Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



5月11日は母の日です。
ただいま子供たちと丸秘画策中であります! Sir (・∀・)ゝ!



水槽上面にこびり付いた白い汚れが目立ってしようがありません。特に手が入れづらい四隅は手の施しようがありません。
この白い汚れは主にカルシウム分なんですって。まア、手のひらでも擦っても落ちないしタオルを使ってもダメでした。
P4210032.jpg
そこでこの汚れを落とすために久しぶりにアイテムを購入しました。
後ろのリリイパイプの汚れはスルーでお願いします(´・ω・`)



ジャジャーン!
Water Plants World社製のクリーンフィルムを購入しました。
正式名称は「ガラス水槽専用クリーナー クリーンフィルム」となが~い名前です。
P4210031.jpg
ピンクが普通の汚れ用、ブルーが酷い汚れ用です。
このフィルムには裏表があるので使えるのは片面だけです。

詳細は・・・・書き切れませんので、ホームページを参照してください~。

では早速試してきましょうかね! うまく落ちてくれると良いです。

あ、でも明日にしようかな・・・




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コンバンハ――(゚∀゚)――!!
これ、私も使っています。というか使っていました・・・。
効果はかなりありますよね。以前は重宝しました。
最近は・・・白いものが気にならなくなってしまった(苦笑)。
これも年季の証だよなぁって思っちゃって^_^;
【2008/05/09 23:34】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
うわわわ!「次回へ続く」になってる!
早く試してくださいよーー。

前から気になってるんです。
汚れ落としアイテムたち。
【2008/05/10 00:20】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんわ。

コレ、私も愛用してます。
明日は、感動されること間違いなしですよ^^
【2008/05/10 01:40】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
これはこれは、
気になりだすとコケよりも強力な汚れですね~。
僕は、一時期気になったときカッターの刃でそ~っとそぎ落としてました。
このシートは結構効果が高いと聞きます。実際はいかに?
最近ではこの白い線、うちはあんまり気になりませんね。
レイアウトから離れてるからかなぁ~。
今は、水槽全体を見るというよりも草一本を見てるので(笑
か、軟水にしてるのでCaが出ないかです。
【2008/05/10 01:41】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
ふむふむ、こんなアイテムもあるんですね。
落ちましたか?
その他、プロレイザーで擦る・OLFAで擦る・お酢作戦などと比べてどうですか~
どうしてもカルキ分が多いと出そうですね。
【2008/05/10 09:14】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
メラミンスポンジとOLFA擦りで凌いでいますが、
私も最近はあまり気にならなくなってしまいましたorz
コンテストなどの、ここぞ!って言う時には必需品ですね。
【2008/05/10 15:22】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
きのこさん、こんにちはー( *・ω・)ノヤァ
我が家では、木酢液やメラミンスポンジで擦ってますよ^^
でも、水没させると目立たないですから、最近は、水位を上げてそのままってパターンが多いです。(笑)
【2008/05/10 18:09】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
焦らし作戦ですか
結果が気になります

でも、ウチでは白い汚れはあまり出ないから関係ないかな
【2008/05/10 22:32】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
うちにもあります^^
あんま使ってませんが^^;
たまには使おうかなw
【2008/05/11 18:41】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
>>impさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
使っていたという過去形ですか…('A`
しかも【依然は】って…('A`ハフン
白いのが気にならなくなるんですか?! まさにアクアリウム経験の年期ですね

>>モスキートさるきちさん こんばんは(σ゜д゜)σ
ご、ご、ご、ごめんなさい;; まだ試していないのです!
これからはうそつききのこと呼んでください…('A`ウヴォア
私が試すよりもさきにさるきちさんも買ってしまうのは如何(・∀・)ニヤニヤ

>>cory-さん こんばんは(・∀・ )っ/
オ、cory-さんは使用中ですね!
そっかー使った翌日は感動しちゃうのか~。
使ったらね・・・。あ、まずは使わなきゃ…('A`

>>かも太さん こんばんは( ゚Д゚) ノ
カッターを使用するとガラス面に少なからず傷が付きそうで怖いです。
なので今までは指の腹でごしごしと擦っていましたが、もう限界です。
この頃はGHが低いので以前のレイアウトよりも確かに汚れが目立ちません。
これは軟水だからCaが出ていないのですね、きっと。
さア、試してこなきゃ!

>>にわとりさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
プロレイザーでは刃こぼれ、水槽への傷つけ等を考えると使用できません~><。
OLFAってなんでしょ(・ω・`)? ALFA ROMEOなら知ってますが。。。

(検索してきた)  え~~?! カ、カッターですか?!
ますます傷つきそう;;
【2008/05/11 23:17】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>ZEROさん こんばんは(`・ω・´)
あ、ZEROさんもOLFAを使用しているのですか。
慣れると問題なく使用できるのでしょうが、何せ私は食わず嫌い( ̄-  ̄)エッヘン!
コンテストですか~。確かにそういう見せ場の時には重宝するのでしょうが私はそのような見せ場が無いし・・・。

>>Δさん こんばんはψ(`∀´)ψ
木酢液で擦る?!?!? これまた新しい情報を(σ゜д゜)σゲッツ しましたよ。
でも木酢液を使用するのはちょっともったいない気がする~^^;
スポンジだけで落ちるような気もするし・・・

>>たろサ こんばんは⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


>でも、ウチでは白い汚れはあまり出ないから関係ないかな

これ、上のかも太さんの意見で書いてあるのを読んで分かった気がします。
たろサんの水槽はトニナとかホシクサが多いので超酸性に傾いている。なのでCaが出ないんでしょう!
と、知ったかぶりをするきのこであった。

>>tksさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
えw、tksさんはあまり使っていないのですか。。。
週一回は使いましょうよ。
とか何とか言ってますが相変わらず使っていません~ψ(`∀´)ψウヒー

これはまずい。すぐ試してきます!
【2008/05/12 00:12】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




