Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



吼える虎 祭り@1st
今回はティーガーオトシン+αの写真が満載です。
初めてティーガーオトシンクルスの育成に挑戦しますがデリケートなオトシンなので何日育成できるかどきどきであります!



ティーガーオトシンクルス
別名バンブルビーオトシンクルス、ピグミープレコと呼ばれたりしている珍しい(そうでもないかな?)オトシンクルスです。
P7080357.jpg
白黒又は白茶の砂漠仕様の迷彩塗装が極一部のAFV模型マニアに受けていることが判明しています。



お亡くなりになる前にじゃんじゃん撮影をしておかないと^^;
どんどん暑くなるのでこの時期の購入はちょっと無謀だと思ったのですが、どうにも我慢できませんでした。
文献を調べたり店長のお話を聞いたところ水質変化にはとても弱いようです。
P7080378.jpg
唯でさえ飼育が難しいのに夏場は更に難易度がアップします。

水温が高温になる

暑さでバクテリアが死亡する

アンモニアが普段以上に発生して水質が悪化する

水質変化に敏感なティーガーが死亡

飼い主が凹む …('A`ヴェノア


上記法則からつまるところ水質悪化にめちゃくちゃ敏感なご様子。Maxサイズは2cmになるかならないかなので、餌食い暴君が多いGoblin水槽では餌にありつけない可能性もあります。
P7080366.jpg
因みに暴君はブラックモーリーを筆頭にドワーフボーシャ、ミナミヌマエビ大軍団が挙げられます。
昨日からきゅうりをぶら下げているのですがまだ食べていません。プレコ餌にも見向きもしてくれないので前途多難です。やはり昆布でも用意したほうがいいのかな(・ω・`)



ティーガーの中の人
wittmann dayo!
有名人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



前回記事で気がついていた方もいるかもしれませんが実はもう1匹召喚したオトシンクルスがいます。
ずいぶん前に飼育したことがあるのですが、そのときは「あっ!」というまに水槽から消えてしまったオトシンクルスネグロです。
P7080376.jpg
買ってきたネグロ君は体つきも大きくてがっちりしています。そして茶色のまだら模様がとてもオシャレです。以外に平べったいのよね。
普通のオトシンクルスよりも頑丈だと聞きますが、私の中ではネグロ君は打たれ弱い認識があるのよね。



3匹のオトシン達。ニューゼブラ君の体格が一段と大きく見える!
P7080373.jpg
5匹そろった写真を撮影してみたい(`・ω・´)!



果たして今回召喚した2匹は猛暑を無事に乗り切ることができるのでしょうか?
P7080368.jpg
あ、残念ながら今日は君の出番はありませんよ。



次回はティーガーのピコピコ the movieを放送いたします。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コンバンハ――(゚∀゚)――!!
オトシンコレクターへの道を歩んでおりますなぁ。
ティーガーはデリケートな子なんですね。
住んでいるのは南米でも上流の方の清流のような場所なのかもしれませんね。
長生きしてくれるようにお祈りします。
ヴィットマン・・・し、知らない(;゚Д゚)
【2008/07/09 22:32】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
まだ緊張してきゅうりに食らいつけないのでしょうか…3匹のオト写真可愛い(*´∀`)
うちのティーガーさんは昆布食べてるところしかみたことがありません。プレコタブに餌付きにくいんですかね~。
ネグロは餌付きやすいですか?
【2008/07/10 09:46】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
max2センチのティーガー君。
初めて見ました。
3匹揃った画像、ほのぼのしますなぁ。
水質変化に敏感だと水換えも慎重に行わないとですか?
そしてティーガーは昆布食うですか?
【2008/07/10 23:00】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>impさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
オトシンの個性アル表情としぐさ・動作に悩殺されそうです。
一種に全力投球をするのは避けたいのでそんな思いを断ち切る必要があります!
あれ、ヴィットマン知りませんか?
って、普通の人は知らないよねwwwwwψ(`∀´)ψウヒー

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
今晩からブラックモーリー殿には産卵箱に退去通告をして実行中であります。
そしたら水槽内が平和になりましたよ、以外にモーリーって乱暴物で驚きました。
ティーガーもネグロも壁面だけをもそもそしています。プレコ餌に振り向いてくれません!
ところで、コンブってゆでるのですか???

>>モスキートさるきちさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
2cmは思った以上にサイズ極小です。
モーリーアタックであっという間に昇天しちゃいそうな大きさです(´;ω;`)ブワッ
3匹だけ並んでもな~・・・。是非5匹並んだ姿を撮影したいですね。
コンブを食べるようなので今度試してみます。
夏の水槽にコンブ入れたらとっても良い出汁がとれそうです☆
【2008/07/11 00:32】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
うちでは昆布茹でてから与えています。
といってもひと煮立ち程度ですが…
水に浸けておく水だし派の方もいるようで、どちらでも問題なく食いつくみたいですよ。

でも水草水槽に昆布が散らばっていると景観そこねちゃいそうですね(´Д`lll)昆布も美しく配置できるといいのですが。
【2008/07/11 17:20】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
ティーガー君、目と目の間に第3の目がv-399

鬼門のネグロも導入したんですね。
事務所の水槽のネグロ、いつの間にか増えてましたv-388
しかも、ありえない(よくあるe-3)状況で…
【2008/07/11 18:15】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(`・ω・´)!
コンブネタありがとうございます!
お湯で湯がく派と水だけ派とあるのですね、なるほど。
コンブってもしかしたらエビちゃんたちも喜んで群がりそうな肝視す。
そしたら結局ティーガー君はありつけなかったりして^^;
それは、困る!
今度試してみます。

>>たろサ こんばんは(`―´)
あ~、本当だ。目と目の間にぽっこりオメ目があるような、無いような。。。
目というよりも宝玉が埋め込まれている感じがします。
もしかしたら秘密の玉を体に埋め込まれた南米の王子じゃないすっか、この子は?!
ナンチャッテ
【2008/07/11 22:55】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




