Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



暑い暑い暑い ⊂(´д `⊂
心なしか暑さの影響で水槽内の溶存酸素量が減ってきている気がします。
耐えろバクテリア君。

水槽を見ながらチョコアイスを食べていたら床にチョコの塊ができていてママに怒られました;;
暑さでアイスが垂れてきてしまったようです。



先日逆サーモの仕様をimpさんに教えてもらったので直ぐにお店に買いに行きました。
コントローラー = 検出端の配線がやっぱり短いのでこんな風に空中配線よろしくぶら下がったままです。
コントローラーは○穴が開いているので釘にでもぶら下げられるのですが、水槽台の背面は照明用ステーと安定器があるのでこれ以上物を固定することができません。
どうにかしないと危なっかしくてしょうがないです(⊃Д`)
P7160395.jpg
27度に設定しているので24時間フル稼働しています。
でもニッソーのミニファンが一個しかないので8月、9月に30度以下をキープしてくれるのだろうか・・・?

「エアコンをつけっぱなしにして夏を乗り切った」という方をブログで時々見かけますが、我が家の水槽はエアコンが無い子供部屋に置かれているデスよ。
寝室と居間にエアコンはあるのですがその二つを稼動してやっと子供部屋が涼しくなるので、とても水温が下がる状況ではありません。

そこで「水槽のために子供部屋にエアコンを設置しよう(`・ω・´)!」と力説するも、「そんなのいらない!」と多数決で負けてしまいました orz



仕方ない・・・
P7160397.jpg
ちょっとお借りしますよ。



エアコンの代替にブロワーを使用して水槽全体に風を送ることにしました。点灯開始からの約4時間目から消灯後1時間までの計4時間を強制的に冷却しています。
P7160396.jpg
メタハラ直下の熱源も風に流れて分散している(気がする)ので、結構良いですよこれ。
風の影響で照明がすこーーーしだけユラユラと動いています。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




うちの海水も過酷な環境で頑張ってもらってます。
水温との戦いはコレからが本番になります。
お互いうまく乗り切れると良いですね。
【2008/07/17 01:23】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
扇風機も効果的とききますね~。実際どんな感じですか?
ファンより力強そうでいいなと思います。
タイマーもあるし。実家から1台かっぱらってこようかな(;´Д`)
【2008/07/17 15:35】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
関係ない話ですが、本屋さんでミリタリーのあたりを
チラッと見ていたら「ティーガー戦車・・・」と書いてあるのを
発見し、きのこさんを思い出しました。
これかっ!って(笑)
【2008/07/17 16:14】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
コンバンハ('∀`)ノ
ぶら下がり状態のサーモとアダプター。
なんだか怖いですね~。お子サンのお部屋ですし、なんとかしなきゃいけませんね。
ここはひとつ、オシャレで安全な吊り下げアイテムをSUS加工でお願いしますw
【2008/07/17 23:07】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
今日も暑かったですねー!
今後が思いやられます^^;
そうだー!子供部屋にエアコンはいらない!
って言いたいところですが・・・・
ごめんなさーい
手っ取り早くエアコンつけちゃえ~
とか言っちゃてもいいですか・・・
【2008/07/18 00:13】 URL | bluefin #-[ 編集]
水槽のためにエアコン設置しよう!なんて
パパ大胆発言ですねー。
確かにヤヴァイですよね、うちもファン無し水槽で30度ですから。
飛び出し事故も起きており
かと言ってフタは閉められないわけで。
やっぱメタハラいいなぁ。
憧れるぅぅぅぅぅ~!
【2008/07/18 10:49】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>かも太さん こんばんはψ(`∀´)ψ
海水水槽は淡水よりもシビアですよね、簡単に足し水もできないし・・・。
今日は帰宅したらエアコンが回っていました。
んで、水温を見たら・・・・なんと26℃~27℃をキープしているじゃありませんか!!
遠くい部屋のエアコンでも十分戦力になりますね。

>>FILOさん 今晩は(`・ω・´)
扇風機は水槽用のファンみたいな騒音が全くしないので全然違和感がないですね。
タイマーも付いてるので大きな水槽用ファンでゴワス!
是非実家から盗んできてください。でも、道中でタイーホされないようにネ☆

>>ZEROさん こんばんは(・∀・)ノ
ナイス発見でしたね。ごついティーガーでしたでしょ?
オトシンと違ってそう簡単には落ちませんよ、ドイツティーガーは。
撃たれても撃破されても回収して修理してまた戦いに・・・。
ティーガーオトシンもあれぐらい撃たれ強くなって欲しいですね。
あ、我が家のティーガー君はまだ健在ですよ☆
【2008/07/18 23:30】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>impすわぁ~ん、 こんばんは(`・ω・´)
コンセント部が上を向いているし、メンテナンス中にもし水が掛かったらショートしちゃいますよね。
普段のほこりが積もって火災なんかになったら・・・、
ひーー>< これはホント危ない!!! 何とかしないと。
と、思っているのですがお尻が重たくて実行にうつれません! Sir!

>>bluefinさん こんばんは(`・ω・´)ノ
今日も暑かったです。プール行きたかったよ~(⊃Д`)
そうだーー! 子供部屋にクーラーは要らない・・・って、アレ?
要らないんですか???
子供の反乱・謀反が起きる前に据え付けるのもテだと思います^^

>>モスキートさるきちさん こんばんは(`・ω・´)ノシ
どうせ子供が大きくなったら「エアコンつけろ!」と意見しだすのは分かりきっています。
じゃあ、今のうち付けてしまうのは良いのでは?
暑いと飛び出し事故って多いとブログで読みますが、私はまだ未体験であります!
経験することは大事だと思いますがこればかりは経験したくないです! Sir!
【2008/07/19 22:15】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




