Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

土、日曜日の二日間は外出していたのでそのついでに水槽全体を遮光しました。外出する前日の夜にはペナックWとバクター100を水で溶いて低床に注射したのでバクテリアが大活躍してくれたことでしょう。



と、大見得発言をしたいところですがコケが減ったのかどうか見た目はさっぱり分かりません(・ω・`)。
一週間連続でやると驚くぐらいに激減しているのでしょうかね?



そして月曜日の夜にイザ点灯!!
タイニムファ
P3240004-1.jpg
あ~、茎が伸びまくっています orz。
葉は肥大して垂直に水上を目指していました。
撮影後4枚ほどチョッキンしておきました。火曜日以降は横に生えてくれるかもしれません。


ミゾハコベ
P3240003-2.jpg
ミゾハコベは匍匐していた茎までもが上へ上へと駆け上る勢いです。
伸びきった茎が今後横方向に戻ってくれるのか内心どきどきです。



よほどのことが無い限り今後遮光をするのはやめようと決心したきのこであった。








暗闇作戦の弊害ですね^^;
でも意外に有茎草はまっすぐできれいだったりしません??
すぐ元に戻りますよ^^たぶんですけど。。。
僕は昔週一回一日の暗闇作戦してました。
めんどくさいという理由でやめましたけどw
【2008/03/25 22:55】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
>>tksさん こんばんは(・ω・`)

有茎草のダッセンの成長振りがすごいです><
光が強すぎて茎が真横に張っていたいのに、この2日間だけで頭頂部を90度曲げて上に伸びてきていました。
あまりに見苦しかったので、今しがたザックリ!!してきました。
ごめん、Δさん。。。ダッセンがうまく育ちません orz

【2008/03/25 23:10】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
遮光するとなりますね。
数日後に明かりをつけると、とっても面白い光景が見れますね。(笑
ただ、レイアウト時にはやっちゃいけませんね。
色々台無しになります。(苦笑
水草を長くしたい時には使える手法かと思ってますが、
間延びで長くなるのであんまり綺麗じゃ無いんですよね~。
【2008/03/25 23:29】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
きのこさん。こんばんわ。
すっかりとご無沙汰しておりました。

2日間の遮光で、予想以上に変化してしまうんですね。
驚きでした。

「shinjuku」に書かれていた2軒のショップ。
実は、その前日の19日に私もお邪魔してみました。
感想は・・・きのこさんとまったく同様でした^^
【2008/03/26 00:17】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
水草の「光ー!もっと光ー!」という叫びが聞こえそうです(*´∀`)
タイニムファ憧れます!広い大きな水槽買ったらいつか植えたい一品です。その後のレポートに(0゚・∀・) ワクテカしてます。
【2008/03/26 09:21】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
水草って光が強いと良く伸びるイメージだったんですけど、光を絶つことで伸びたりするんですか!
知らなかったー。
自然界では天気が良い日が続くより、天気の悪い日が続いた方が伸びるのか~!?
うちのロタラ、もっと伸ばしたいので数日間ライトを消してみようかな。
【2008/03/26 10:36】 URL | チャコ #sj93pB3o[ 編集]
でましたな! 赤いでかいの・・・
昔にショップで「タイムニファ!」と言って恥ずかしい思いを
した経験がありますorz
【2008/03/26 13:53】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
遮光はかなりの覚悟がないとやっちゃいけないことですよね^^;
やって気付きました(笑
遮光は最後の手段ですね、簡単にやるには水草のダメージが大きすぎます。。。
【2008/03/26 20:30】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
わずかな光を求めて上に伸びたのか・・・
モヤシ状態になっちゃったのですかね^^;
コケも憎いですが、水草も心配
なかなか難しいですね・・・
【2008/03/27 00:52】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>かも太さん こんばんは(=゚ω゚)ノ
面白いというか「ギョッΣ( ̄□ ̄)!」となりましたよ。
遮光の結果がこんなになるとは知らなかったです。
びっくらしましただ。
レッドミリオフィラムは間延びしてしまいました(´;ω;`)ブワッ
戻らないかな・・・。

>>coryーさん ちょうお久しぶり~ ブヒ(=゚ω゚)ノ!
あら~、埼玉の実家に帰省されていたのですかね?
アクアフォレスト入り口右側にあったレイアウト中の水槽が気になりませんでした? 私はすごい気になって気になって・・・。
平日のパウパウは休日よりも貸しきり状態が味わえそうですね♪

>>FILOさん こんばんは(`・ω・´)
点灯して2日経過しました。
この二種類は少しづつ元の状態に戻りつつありますけど、ミリオフィラムの間延びしたのはちと厳しいですね。
光を求めて三千里・・・。

>>チャコさん こんばんは(・∀・)ノ
光を断つことにより、光を求めて更に伸びまくります。
う~ん、遮光しないほうが良いと思いますよ。
下手にやるとヒョロヒョロ感だけが残ってしまいます。

>>ZEROさん こんばんは(σ゜д゜)σ
ニムファ、良いですよ~。赤くなり横に広がりを戻しつつあります。
少し葉が多いので適度にチョッキンは必要ですがね!
突然ですがタイのお姉さんよりもベトナムのお姉さんのほうが好きです(・∀・)ノ だって可愛いもん。

>>みうらさん こんばんはψ(`∀´)ψ
みうらさんも遮光したんだよね・・・。
その記事を読んでトライしたのですが、ちょっと結果にびっくりです!
一週間ぶっとしでやったらいったいどんな結果になるんでしょうかね?
今度やりましょうか?????

>>bluefinさん こんばんは(`・ω・´)
コケも減らしたいけど、成長を止めたくは無い!

二兎追うものは一兎をも得ず

ことわざは正しかったようだ orz
【2008/03/27 01:08】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
タイニムファが直立したのですか
携帯なので写真が小さくて、よく判りませんがまたPCでチェックします。
自然下では曇天でもある程度は光量があるので、遮光されると危機感を感じるんでしょうね。
【2008/03/27 08:01】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>たろさ こんばんは ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
ニムファは見事なまでに背伸びしています。あ、今日帰宅して覗いて見たら、ずいぶんと元に戻っている感じがします。
そうですね、火山が噴火して太陽がさえぎられたら人も動物も植物も背がひょろひょろに(ry
【2008/03/27 23:23】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
遮光するとこんなになっちゃうんだ!
恐ろしい…。光を!もっと光を!って感じー。

水槽立ち上げましたよー。
でも軽石は入れませんでした。
予算の都合上。キビシー!!
【2008/03/28 12:56】 URL | さるきち #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.