Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



週末の関東はとても穏やかな良い天気が続き外出するにはもってこいでした。
んが、我が家は皆花粉症のため思い切った行動ができずに、近所をうろうろするだけに留まりました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ピクニックでもいいから出かけたかった~。



最高気温が20度前後までになりましたので、ベランダで鉢植えを作ることにしました。
P3160009.jpg
ミニ小鉢を引っ張り出してアマゾニアを敷き詰めました。



選び抜かれた株達です。左上からリムノフィラspベトナム、バコパミリオフィロイディス、ミリオフィラムガイアナドワーフ。
下段は全てポゴステモンヘルフェリー3兄弟。瀕死です…('A`
ヘルフェリーとミリオフィロイディスは水槽内でダメージを受けていました。水槽内で枯れるのを待つよりも水上葉になってくれるかも知れないと甘い期待をしています^^;
P3160013.jpg
去年の水上葉育成の成績は◎でしたが今年はどうでしょうか。不安もありますが頑張ってもらいたいものです。



植えました(゚∀゚)ノ。たったの6株でのスタートですが個人的にリムノフィラの水上葉が非常に気になります。
P3160020.jpg
太陽の光を沢山浴びられるように鉢の下に土台を敷いて上げ底にしています。
季節の変わり目なので10度以下の日もあるでしょうが彼らには乗り越えてもらいましょう!








だいぶ気温も上がってきましたから
そろそろベランダ飼育の季節ですね。
私も昨日は久し振りにベランダの枯れ果てたビオを見て
弄ろうと思いましたが、枯れた部分を少しだけピンセットで
つまんだだけで止めました(汗)
もう少し太陽が高い位置にならないと壁に阻まれて
日が差し込まないんですorz
【2008/03/16 20:32】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
無事に水上化するといいですね!
うちのグリーンロタラは結局ダメでしたorz
もっと気温が上がってからした方がよかったかなぁと^^;
なかなか難しいですね。。。
【2008/03/16 22:09】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>ZEROさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
このところ一気に20度近辺まで気温が上がってきましたので、頑張ってみました。
私も太陽が当たるように背の高ーーい木枠に更にバケツを使って高ーーくしてます。
我が家もベランダ下部は日が当たりませんよ('A`

>>みうらさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(オレンジ)
確かみうらさんはお酒が飲めないっと。。。

あれ、みうらさんはもうグリーンロタラで鉢植えをチャレンジされたのですか! 早いな~。
九州は連日20度オーバーの気温ですかね?
是非温かくなったら再度チャレンジしましょう。

我が家のこれも寒さにやられなければ良いのですが・・・。
どうなるかな~?
【2008/03/17 00:33】 URL | きのこ #-[ 編集]
こういう楽しみ方もあるんですね!
どの水草でも可能ってわけじゃないんでしょうか?
今モサモサしてきたやつをトリミングして、co2添加してない水槽に入れても育たなそうだが捨てるのは勿体ないってやつを転用できないかとちょっと思いついてみたんですけど…(^^;
【2008/03/17 13:14】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
水上葉ってこうやって作るんですか~!
今度やってみようかしら。
どんなものが育て易いんでしょう?
肥料とかあげるんですか?
やっぱり外の直射日光がいいんですよね?
質問攻め^^;
【2008/03/17 22:50】 URL | bluefin #-[ 編集]
家族みんな花粉症ですか!
それは辛いですねー。
ボクも花粉症なので。

ポゴステモンヘルフェリー兄弟はワサビみたいですね笑
うまく水上で育ってくれるといいですね♪
【2008/03/17 23:11】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(゚∀゚)ノ
多分どの水草も水上葉は育てられると思いますよ。
ズバヌケて難しいのもあると思いますが^^;
トリミングして行き場の無くなった水草の選択肢は
【オークションで売られる】
【無料配布】
【ゴミ箱へGo】
【水上葉になる】
と4種類ありますが、他に何があるかな?

>>bluefinさん こんばんは(゚∀゚)(゚∀゚)ノ
育てやすいのは・・・、そうね。ロタラ系は比較的簡単に育てられると思います。
私は去年それで水上の【花】を咲かせました。ピンク色のちっちゃくて可愛い花でした。
アマゾニアを使っているのでそれ自体が肥料ですから上げませんでした。
唯一問題なのは干上がりに気をつけることですね。
もちろん直射日光のほうが育ちますよ! でもアオミドロも発生しますので適度に除去してあげてください。

>>モスキートさるきちさん こんばんは(゚A゚)(゚A゚)(゚A゚)ノ
およ、モスキートさんも花粉症ですか。耳鼻科込んでるでしょ~。
ヘルフェリーはどこから見てもしなびたわさびにしか見えません。
酸性の水質ですと育ちが芳しくないようなので、彼らの行く末は・・・・(´;ω;`)ブワッ
【2008/03/18 00:11】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは。
そういえば、去年はロタラが綺麗に花を咲かせてましたね。
今年もぜひ花を見せて下さい^_^
ポゴステモンの水上葉ってどんな感じなんだろう。
【2008/03/18 00:37】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん こんばんは(゚∀゚)ノ
そうね~、去年はロタラとショートヘアーグラスが可愛い花を咲かせてくれましたね。
今年も頑張ってもらいたいです。
ヘルフェリーの水上葉見てみたいですが、まア無理でしょう^^;
【2008/03/18 22:43】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




