Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



リンクさせていただいている鴨鍋の 鴨太さん。おっと、間違えた。
水メモのかも太さんが以前記事に載せていたロタラspヴェルティキラリスのもさもさ感を直接体験したかったので、図々しくもダイレクトメールを送信して半強制的に交換してもらいました。
私からはミズハコベspラトナギリを提出しました。




そして送られてきたのがこちら二種類です。・・・え、何故二種類?? 緑色がロタラspヴェルティキラリスで赤いのはロタラマクランドラナローリーフです。同じロタラでも葉の形状がまるっきり違いますね。私はもさもさしている葉がとっても大好きです♪
P4100001.jpg
水槽に植え込んでから10日間経過したのですが、かも太さんが記事に書かれていたように急成長して大きくなる様子がありません。水槽の奥に植えてしまったので撮影するのが難しく植え込み後の写真はありません~><
是非もわさもわさと茂ってもらいたいものです。



一方のロタラマクランドラナローリーフですが、赤色をキープしつつ急成長してきました
P4210029.jpg
もしかしたら溶けずにぐんぐん成長してくれるかもしれません。
左側はロタラマクランドラグリーンです。



さてきのこが知る範囲でロタラマクランドラ系基本四種類の難易度を簡単に書いてみましょう。
左から右にいくに従って難易度が高くなります。

ロタラマクランドラグリーン < ロタラマクランドラグリーンナローリーフ < ロタラマクランドラ < ロタラマクランドラナローリーフ

これはヤバス orz 溶けないように毎日祈ります。
実は難しい水草をおまけで送ってくれたかも太さんであった。

Anyway Thx!




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは。
ロタラマクランドラって育てたことがないので興味があります。
ナローリーフはめちゃくちゃ赤いですね~。
きっと育った環境がとても良かったんだな。
頑張って増やしてくださいね~。
【2008/04/21 23:31】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
私もかも太さんから、マクランドラナローを頂きました。
実は、私はマクランドラ系を上手に育てたことが無いので、ちょっとビビってます。
お互い、うまく育てれるといいですね。
【2008/04/22 03:39】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
赤いー美しい~!うちにある赤系の草たちはだんだん赤みがなくなってきました。悪環境でも育つこた育つけど美しくなくなるんだ~と思い知った今日このごろ(;´Д`)
この赤さを目標にしたいと思います!
【2008/04/22 11:05】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんは。
ナローきっと大丈夫ですよ。
状態さえ良い状態で手に入れらればそれほど難しくないみたいです。
トリミングにも結構耐えてくれます。
きっと困るくらい増えると思いますよ。
肝心の状態の良いナローを扱っているお店がないのが痛いです。
茎がボロボロなことが多いみたい、マクランドラは茎が弱り易いようです。
葉は綺麗でもそういうのを買ってしまうと、
大抵復活させられないと思います。
で、マクランドラの育成難易度は僕的には、
育てるだけなら、
ロタラマクランドラ < ロタラマクランドラナローリーフ
で、真に美しく育てるなら
ロタラマクランドラ > ロタラマクランドラナローリーフ
そしてその数段階上の難易度に斑入りマクランドラがあるように思います。
斑入りは、難しいです。
質問なのですが、ロタラマクランドラグリーンナローリーフって
どのマクランドラを指しているのですか?
なんかグリーンナローの認識が人によって違ってるようなのです。
赤いナローをグリーンナローっていうところもありますし。
葉の小さいスモールをグリーンナローって言うところもあり、
そして、僕が思うグリーンナロー(多分インディアンマクランドラナロー)
もあるのです。
きのこさんの頭の中ではどれがグリーンナローで認識されてますか?
【2008/04/22 22:25】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんわ!
ロタラspヴェルティキラリスは結構大きくなるかもです^^;
うちではレイアウトには使いにくいかなって感じです。
かっこいいから好きですけどね♪

マクランドラナローはすごくキレイですねー!!!
状態最高みたいですね^^
こんなにキレイなのが店に売ってたら買っちゃうだろーなー。
【2008/04/22 23:52】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
>>impさん こんばんワン ^・w・^< Wow!
マクランドラを真っ赤にするのは難しいと思いますよ。
よくぞここまで真っ赤に育てたなとかも太さんの腕に感心してしまいます。
でも私はこの色をキープできるのか内心どきどきであります!Sir!

>>Δさん こんばんは ( ´ ▽` )ノ
なんとΔさんもかも太さん産マクランドラをお持ちでしたか!
マクランドラは難しいですよね。グリーンでもあっというまに茎だけになってしまった経験があります;;
お互い頑張りましょう~~☆

>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
赤い水草は全般的に難しいですよね。おっしゃるとおり少しずつ赤いのが抜けていく事があります。
蛍光灯だと光量の関係上やっぱり薄くなっていくようです。
これは経験談です。
でもメタハラにしたら色が抜けたり、茎だけになることはなくなりました。
メタハラお一つ如何?

>>tksさん こんばんは(`・ω・´)
ヴェルティは大きくなるですか?! 大きいのも見てみたいです^^
こんなに状態の良いマクランドラがお店で売っていてもまず手を出しません。
くどいようですが、マクランドラは難しいですよ~。
私にとってこの水草は【触れえざる者】です。
【2008/04/23 21:24】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>かも太さん こんばんは(`・ω・´)

状態が良いマクランドラでも絶対お店では買いません~。
だって、育成度はハイレベルでしょ? だから手は出したくないのです。
でも、今の家の3本は順調に育っています! 感謝感謝!
ベルティも元気ですよ~。一番奥に植えちゃったので写真には撮れないのですが^^;

さて、ロタラマクランドラグリーンナローの件です。

↓こちら、こちら
http://www.aquazone.org/
「ロタラ マクランドラ グリーン」の改良品種ではないかと言われていますが、詳細に関しては不明です。

私が熱帯魚に再点火したのは会社のお昼休みにこちらのホームページを読み始めたことがきっかけでした。
結構ここで読んで勉強していました。
ここにマクランドラ系がいっぱい書いてあります。

というわけで、私の頭の中はグリーンナローはグリーンナローですよ~~(`―´)

~完~
【2008/04/23 21:46】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
水草もステキックスですが、最後の写真の赤い魚は何でしょう。
とってもタイプです!
是非ともお知り合いになりたいので、まずは名前から
教えていただけたら嬉しいです!
【2008/04/24 12:23】 URL | さるきち #-[ 編集]
綺麗な水草ですね。v-407
一般的に赤系の水草は難しいと言われてますが、これもなんですね。
Charmさんでの説明を読みましたが、こまめなメンテが必要みたいですね。

ズボラな私には無理っぽいですv-404
【2008/04/24 18:46】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは(`・ω・´)
なんともまぁスパムもどきの文面だこと(・∀・)ニヤニヤ
出会いは自分で切り開け!! なんちゃって^^;
この赤いお魚はディープレッドホタルテトラといいまして、とても温厚なお魚で多種と混泳も可能です。
大きくても3cmぐらいにしかならないと思います。
350円~550円/匹で購入可能ですので10匹ほど如何?

>>たろさ こんばんは(`・ω・´)
赤系水草は光量におもいっきり左右されますから、非常に難しいとおもいます。
でもレッドミリオフィラムは蛍光灯でもそれなりに育ちましたよ~^^。
マクランドラナローはどんな結果になるかどきどきです。
【2008/04/25 00:42】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
ディープレッドホタルテトラいいなぁー。
イッちゃおうかなー。グロッソ平野にスイ~ッって綺麗だろうなぁ。
でも…グロッソ水槽がアオミドロ地獄に。
有茎草が無いと結構大変デス。
【2008/04/25 12:22】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんにちは( ´ ▽` )ノ
ディープレッドは水草水槽には色鮮やかだとおもいます。
是非入れちゃってください。
でも彼らはアオミドロは食べてくれませんψ(`∀´)ψ
【2008/04/27 18:11】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




