Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



プレミアムモスを流木に巻きつけたのですが、その際に実験したいことがあったので試しました。



それは巻きつける糸。
過去にウィローモスと南米モスを流木や石に活着させるために用意したモスコットンがてんで使えなかったことです。
いつも活着する手前に糸が浮いてきてしまい、結局モスも浮いてしまうという悪循環を経験しています。
そこで今回は水に溶けない(溶けずらい)ナイロン釣り糸を使用しました。



2年半ぶりに釣り道具をごそごそと開封しましたが全然釣りに行ってないな~。
やや! お宝がざくざくと見えますぞヨ!
P5240223.jpg
ところがいくら探しても未開封の釣り糸が見当たりません。
確かシンガポールで買いだめしておいたはずなんだけどな( ̄-  ̄)



しょうがない。リールに巻きついている糸を拝借して・・・
P5240226.jpg
この糸もシンガポールで買ったのですが、あそこの国では黄色しかないんですよね、不思議。
日本のバスフィッシング界では黄色糸は釣れない代名詞のはずなのに。



そしてぐるぐる巻きにしてあげました~★
この間にもぼろぼろとモスがこぼれてくるわで、巻きつけるのに一苦労しました。
さア3ヵ月後は【吉】とでるか【凶】と出るかwktkであります!
P5240227.jpg
し、新聞のお姉さんが気になる(´д`*)



ではこれからペールゼンファイルの続きを見てきます( ´ ▽` )ノシ




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




おはようございます。
見た感じ、だいぶ太そうな糸ですね。
これだけしっかりと巻かれていたら大丈夫そうです^^

私はつりをしないのですが、大型釣具店が近所にあるので
行きましたが、あまりの糸の種類の多さにわからずに、
店員さんに「モスを巻くのに使います」と言って、
ヘンな顔をされました^^;
私もナイロン製で1.0号を使っています。
【2008/05/27 09:20】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
タックルケースの中身を。
見た時ある物から無い物から・・・・・・。
お宝ケースですな^^;
まだもう数個持っていそうな気がしてなりません。

これからの展開が楽しみです。
その前に、使い古しのよれたラインが耐えれなくなったり。
(溶けるよ・・・)ってね。
【2008/05/27 09:48】 URL | zerorii #Nf8NT0cg[ 編集]
ぶぶっ!
お姉さんが流木にぶら下がってるみたい笑

プレモスって魅力的ですよね。
成長が遅いぶん、育ってきたときの悦びも大きいですね。
モスコットンは溶けるのが早いと聞いて
普通の綿の糸を使ってましたが、最近テグスに代えました。
【2008/05/27 12:39】 URL | さるきち #-[ 編集]
モスコットン、先日初めて使ってみたんですが糸とモスがフワフワ水中に浮いていて、やり方がまずかったんだと思ってましたが仕様なんですか~じゃーしょうがないや(´∇`)
流木かなりの緊縛ですね。どうせ見えなくなるんだから亀甲縛りしてみたりとか(;´Д`)
【2008/05/27 14:41】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
南米モスもテグスで巻いた方がいいですよね。
普通に木綿糸でしたとき水槽内がめちゃくちゃになって非常に憤りました(笑
プレモス、うちもやっと黄緑の新芽が伸びてきてくれてます^^
モスsp国産を見事に失敗したのでドキドキです^^;;
【2008/05/27 19:10】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
評判悪いですね
ADA好きな私には悲しいコメント…

とか言いながら私も使ってません

普通の木綿糸を使ってます。

リシアラインと共に使いかけのまま放置です
【2008/05/28 14:12】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
南米モスみたいな活着しにくいものは
テグスのほうがいいですよね^^
流木に並モスなら木綿糸でOK。
プレモスは経験ありません^^;
でもたぶんテグスでしょ^^
きっと上手くいくと思います♪
【2008/05/29 20:35】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
私もモスコットンで失敗しました。
ちょっと糸が溶けるのが早すぎすんですよね。
今度はナイロン糸でやってみようかな。
この糸は後で取るんですか?それともそのまま?

【2008/05/30 16:57】 URL | bluefin #-[ 編集]
モスも種類によって活着の強さに違いがあるみたいですね。
モスコットンだと溶けるのが早すぎるということでしょうか。
私はリシアラインを使っていますが、これって高いテグスですw
溶けないけど、外すときが面倒です(苦笑)。
面倒なんで巻きっぱなしにしちゃってるんですけど・・・。
【2008/06/01 09:22】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>ZEROさん こんばんはψ(`∀´)ψ
結構ぐるぐる巻きにしてあげましたよ。
釣り糸って色々ありますしね★
釣具の店員さんに「モス~」を力説しても彼らは困っちゃうでしょうね~^^;
どんな顔して対応してくれたのかしら。
お会計後に後ろで店員さん同士がヒソヒソ話をしていそう^^

>>zeroriiさん こんばんは(`・ω・´)
ルアーを見てそれなりの判別ができるとは、経験者ですな!
これらは今でも高価販売をしているのだろうか・・・。
ナイロンラインだからなかなか溶けないだろうけど、そのうち外そうかなとは考えています。

>>モスキートさるきちさん こんばんは(゚∀゚)
やはり木綿糸等はほぐれるのが早いようですね。
モスコットンももうちょっと耐えてくれると良いのですが、
何度も巻きなおしをするほど私は気が長くありません^^;

>>FILOさん こんばんは(・∀・)
FILOさんも糸とモスがフワフワしちゃいましたか~^^。
なんで浮いちゃうんだろうねー。
もっともっとぐるぐる巻きにしてモスが見えないぐらいにすればOKとか????

>>みうらさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
皆モスコットン、木綿糸で苦い体験をしてるのね。。。
にしても国産モスspとプレミアムモスって何がどう違うのでしょうか?
見た感じ同じだし成長具合も同じだし・・・。
一体全体どうなってんしょ。
何はともあれ順調な育成 Good Job!
【2008/06/01 22:51】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>たろサ こんばんは(・∀・ )
ウハハ、いくらADAが好きな人でもモスコットンには苦労させられているのが現実のようですよ。
たろサも使っていないようですし・・・(´д`*)
巻きっぱなしのほうが良いのかもしれませんが、
2、3ヶ月が経過したら糸をプッチンプッチンと切りたいと思っています。

>>tksさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
普通のウィローモス、南米のウィローモス、プレミアムのウィローモスと全く付き方が違うのに悩まされます。
でもこれからは全て釣り糸で巻き巻きしちゃいます。
その方が後処理も楽チンそうですし・・・。

>>bluefinさん こんばんは(='m')
そうね~、糸が溶けるのが早いような気がしますね。
でもメーカの実テストや経験からあの期間が導き出されているのでしょう。
まだまだ在庫はありますが多分モスコットンはもう購入しないかも><

>>impさん こんばんは(゚0゜)
モスコットンは溶けるのが早いと思います;;
リシアラインか~~、そっか、それを使うのも手なんですね。
50m/1500円オーバ?! 釣り糸のほうが安いじゃん!!
外したいけど外せないのですか。
なるほど、葛藤との戦いが待っているのですね。
【2008/06/01 23:01】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




