Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



お盆バージョン怒涛の二日連続更新です。
昨日"See you soon later"と書いておきながら翌日更新になってしまいました orz
P8150518.jpg
会社が昨日と今日とお休みでしたので近所のプールに行ったり縁日に繰り出して暑さを凌いでいるきのこ一家です。
一昔前の会社の夏休みシステムは好きなときに取得できたのですが、いつのまにかお盆シーズンにしか休めなくなってしまいました。
お盆シーズンはどこも込んでいるので仕事をしているほうが助かります。





さて、リンクさせていただいている謎の生活者t-locoさんの有茎ミックス+loco玉を作成したのを見て早速真似をして作ってみました。
P8140525.jpg
近所の園芸やさんで購入してきたニュージラーンド産高級水コケです。
高級というところがミソです、何を基準にして高級ランクが付くのでしょうか(・ω・`)





基本材料の南米ウィローモスと水面・水中を漂っていた有茎種の切り葉です。
P8140526.jpg
本当はノーマルのウィローモスが良かったのですが買うのがもったいないので・・・。
基本ベースの水コケにうまく活着してくれると良いですねw





きれっ葉はミゾハコベspラトナギリ、ミリオフィラムガイアナドワーフとリシアを使うことにしました。
P8140527.jpg
どれもこれも高光量と二酸化炭素を要求するのでどこまで水上で頑張ってくれるかどきどきします。
もっと簡単な切れ葉があると良かったのですがそんなの持っていないです…('A`





ポリエステルのミシン糸でぐるぐる巻きにしてあげました。
P8140528.jpg
緑色系のミシン糸が無かったので代わりに青を使いました。赤以外の糸ならなんでも使えそうです。





大きさは手のひらサイズ。チョコンとしていて手乗りハムスターみたいです^^。
P8140529.jpg
因みに昔にσ(^_^)はハムスターを飼っていました。





ウィローモスが濃い部分と全くないところで偏ってしまいましたが、この撮影後にはみ出たモスを切り落として完成。モスをもっとうすーーーく敷き詰めて、基本ベースが隠れるほうが見栄えが良かったですね。
P8140530.jpg
液肥が必要かもしれないのでブライティStep1を水に溶かし10分間浸してからお皿に乗せました。
状態がこれ以上良くなるとは思えないので1作目は完成としちゃいました ヽ(゚∀゚)ノ <ウワーイ





ベランダの太陽が当たる場所に置いていますので乾燥しないように注意します。
夏休みが終わったら室内に移動しよう。
P8140532.jpg
ウィローモスが余っているので明日はクリプトコリネを使ってもう一つコケ玉を作ってみようと思います。
結構簡単にできました。locoさん情報thx!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




これは面白い試みですね♪
室内にあるとちょっとした癒しの空間になりそうです^^
水苔は使った事無いのでいつか使ってみたいです♪
【2008/08/15 20:59】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
面白そうですねー^^
今後の経過を楽しみにしてます♪
【2008/08/15 22:17】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
自作侘び草?すごく楽しそうですねこれ。
トリミングして捨てる水草をリサイクルできてエコに貢献している気がしないでもないような!
いつか試してみたい技です。
その後の成長具合を楽しみにしてます~。

うちでも昔ハムスター飼ってました。魚とは違う萌えがありますね(*´Д`)
【2008/08/16 10:04】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんにちわ^^お久しぶりです!
最初の綺麗なお花は朝顔ですよね?!最近は似たような
品種があって、こんがらがってきます~^^;

なんだかお皿に水草を置いていると、ディナーっぽい!
って思っちゃいました♪コケダマ楽しみですね^^
【2008/08/16 15:06】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>shin-さん こんばんは(・∀・)
面白そうなんですが、完全コピー版なので決してオリジナルではありません^^;
室内のどこに置くのか決まっていないのでママの反感を買っています(´;ω;`)ブワッ
どこに置こうかしら・・・

>>tksさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
今はベランダに置いてあるので乾燥が激しいです。
気が向いたときに足し水をしているので思った以上に大変です^^;
プラントグラスでも買ったほうがこのsmall ballには良いのかも知れませんね~。
今後は吉なのか?!

>>FILOさん こんばんは( ̄∀ ̄)
詫び草というかなんというか・・・^^;
モスはどうにかなるかもしれませんが、有茎種は順調に育ってくれることを祈るだけです。
是非試してくださいね^^
ハムちゃんも良いけど、今はハリネズミを買うかどうかで家族を巻き込んでひと騒動中ですwwww

でも小動物は夏クチャイですよね><

>>リウスさん こんばんは
隠れキャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは子供が去年育てた朝顔の種をまいたものです。
青、赤、ピンクと白 色々あって毎日楽しませてもらっています。
ディナー・・・・まさに野菜が飛び出たコロッケですよねこれは~^^
【2008/08/16 21:25】 URL | きのこ #-[ 編集]
『謎の生活者t-locoさんの有茎ミックス+loco玉』も覗いてきました。
面白そうですね。

ウチには腐らせた『侘び草』の残骸が残っているのでもう少し涼しくなったらチャレンジしてみます。
【2008/08/18 19:07】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>たろサ 再びこんばんは(・∀・)ノ
locoさんのブログを見てるだけでとても癒されます^^
なんでだろう? それほど心を落ち着かせるオーラが漂っているんでしょう。
枯れた詫び草を生き返らせるのも面白そうですね~
【2008/08/19 21:52】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




