Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



CRSを飼われている方はエビ団子というのをしょっちゅう見たことがあるかもしれません。
Goblin水槽もミナミヌマエビを筆頭にインドグリーンシュリンプとヤマトヌマエビがいるのですが、昨日初めてエビ団子を見ました。
普段はプレコ餌を与えても団子になることはないのですが。



オトシンのためにきゅうりを入れています。昨日もゼブラとレオパルドの戦いに期待してセット完了!
見ていたらエビが一匹、二匹と寄って来てこんなになっちゃいました!
きゃwww、ちょっと気持ち悪いワヨ(´;ω;`)ブワッ
P6250290.jpg
何度も揺らして追い払ってもあっというまにこの状態に元通りです。
諦めてお風呂に入り再び覗いたらドワーフボーシャのジェットストリームアタックによってエビはちりちりになっていました。



例の如く動画をあぷします。

その後ボーシャもいなくなりゼブラ君とレオパルド君の天下になりましたとさ、めでたしめでたし。



そして今日帰宅して水槽を覗いたら・・・あら、まー!
P6260288.jpg
センターにぱっくりと大きな穴が開いていました。これはやはりエビの仕業ではないでしょうか。
今回のきゅうりは相当おいしかったのでしょう。



先日FILOさん から質問がありましたので、ちょこっとメモ書きを。
きゅうりのセッティングはこのようにしています。反射して見えずずらいですね。
P6260289.jpg
モスコットンを針金に結びそちらにきゅうり、反対側はきゅうりが落ちるのを防止するために錘をつけています。
そしてこの錘はガラスを傷つけないように発泡スチロールにしています。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




きゅうりがゆらゆらゆれていてめっちゃウケました^^
穴が開いちゃうとはすさまじいですね・・・汗
【2008/06/27 07:15】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
きゅうりは外側より中心の方が美味しいのでしょうか?
おもしろい食べ方ですね(笑)
農薬とか付いていたらレッドビーには怖そうですね。
【2008/06/27 09:09】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
わかりやすい説明ありがとうございます!
針金の先にグッピーがひっかかってはいかんので、アレンジを考えつつ真似したいと思います(*´∀`)
きゅうりってどのくらい入れておきますか?1日入れておくと溶けて大変なことになった事が(^^;
あと1枚目の背景がカッコ良いんですがコレって何ですか?

【2008/06/27 12:01】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
うきょきょきょ ψ(`∇´)ψ 大漁大漁!

エビはキュウリも食べるんですね。
なかなか良い団子を見せていただきましたw
【2008/06/27 16:43】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
エビってきゅうりも食べるんですね^^
味をしめて水草食べるようになったりしてw
【2008/06/27 22:55】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
ヤマトのエビ団子は、少し気持ち悪いかも。(笑
固体が大きすぎますね。ゴキ。のようで…
穴が空くなんて、きっと美味しいんでしょうね~。
【2008/06/28 00:12】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
これってヤマトですか?
ものすごい食欲ですな。
オトシンまでキュウリ食べるなんて初耳~!
【2008/06/28 23:24】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんはヽ(・∀・)ノ
キュウリにむらがるエビ、久しぶりに見ちゃった。
最近オトシンがコリタブを食べるので、キュウリはあげてないんですが、久しぶりに入れてみようかなぁ。
でも、やっぱりエビがキモイからやめておきます(;^ω^)
【2008/06/29 23:37】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>にわとりさん こんばんは(● ̄∀ ̄●)ノ
普段彼ら(お魚)は真ん中から食べ初めて、最終的には周りの硬い部分しか残りません。
エビが食べているのは過去にちょこちょこと見ていましたが、ここまで群集になったのは初めてでした。
結構怖いわよw

>>ZEROさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ボーシャはいつも真ん中の種があるところを重点的に攻め始めて種の部分が無くなると撤収します。
多分真ん中がやわらかくて食べやすいのかしら。
・・・農薬、一瞬脳裏をよぎりましたね。
さらばレオパルド君(´;ω;`)ブワッ

>>FILOさん こんばんは(゚∀゚)ノ
きゅうりが針から抜けて水面を漂ったら改修しています。
それまでは完全放置を決めています。
背景の青い板ってwwww。
これはあれですよ、子供が使う粘土版ですwwww。

>>hpaさん こんばんはψ(`∀´)ψ
今かなたちでエビ団子にオメに掛かれるとは思ってもおらず。
糸を振ると皆散らばるのですが少し経つとまたこの状態に復旧します。
皆生きるために必死なんですな(゚Д゚)
【2008/06/30 00:22】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>tksさん こんばんは(・∀・)
その後彼らはニムファの葉を食べ始める暴挙に出ました。
これは本格的に【駆除対象】で検討し始める時期が差し迫ってきました。
バジスバジスをもう一度購入してみようかしら。

>>かも太さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ソソ! 私も最初ゴキブリみたいだwwwと思って水槽を覗いていました^^;
今はきゅうりを入れるのに躊躇いを感じています。
この群集が怖いです(´;ω;`)ブワッ

>>モスキートさるきちさんこんばんは(・ω・`)
これはミナミヌマエビでございます。大小いろいろなサイズが写っていますね。
オトシン君たちはきゅうりを食べてくれるので餓死をしなくなり助かっています^^
でもレオパルド君が土曜日に死亡しました(´;ω;`)ブワッ

>>impさん こんばんは(`・ω・´)
夏はきゅうりが腐りやすいから要注意ですが、野菜分摂取のために是非また給餌してあげてください。
というよりも、この戦法はimpさんからパクッタのよね。
もう1年ぐらい前になるのかな?
【2008/06/30 21:49】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




