Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今日もとても暑かったですね~。でも昼間はオフィスでヒッキー、ニート、チートよろしく仕事をしていますので、外回りでオシゴトをしている人の苦労が分かりません!
疲れたときは白い薬を注射器で直接注入するしかないですね。
P7250439.jpg
今のご時世、おふざけでこんなことをブログで書いたらタイーホされちゃったりして。



さて、、、暑くなってくると熱によってバクテリアが死亡して水中のアンモニアや硝酸濃度が濃くなり、溶け込んでいる酸素量が減ってくるので非常によろしくないです。
このごろは水面に油膜らしきものが発生してきました。そして底床には濃い緑色をした憎き藍藻の前兆ががちらほらと。
今のうちに対策をしなければ!



と、いうことで水槽内にペナックWを惜しみなく注射+攪拌をしました。
方法は簡単です。コップに少量のペナックを入れて水槽内の水で溶きます。
そしてペナック注射を前面・両側面にどんどん打ち込むだけです。
P7250440.jpg
こうしておけば暫くすると好気性バクテリアが藍藻をむしゃむしゃ食べてくれるはずです。



さらにその溶液を消灯前に水流に任せて水槽内に万便に攪拌させます。
P7210435.jpg
白い恐怖(Spellbound):でもグレゴリー・ペックもイングリッド・バーグマンも出てきません。
霞掛かった早朝の森林風景を思い起こします。



2月の水槽セット時に発生した藍藻はこの戦術によって完全に勢力が無くなりましたが、夏場はいったいどうなるのでしょうか? 結果が楽しみです。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




↓漢字間違えました^^;
小澤 征爾 です。クラシック好きでこの方知らないのはまずいですよww
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの指揮者はこの人です。
きっと一度はテレビで見たことありますよ・・・たぶん。
ぺナックwの朝もや好きですー♪
わたしも欠かせません^^
【2008/07/26 00:26】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
おはようございます。
ご無沙汰してました。

冒頭の白い粉と注射器にはマジでビビりました。

ペナックW。
効果の程はいかがでなんでしょうか?
プロハー・エネルギー・システム。
ちょっと胡散臭いかなって思っていたんですが、かなり気になってきました。
【2008/07/26 05:11】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
溶存酸素が減るのは暑さでバクテリアが減るからなんだ!
へぇ~知らなかった。
勉強勉強ーと。
ぺナックWの使い方も初めてみました。
きのこ博士~、頂いた水草が浮き草意外死滅いたしました。
面目ない。
【2008/07/26 16:34】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんはー!!
水草水槽ですとエアレーションできませんし
対策もむずかしいですよね。
水温下げるのが効果的なんでしょうけど
これもねェ・・・・
ADA神にお祈りするしかない!?

・・・・冗談はさておき^^;
   いい結果が出るといいですね!

これを見たら車山にドライブに行きたくなっちゃいましたー
必ず霧になるんですよねーあそこに行くと。
前の車が見えないほどの霧は・・・なかなか恐怖です。
【2008/07/27 00:36】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>にわとりさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
うははw、だって知らないもんは知らないですもん。
指揮者で有名人って結構な年配者なんでしょうか。
さっぱりわかりません。
ペナックって何気に優秀な製品だと思っているのは私だけかも(・ω・`)
ずいぶん前に【ペナックペット用】という不思議な商品を見つけて頭の中でハテナマークがぐるぐる回っていました。
確か犬とか猫とか用でした。

>>cory-さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ちっちゃくキタ━━(゚∀゚)━━!! !!
2ヶ月間ぶりでゴワス。
まだ警察官は尋ねてきていません。
ペナックは胡散臭さは最強だと思います☆
でも必要なんですよね、なんでだろ。

>>モスキートさるきちさん こんばんは(´д`*)
ウホ、以外に短命でしたね。。。こちらこそ申し訳ないです。
・・・・蛍光灯でラトナギリ育成が難しいのが判明したので、次はメタルハライドランプ設置などは如何でしょうか!!
是非パートナー様を口説いて(洗脳)して眩しい太陽を!
そのときはまた送りますね☆
【2008/07/27 19:28】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
エアレーションしてもいいんですが、セットするのがめんどくさくて・・・^^;
水温下げるためにクーラーが本当に欲しいと思います。
どこかで1万円で売ってませんかw?
車山=車山高原のことかな、多分。
わたしゃ箱根、伊豆スカイラインを思い出します^^;
【2008/07/27 21:35】 URL | きのこ #-[ 編集]
ぺナック使ったことありません^^;
効果ありなんですか??

うちも油膜がひどいです。。。
でもCO2添加量は水温上昇に伴い増やしてます。
間違ってるのかな^^;
溶存酸素量のことは考えてませんでしたw
水草はよりCO2を必要としてるはずなんですけど
バクテリアにはきついかもですね。。。
【2008/07/27 23:14】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
>>tksさん こんばんは( ´ ▽` )ノ

あたくしの行き着け店長殿から以前聞いたお話です。

@1:
30度を超えるとバクテリアが弱ってしまい彼らの活動も殆ど休止してしまうとのこと(死ぬ寸前)。
@2:
CO2をじゃんじゃん与えると光合成はするのですが、弱ったバクテリアにとっては非常に危険な状態になる(下手すると死亡)。
@3:
なので夏場はCO2の供給を停止してエアレーションをすることが望ましい(復活(`・ω・´)シャキーン!)。

と、言われてもCO2の添加をやめるわけにはいかないので、私はCO2の供給量を1秒2滴から1秒1滴に削減しました。
【2008/07/27 23:32】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




