直接噴射等実施したのですが効果も無く。ブラックモーリーって藍藻を食べてくれるようなのですが、まだ食べているのを見たことがありません。



藍藻の発生場所はいつも決まっています。
 ① トリミングをした有茎種の切り口
 ② なぜか青龍石
 ③ プレミアムモス流木の裏側
 ④ 流水が当たらないウィローモス
の4箇所です。低床に発生していないということは床の汚れが原因ではなさそうです。通水性が悪いところに顕著に現れていますが、今の設備ですとこれ以上は水通しは良くならないんですが・・・。だいたいフィルターの勢いが今よりも強いと髭コケのオンパレードになるような気がします。



これからは本腰を入れて対策を練る必要がありそうです。そこでURLを読みまくって勉強しました!!
 ① 消灯時に毎日フィトンギットを1ml添加する(これは出勤前に行います)。
 ② 藍藻を見つけ次第その部分を吸出してフィトンギットを直接噴射(光熱費削減の規約に触れてしまうけど、少しぐらいはしょうがないですね^^;)
 ③ 藍藻がついているウィローモスはその都度トリミングをする(いっそのこと完全撤去してしまうか?)。
 ④ 藍藻はアルカリ性を好むようなのでボルネオリーフを入れて酸性をキープさせる(ボルネオリーフがもうすぐ無くなりそう。普通はピートを使うのかな?)。
 ⑤ エサを与える回数を1日おきにする(ひもじい思いをさせてごめんw><)
 ⑥ 照明時間を8時間から6時間に短縮する(ダッセンはますます成長しなさそう)



とりあえず今日から一週間連続実験を開始します。気長に行きますか。何かいい手がありましたら是非アドバイスPlease!

このところコケとの戦いばっかりですww   =■● ばたん




スポンサーサイト




ほうほう。こんな生物が存在するんですね。
うちでは見たこと無いです(・ω・)

あ、でもでも。
最近、超なが~~~~いコケが発生し始めました!
めっちゃながいです。
あれがヒゲゴケなんでしょうか。
長さに感動したので写真を撮ろうかと思ったのですが、上手く写らなかったのでイラっときてブチブチ抜いてやりましたψ(`∀´)ψウヒー
【2008/03/13 22:57】 URL | チャコ #sj93pB3o[ 編集]
>>チャコさん こんばんは(゚∀゚)ノ

こんな生物は見ないほうが良いです。一度発生すると退治してもきりがありません;;
1年半前も見かけたときは結局最後まで完治できませんでした。
なが~~~くて緑色のコケです?
それはアオミドロと呼ばれるコケだと思います。光が強すぎてCO2が不足すると出やすいのでじゃんじゃん炊いてください!
【2008/03/13 23:23】 URL | きのこ #-[ 編集]
あちゃ、出ちゃってますか。藍藻、恐ろしいです。
僕は水槽一面やられたことあります。
うちは少しずつ減っていって殲滅しました。60②の出来事。
多分ろ過関係が関係しているのだと思うのですが、
原因などわかりませんので、
見つけ次第吸い出して物理的に除去するのが早いのかな?
多分、うまくいくと気づいた頃に突然消えてると思いますよ。
コケとの戦いがんばってください。
僕からのアドバイスは、ん~。
マツモを一本投げ込んでおくと事態は好転するかもしれません。
まだ入っていなかったら試しに入れてみるとよいかも。
効果は、もしかしたらないかもしれませんが、
僕はコケで困ったらマツモを入れて置くと好転する気がします。
【2008/03/13 23:38】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>かも太さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
マツモですか! 確か栄養吸収が早いんでしたよね。
余分な栄養を吸い取ってもらえば藍藻まで栄養が回らないという作戦ですね。
1本だけ売ってるお店ってあるかな~。
そもそも売っていたとしてもスルーしていましたし^^;
明日早速見てきます。
【2008/03/13 23:55】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは(^^)お久しぶりです♪
お元気にされていますでしょうか?

藍藻?!昔見たことあるような近くの空き地で!!
そう言えばウーパーのメロもあんまり動かないので
こけのような物が?!って思ったらただのゴミでした><。
【2008/03/13 23:57】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
コンバンハ(´;ω;`)ブワッ
今度は藍藻ですか!
なかなか苦労が絶えませんですね。
私もずっと以前にお目にかかりましたが、その時は臭いに耐えられず
リセットしてしまいました。
一番の対策は完全遮光作戦みたいですが、水草が耐えられるか・・・そこが問題ですね。
【2008/03/14 00:02】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>リウスさん ちょーお久しぶりでゴワス( ´ ▽` )ノ
元気なようで元気でもないです。
そう、藍藻です。近くの池で見かけたのではないかしら(・ω・`)?
私は今近くの水槽でこれが見られますwww orz
ウーパールーパーの水槽にも藍藻って出るのかしら?

>>impさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
リセット初期から藍藻はちらほら見かけていたのですよ。
でも吸出していたのでそんなに影響ないと思っていたのですが・・・。
そんなに匂いがするのですか。まだくさい匂いは感じられません。
一週間の連続遮光ってとてもマゾですよね!
水草は光を欲しがっているのに、それに答えてあげない水槽管理者。
どこまでそのジレンマに耐えられるか考えると(´д`*) ハアハアしちゃいそうです。
【2008/03/14 00:40】 URL | きのこ #-[ 編集]
\(^o^)/こんばんは!
(;゜〇゜)藍藻だ!!ヤバッ!

こりゃリセットするしかねえべ!!(笑)
というのは嘘ですが、私は石組み連合の中では藍藻対策係りなのでちょっとご助言を・・・

うちで藍藻が発生した時は、
①藍藻の発生したところにステンレスの板(無ければアルミ缶を切って開いたもの)を置いて遮光をする。(これなら、他の水草に影響は出ないはず)
②吸出し除去のできる部分は、できる限り除去する
③濾材を軽く洗浄し、目詰まりを改善する。
④底床の中に汚物があることも考えられるので軽く清掃する(徹底的にやってしまうと、バクテリア環境が急変してしまい、かえってマイナスになる)
⑤水草にCO2を充分に供給し、根を活性化させる。
⑥上記①と②を藍藻が自然消滅するまでの間、定期的に行い続ける。

ということで、何とかなくなりました。

ウェブ情報の中で、アルカリ性に傾くと出やすいというのは、信憑性が薄いように思います。うちで発生したときの水質は、全部酸性でした。それと、藍藻は、底床のバクテリアが正常に働けば自然と消えるように感じます(証拠は無いですけど)

ただ、藍藻(アオコ)にもいろいろ種類があるみたいなので、これで必ず消えるという保証は無いです。

【2008/03/14 03:42】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
えらいことですね。
うちは藍藻はなぜか出たことが無いのですが、
↑の藍藻対策係殿はさすがです。
対策されていますね^^
ホームセンターなどにいくと強烈な藍藻だらけの(藍藻しかない)様な水槽を見かけますが、店員さん頼むよ~って
言いたくなります(笑)
【2008/03/14 07:53】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
うちも現在藍藻の悩まされていますよー。
底床のすっごい面積を埋めつくしてます!
あーあーあーあーどうしよう。
リセット考えてますよー。
うちみたいな細かなソイルは(パウダー)深い水槽だと水圧でギュッと
詰まるので通水が悪くなりやすいとか。
それが原因なのかは定かではないんですけど。
早く消えるといいですねー。
【2008/03/14 12:39】 URL | さるきち #-[ 編集]
またまた勉強になる記事です!
水草水槽ってコケとの闘いなのですね。
最近実感しはじめました。
ブラックモーリーは美味しいもの食べてるので仕事しないんですか?(^^;
【2008/03/14 15:14】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>Δさん こんばんは( ´ ▽` )ノ

Σ( ̄□ ̄)ぬほぅ?!

いや~、リセットはもう当分の間簡便でゴワス!
②は毎日始めています!
⑤も十分に添加していると思います
③は明日の土曜日午後にチャレンジしてみます。
フィルター内にバクター100とペナックWを入れると吉ですって!
①のアルミふたはちょっと、難しいですね~。
SUS用ののこぎりはあるのですが、材料が無い! テクもないし。。。

光とかアルカリ性はあまり関係ないですか。
URLの経験談だけを過信してはいけないのですね。
引き続き頑張ります!

>>ZEROさん こんばんは( ´ ▽` )ノ ( ´ ▽` )ノ
出たことが無いのは良い証拠♪
藍藻が出ると結構凹みますよ~ orz
あーー! 近所のホームセンターでも藍藻まみれの水槽がありましたよ!
あそこどうなったかな~。

>>モスキートさるきちさん こんばんは( ´ ▽` )ノ ( ´ ▽` )ノ ( ´ ▽` )ノ
なんと、さるきちさんとこも藍藻地獄におちいっていたですか!
この頃水槽の写真が出ない理由はそれだったのかな? 苦労しますね~(´;ω;`)ブワッ
リセットの前に吸出し頑張りましょうよ~。
ギュッ! となるとだめみたいですね。だから一番底には軽石をひいています^^。

>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ ヽ(`Д´)ノ ( ´ ▽` )ノ( ´ ▽` )ノ
あまり良くない管理例の勉強を今のうちにしちゃってください!
コケとの戦いというよりも、コケを出さないようにしましょう~♪
藍藻が水槽いっぱいにあればモシャモシャ食べてくれるのではないでしょうか? チョビットでは気が付かないんじゃないかな~(・ω・`)
【2008/03/14 23:33】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは~!
藍藻って細菌だったんですかぁ~
知らなかったです。
コケ対策にこんなにいろいろな方法があるとは・・・
勉強になります。
吸い出しても、なくならないんですか?
なんだかオソロシイですね(-_-;)
きのこさん
負けないでくださいっ!!
【2008/03/14 23:42】 URL | bluefin #-[ 編集]
あ、先日似た様なのうちで見たかも・・・;
手づかみで撤去してから大丈夫みたいです。やれやれ^^;
これってシアノバクテリアだったんですか~
シアノ・・・って地球ができた後最初に活動を始めた生物だったような気が??ちょっと感動(してる場合か?)
がんばってやっつけてください!!
【2008/03/14 23:57】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(゚∀゚)
細菌もバクテリアも意味は一緒だと教えてもらいました。
なんでこうもイメージが違うのでしょうね。
皆さんいろいろと経験+実証談を持ち合わせた猛者【モサ】ぞろいのようです。
ちょっとした切れ端でも再生というか増殖?してくるので油断大敵です><
「負けるつもりは無いぜ!」 と言いたい所ですが、自信ないです;;

>>にわとりさん こんばんは(´д`*)
え、似たようなもの・・・ですか^^;????
手づかみで取ったつもりが指の隙間から漏れて水槽の奥底へ・・・。
なんてことになると後々大変ですから隅々までチェックしてみた方がmore betterです。
「頑張るぜ!」 と言いたい所ですが、自信ないです;;
【2008/03/15 00:11】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




