Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先日のお盆休みに時間が取れたのでフィルター、ホースとリリイパイプの掃除をしました。フィルターの掃除は半年ぶりでしたのでずいぶんと汚れが溜まっていました。フィルターの水をバケツに移動したら水の中で何かが動きました。何かな~?と思い覗いたらちっちゃいミナミヌマエビが沢山泳いでいました。よそ様のブログでエビがフィルター内を泳いでいた!というのを読んだことがあったのですが、まさか我が家でも同じことがおきていたとは驚きです。
P8170558.jpg
ボルネオリーフが入っているのでブラックウォーターならぬレッドブラウンウォーターが出来上がりました。
でも二日もすれば透明に戻ってしまいます。





第2弾のコケ玉 with クリプトコリネを製作しました。今度は有茎種を使用せずクリプトを二種類だけ使いました。前述のろ材交換でボルネオリーフがほんの少しだけ余ったのでコケ玉の中に敷き詰めました。こうしておけばクリプトが成長しやすい土壌環境に近づいたのではないでしょうか?
P8170579.jpg
クリプトリネペッチーとクリプトリネベケッティ(もしかしたらウェンティかも・・・)を植えた直後です。
さすがに2回目の製作なので前回よりもうまくできました。丸さもコケの濃さも合格点です^^





翌朝確認したらクリプトの葉が枯れ初めてしなしなになっていました。こんなに早く枯れるのかーー!
P8180556.jpg
ボルネオリーフから染み出たエキスによって水が濁っています。





注意深く見ると新芽が早くも生えてきましたよ。
P8180557.jpg
ほら、クリプトの葉が見えますね。これは期待して良いのかもしれません。
第1弾、2弾のコケ玉が今後どのように成長するのか楽しみです。





・・・・プラントグラスが欲しくなってきました。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは

またまた作りましたね
今まで捨てていた水草も色々と有効活用出来そうですね

この春の水上化は散々だったのでまた秋に『リトライ』です
【2008/08/20 00:18】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/20 08:25】 | #[ 編集]
なんかだし汁に浸った美味しそうな物体に見えます…朝ご飯抜きはいけませんね(;´Д`)
自分もプラントグラスシリンダーが超欲しいです。置くとこないけど…
このコケ玉に似合いそうですね。
【2008/08/20 09:50】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんにちは~!

最近たこ焼きを作るのに、はまってますので
・・・・たこ焼きから芽が出てるぅ~!!

職場の近くに、こけ玉の専門店があって
よく覗いて帰るんですが(見るだけ^^;)
おもしろいですよね~いろんなのがあるんですよねェ。
クリプトが成長するとどんなかんじになるのかな。
楽しみですね!

金魚さん、お元気ですか~
超かわいいコたち!
またアップしてくださいな。
【2008/08/20 13:29】 URL | bluefin #-[ 編集]
おお!見えますよー!
数ヵ月後にプラントグラスの中でキレイに生長している姿がw
【2008/08/20 20:44】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
お!きのこ草始まった!
よく見たら第2弾だし

クリプトは初めのうちの湿度管理がキモな感じぽいですよー
【2008/08/20 22:39】 URL | 謎の生活者t-loco #99DFA69w[ 編集]
>>たろサ こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
うん、またまた作りました。
捨てるというよりも水面を漂っていた水草を拾ってきました。この頃水草が抜けてきて困ります;;
秋に再挑戦となると今からでも遅くないのでは? もう関東は秋のような涼しい風が吹き始めました。

>>鍵コメさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
了解しました。(σ゜д゜)σゲッツ できると良いですね~。
もしダメでしたら連絡Please!

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
冷奴のイメージかな?????
鰹節としその葉、醤油を掛けられ冷やしておいた氷皿に載せたようなwww
プラントグラス気になりますね、湿気が必要となるとラップで包む必要がありそうです。
その場合ですと今のお皿ではラップと玉が干渉してしまいます orz
【2008/08/21 00:35】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
たこ焼きマンボで何ぼ~♪
bluefinさんはたぶんこの歌知ってるでしょww
お好み焼きやさんでたこ焼きを作ったことがあるのですが、あれは難しい! ひっくり返らないんですよね。。。やはりプロの腕が必要なようで。
ンム、たっぷりと青海苔が掛かっているところから何かにょっきりと生えました。
コケ球製作は思った以上に簡単でした。
ただこの後の管理がうまくいくかどうかなので内心どきどき+wktkしています。

金魚たちが次登場するのはお亡くなりになったときとか??

>>tksさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
ムム、未来を見通す神の目を持っている勇者様の登場だ!
あ~、やっぱりプラントグラス買ってる自分が見えましたか、そうですか。
お小遣いでたら一番安い1000円ちょっとのを一個買おうかしら。

>>謎の生活者 locoさん こんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)

久しぶりに隠れキャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きのこ草じゃなくて「きのこ玉」と読んでくだチャレ
湿度管理となるとやはりラップで蓋をしたほうが良さげですね。
だとするとますますプラントグラスが必要になりそうです。

誰かプレゼントしてくださ~い♪
【2008/08/21 00:47】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




