Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



夜分遅くにこんばんは。
日焼け止めを塗らないでプールでおおはしゃぎをしていたので肩と背中が痛いです・・・。
イタイヨー。



きのこ邸管弦楽四重奏
第1回定期公演 サッポロプレゼンツ
演目:エーデルピルス ~高貴な苦みのプレミアム~
P7190394.jpg
ヴァイオリンソリスト熱演中。

期間限定で発売されるビールはホップがきついというかなんと言うか・・・。
きのこ好みのテイストではないのよね。でも秋味はまだ許せるかな。



さて、今年もやってきましたピアノ連弾発表会。先々週の日曜日にパルテノン多摩でお客さんを前にラデツキー行進曲をお嬢と連弾してきました。
今年は昨年よりミスが多くて70点のできでしたが、来年もめげずに頑張ります。
因みにお嬢はエリーゼの為にをノーミスで弾いていました…(‘A`ウヴォア
P7130380.jpg
ところで、ラデツキー行進曲って一体なんだ?
半年間もピアノ練習をしてきたのに歴史的背景を一切知らない私。これはまずい。
あの千秋様も「歴史的背景もふまえたうえで音楽家の身になって考えろよ!」と申しております。

早速Wikipediaで調べてみました。
ラデツキー行進曲(ラデツキーこうしんきょく、Radetzkymarsch, 作品228)は、1848年にヨハン・シュトラウス1世が作曲した行進曲である。同年に北イタリアの独立運動を鎮圧したヨーゼフ・ラデツキー将軍を称えて作曲された。

なるほど、兵隊さんの行進曲だったんですね。



どんな曲かというと皆さん一度は耳にしたことがあると思います。
水槽とピアノのコラボレーション動画を用意したので見て・聞いて猛暑を吹っ飛ばしてください。
注意:音が出ますので職場や学校で開く方は要注意です! 約35秒。

主演:ディープレッドホタルテトラ
主演女優:テトラオーロ
特別出演:フレームドットバジス
友情出演:オトシンクルスネグロ
お客:エビ各種

フル演奏だと弾き終わるのに約2分掛かります。ピアノを弾いていると分かるのですが結構短いんですよ、2分って。
でも聞いているほうは辛いでしょうけど^^;




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




あー聞いたことあります!こんな名前だったのですね。
ネグロが音楽に合わせてモフモフしてた気がします。
てかエビは客なんですね!(;´Д`)
魚たちは音楽とか聞いたりしないんですかね~。しないんだろうな…振動には敏感そうなんですけどね。
【2008/07/23 12:49】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
僕は割りとホップが効いてて苦味があるのが好きです♪


きのこさんピアノ弾けるんだ!カッコイイー!!
娘さんと一緒に弾くなんていいですね。
一緒に楽しめるモノがあると。

ディープレッドホタルの泳ぎがカワイイなぁ~。
欲しいなぁ~。
買っちゃおうかなぁ~。
買っちゃおうかなぁ~。
【2008/07/23 18:02】 URL | さるきち #-[ 編集]
ピアノ版もあるんですね^^
確か2~3年前の海外のコンサートのアンコールで小澤征治が指揮していてベリーグッドでした!
ブラスバンドでもよく演奏されるマーチのひとつですね♪
子供さんと楽しく音楽、うらやましいです~。
【2008/07/23 20:52】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
▽・w・▽こんばんわんこ

動画・・・c(>ω<)ゞ イヤァ~音楽に聞きいってしまってました(爆)

ラデツキー行進曲って言うんですか。思い出しましたよ。何とかフィル(多分ウィーンフィルだったと思う)のニューイヤーコンサートの演奏を聴いたことがありました。
 これでも昔は行進曲(マーチ)のレコードを良く聴いたものであります。
サカナーズたちは、ちょっと音楽を無視して行進してましたね^^
【2008/07/23 22:05】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
おお~
ブラボー!!
いいですね~ピアノの弾けるパパなんて
憧れちゃうな~
是非また名演奏をアップしてくださいね!
【2008/07/23 22:59】 URL | bluefin #-[ 編集]
もしも~ピアノが~弾け~た~なら~♪
昔、猪八戒だった西田さんが歌っていましたね。
そんなことを思い出してしまいました。
ピアノを親子で弾けるってめちゃくちゃかっこいいです。
来年はショパン、期待しています!
【2008/07/23 23:56】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
ナイスですねー(^^♪

娘さんとの共演はいいですね。やっぱりコミュニケーションが
大切ですよね(^_-)-☆

第2回も楽しみにしています!(^^)!
【2008/07/24 16:57】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
>>FILOさん こんばんは (=゚ω゚)ノ
ネグロよりもホタルテトラのほうが音楽に合せて泳いでいるように見えました。
エビ殿は多すぎるので観客にしちゃいました。
音楽はただの騒音にしか思えないんじゃないですかね~。

>>モスキートさるきちさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸
アタイは苦いビールが苦手(´;ω;`)ブワッ
実は今もビールと枝豆片手にここを書いていますwww
実は私楽譜が読めません;;
ホタルテトラは単価も安いので10匹まとめて購入するとさらに割引でGoodだと思います。
真っ赤になると超素敵ですよ!

にわとりさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
小澤さんって誰ですかwwww
と言うぐらいの音楽界を知らないきのこデス☆
この音楽は知っていましたが作曲家は知らず。
>子供さんと楽しく音楽、うらやましいです~。
・・・・練習中のお譲の無言のため息がメチャクチャ怖いんですがナニカ?

>>Δさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)(酢)
録音中に台所の包丁捌きが入っちゃったのはここだけの秘密。
海外のオケで年末か年始に必ず演奏されるとのことです。
海外オケストラ見てみたいww
全部で10本動画撮影したのですが、これが一番まともな映像でした(´・∀・`)
【2008/07/25 22:32】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは (烏賊)ヽ(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
私今月2階のオケストラに足を運びました。
でも演奏が終わるたびに誰も「ブラボー!!」と叫んでいませんでした。
叫ぶのは漫画の世界だけのようです。
次回演奏は1年後になりますが(・ω・`)?

>>impさんこんばんは(=゚ω゚)ノ
半年間練習したからどうんにかなりました。
ショパンの【別れ】という有名な曲は昔から知っていますが、
自分で演奏すると眠くなりそうなのでパスします~。
来年はSUEMITSUさんの曲を演奏します(勝手に決めました)

>>jiaさん こんばんはψ(`∀´)ψ
そうです、連弾はパートナーとのコミュニケーションが大事なんです。
が、練習中はとっても怖いです;;
ミスをすると呆れられてしまうのよ・・・。

ビールの演奏は直ぐ第2回が来そうですw
【2008/07/25 23:01】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




