Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今日から子供たちは夏休みが始まりました。
私も彼らに負けじと遊びに頑張りたいと思います。でも仕事には負けてもいいと思っています☆
今日は夏のお出かけやらイベントに向けてあちこちのお店を回りまわっていました。
花火買ったり、サンダル買ったり、テント買ったりしていたら一日が終わってしまいました。
夕方からトリミングをしたところ後方の水草の撮影ができたので珍しく水草特集です。
3種掲載します。



@1st
以前かも太さん に強制トレードを持ちかけて無理やりゲットした水草です。
この水草は初めての写真紹介だったと思います。
その名もロタラspヴェルティキラリス
P7190400.jpg
成長はそんなにも早くないけども、遅すぎるわけではなく・・・、なんだかややこしい説明です^^;
例え表記をするとこんな感じです。

 レッドミリオフィラム >> ロタラspヴェルティキラリス >>ミリオフィラムガイアナドワーフ
   早い >>       適度な速さ   >>   遅い

おお~、この例えなら一発で分かりますね、ハイ。



ミリオフィラムの葉先が真横に広がりきれない感じのイメージです。葉の太さはミリオフィラムよりもこちらのほうが断然に太いですが、それでもシャープな仕上がりとなっています。
Goblin水槽では斜め上に開いていっぱいいっぱいのご様子☆
P7190397.jpg
この後方に赤く見える水草はというと・・・。



@2nd
こちらも同じくかも太さんから分けていただいた(どさくさに紛れ込んでいた)ハイレベル育成種の水草です。
その名もロタラマクランドラナローリーフ(高級・高難易)
P7190406.jpg
もらったときには正直驚きました。
「こんな高難易の水草は絶対ムリだってばさ…('A`ウヴォア」



ところがこの猛暑続く日にも関わらずここまで立派に赤く・育ってくれました。
P7190402.jpg
とても綺麗です。普段水槽を見ない家族メンバーの中で"今は"一番人気があります。
"今は"というところがミソです☆



だって、2ヶ月前はこんなにひどかったんですもん(⊃Д`)
P6040270.jpg
その後差し戻しをしたらあれよあれよと回復して今の綺麗な状態になりました。
何が原因だったのか今を持ってしてもさっぱり分かりません(・ω・`)
原因が分からないので何時枯れるかも予想ができないし、トリミングも簡単にできません。



@3rd
つい最近にわとりさんからおすそ分けしてもらったこの水草です。
植え込んで早一週間経過しました。
その名もアマニアspボンサイ
P7190408.jpg
この水草はブログを始めた直後に購入してあっという間に枯らした苦い経験があります。
今回は強力光パワーの力を借りてなんとしても成功させたいと思います。
ただ今水槽内で一番明るい場所を分捕って元気玉を作成・・・、基成長をしてもらっています。



さあ、次回こそ「夢見るピアニスト」をお送りいたしま~す。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんわー!
ヴェルティキラリスはうちのと違う印象です^^
どこがなのか分かりませんが^^;
うちのより繊細な感じなのかなぁ。。。
マクランドラナローリーフは綺麗に育ってますねぇ♪
マクランドラ系は柔らかくて難しいイメージです><
ボンサイはこれからが楽しみですね^^
経過楽しみにしてます♪
【2008/07/19 23:46】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
初めまして。僕もmこの水草大好きです!でも初心者なので色々教えてもらいたいです。↓僕が書いてるブログです。是非遊びに来てください。http://blogs.yahoo.co.jp/mfa22b

でも水草は癒されますね---
【2008/07/19 23:58】 URL | mfa22b #-[ 編集]
ご紹介ありがとうございます^^
縦の成長は遅くて楽ですよ(笑)
気づいたら横から新しい茎が出て同じ場所から増えていく感じです。
こちらからも元気玉をおくっておきま~す♪
【2008/07/20 00:00】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
プチ久です。
この暑さの中、繊細な水草も順調そうですね。
私は相変わらずの放置で収拾がつかなくなっております。

おまけに月末には席替えで水槽も移動しなければ…
【2008/07/20 17:31】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
素敵ー!と思ったらハイレベルなのですね…<赤いやつ
しかも高級なんですね…
メタハラじゃないと無理系ですか?
いつもきのこ星人さんの水草を見て「コレ欲しい!」と脳内カタログにしてるので、今後も素晴らしい水草の数々の紹介をお願いします~(*´∀`)
【2008/07/22 12:36】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ
ヴェルティキラリス、ウチはすぐダメになった思い出が・・・
生長遅いし、知らぬ間に消え去りました(笑)
赤系、高級、高難易ではウチでは無理ぽw
でもキレイに維持しているなんて、さすがきのこさん♪
今は、ということはもっと人気の水草登場?
【2008/07/22 17:34】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
>>tksさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
オヨ? tksさんもヴェルティを植えていたですか。
私も親元のかも太さんのホームページを見た衝動で強引に入手したのですが、
葉の雰囲気が違うんですよね。
我が家のは【ふんわりふにゃふにゃ~】というイメージです。
tksさんとこは【ピッシリシャキーン!】という感じなんでしょうか。
普通のロタラマクランドラグリーンはトリミングを繰り返していたら残り2本を残して無くなっちゃいました orz

>>mfa22bさん 始めまして(=゚ω゚)ノ
ようこそ辺境の地へ!
え~、教えるも何も自分の率直な意見をずらずらと書いているだけなのでどこまで参考になるのやら(・ω・`)?
水草の間を魚が泳ぐのは見ていて癒されます。
んが、しかし。水草の管理は手間もお金も掛かりますぞ(´・∀・`)
また来てくださいね~。

>>にわとりさん こんばんはψ(`∀´)ψ
成長が遅くてコケないと管理が楽で助かります^^
ボンサイはいつか再挑戦したいと思っていましたので、おすそ分けありがとうございました。
ちっちゃな葉がにょきにょきと生えだしてきました。
このまま順調にいってくれると嬉しいです。

>>たろサ こんばんは(`―´)
サッカーで鍛えすぎ? この猛暑、ぶっ倒れないようニね・・・^^:
席替え???? 水槽の席替えって一体全体・・・、ワカランです~(≧▽≦)ノ

>>FILOさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
あ、ゴメンなさい。
高級というのはお金が高級というわけではありません。
なんとなく高級という雰囲気です^^;
でも高レベルなのは間違いありません。
勇者様は蛍光灯の大量設置で育成をしていると思いますが、
わたくし、蛍光灯でこれお育てる自信は持ち合わせておりません;;
もう紹介する新しい水草ありませんが・・・ orz

>>hpaさん こんばんは(☆Д☆
なんとhpaさんもヴェルティ経験者でしたか!
成長遅くて助かっています。まだ消えていないし・・・( ̄o ̄ ボソッ
まだまっ赤ですが夏を乗り切られるかな~?

>今は、ということはもっと人気の水草登場?

あ、ここでもゴメンと誤っておこう。
我が家の一番人気はちょくちょく登場している「ミリオフィラムガイアナドワーフ」のことです。
なので登場する水草はもうありません・・・ orz
【2008/07/23 00:26】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




