Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



パラオトシンレオパルドが我が家に来て約40日が経過しました。特にトラブルも無くごく健康に生活しています。
本当はレオパードと発音するみたいですが、私はあえてオタク度満載な呼び名を使わせてもらっています。
餌とか飼育方法とかを調べたくてネット検索をしても全然ヒットしません。もちろんブログ検索をしても殆どヒットしません。
どうなってんでしょ、この魚(・ω・`)?
珍パラオトシンの中でもさらに珍珍パラオトシンなのかしら。



この子の特徴は場所に合わせて体色を変化させることができることです。
保護色優先機能を備え付けているとミタ!
P6100284.jpg
表面はこげ茶色のスポット迷彩、お腹は白色。
水槽下部だとソイルの色に似た色になります。



大きくなるという噂も聞いたのですが我が家ではこれ以上大きくならなさそうです。
というよりこの大きさでストップして欲しい。
P6120290.jpg
表面もお腹も薄茶色。
水槽の上のほうにいるとこんな感じに染まります。



我が家のオトシン3匹では一番の働き者です。
ちょこまかちょこまかといつもせわしなく隅々まで泳ぎまくりコケを食べているようです。
そのワリには全然太らないのですよね、不思議。
P6120289.jpg
飼い主に似てとてもスリムな体系を維持しています(● ̄∀ ̄●)~♪



ゼブラオトシンがヒータに吸い付いていましたのでアップで撮影しました。
こちら様も細身なのですがスリムというよりは痩せているイメージが当てはまります。
もう餓死をすることはないと思いますが時々心配になります。
P6120291.jpg
ちょぼちょぼ生えている産毛が可愛い~、でも出目金になっちゃっているのはいただけませんな┐( ̄ヘ ̄)┌
うーん、目が飛び出ないアングルで撮影しておけばよかったです。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




ドイツの戦車でしたっけ
かなりスリムなプロポーションですね

私も色々な(って言うほどではありませんが)オトシンを買いましたが、ネグロしか生き残りません
【2008/06/13 06:30】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
私は綴りの同じ日産レパードを思い出しますが、
レオパルド派ですw
カメレオンのようなオトシンですね。
レオパルドで覚えておいて、ショップで見てみます^^
【2008/06/13 12:39】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
珍珍パラオトシン・・・

頭の中を駆け巡る言葉です^^;
ゼブラオトシンもいい写真じゃないですか~
出目金私は好きですよ^^w
【2008/06/13 13:57】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
うちのオトシンネグロも弱冠保護色気味な気がします。
でっぷり太ってますが。

ゼブラオトシンの産毛がカワイイ。
西川きよし顔ですね。
嫁はヘレンにしてくださいね。
【2008/06/13 18:38】 URL | さるきち #-[ 編集]
横からは何だか違う魚な感じがしますが上からだとちゃんとオトシンですね^^
しかも色も変わるんですね、個人的には上のこげ茶の方がオトシンっぽくて好きです^^;
あんまり情報の無いオトシンなんですね、じゃあきのこ星人さんが第一人者になりましょうよ!(笑
【2008/06/13 19:35】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>たろサ こんばんは(゚0゜)ノ
ドイツで大正解です。
ほんとスリムすぎます。
なので当初はいつ水槽の底で横になっているか気になってしようがありませんでした。
でも40日も経過したからおkではないかと思います。
ネグロか~・・・、いい思い出はありませんね(・ω・`)

>>ZEROさん コンバンハ(=゚ω゚)ノ
そんな名前の車ありましたね。でもフェイスは全く思い出せません。
ちっちゃな水槽ですが外敵から身を守ることは忘れていないようです。
レオパルドで覚えてもあまり実用価値が無いような気がするッス^^;

>>hpaさん こんばんはψ(`∀´)ψ
珍珍パラオトシンwww、って確かに映倫に引っかかりそうです。
へんてこなゴロが脳内をぐるぐると回っています。
ニューゼブラ可愛いです^^
もう一匹ほしいこの頃ですが、我慢我慢・・・。

>>モスキートさるきちさん こんばんは(・_・)
でっぷり太ったネグロですか?! 見てみたいな~。
なんで産毛が生えているのかこれも不思議です。
魚ですよ、魚!! 産毛なんてあっても泳ぎに邪魔なだけだと思います。
Speedo製のマスクでもしてみたらどうなんでしょ。

>>みうらさん こんばんは(`0´)ノ
トップビューは確かにオトシンクルスですが、横から見て違うような気がするのは痩せているからだろうな~。
ソソ! 私もこげ茶色が素敵だったから購入したのです^^。
第一人者ですか~??
重圧に負けそうだしのほほーんと飼育していくので詳細を書くのは無理デス☆☆
【2008/06/14 01:00】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
こんばんは~!
初めて見るオトシン・・・
横から見るとプレコっぽい?
オトシン、これからもいろいろな種類を
飼育されてみては?
でも、小さい割にいい値段のコが多かったりしますよねェ・・・
【2008/06/15 01:27】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(`・ω・´)
横から見るとプレコに見えますよね。
私も購入時はガラス越しに悩んでいましたよ。
オトシンって一匹づつバラで買って水槽に入れても違和感がありませんよね。
群栄するお魚はまとめて買っておかないと。
でも纏め買いすると出費が・・・。
【2008/06/15 22:11】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
きのこ星人さん、
はじめまして。枝支部ybkjです。

本名は「スキゾレシス・グンテリィ」ですね。ブラジル南部出身のお魚さんです。
この種の「オトシン」にしては、器用に体色変化できるちょっと変わり者です。

パラオトシンという販売名をよく耳に致しますが、大体が「パロトシンクルス」の
俗名みたいな感じで使われています。。。
「パロトシンクルス」と「スキゾレシス」の違いは意外と簡単で、“アブラヒレ”
(背ビレと尾ビレの間にある小さなヒレ)があるかないか?、で区別できます。

突然おじゃまして、失礼致しました。

やぶかじ
【2008/06/16 12:33】 URL | ybkj #-[ 編集]
パラオトシン系の魚はどれも美しいのでどれか飼ってみたいと思っているところです。そしてどれも結構高いですね…
給料日まで我慢せねば(;´Д`)
この子は丈夫そうでしょうか?珍オトさんだと飼育方法があまり載ってないんですね…
【2008/06/16 12:54】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>ybkjさん 始めまして(`・ω・´)!
これやぶかじさんって読むのね。

ようこそ、きのこワールドへ!! あ、ノリが違ったψ(`∀´)ψ

貴重な情報ありがとうございました。
早速「スキゾレシス」で検索したところレオパルドにそっくりなのがわんさか出てきました。
それにしてもパラオトシンやプレコはしょっちゅう名前が変わったり、通称名・俗称名が多すぎて錯綜させてくれますね~。
検索するのも一苦労ですよ。

さっき枝支部というところのURLにたどり着きましたが、そこがホームかな?
また覗きに行きたいと思います。

>>FILOさん こんばんは(゚0゜)
この子はティーガーオトシンやボルケーノオトシンよりも安かったです。
本当はティーガーが欲しかったのですが予算不足だったので、こちらになってしまったのですよw^^;
でも、この子はいつもニューゼブラオトシン君と餌をめぐってバトルをしています。
毎回楽しませてくれますよ^^
【2008/06/16 23:07】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




