Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



雨と曇天模様が続き夏が終わってしまいました(・ω・`)ショボーン
涼しくなるのは嬉しいのですが夏の雰囲気をもう一度味わいたいです。

いや、まだだ、まだ終わらんよ! 月末にもう一度プールへ! そしてぶどう狩りへも行きますぜ!

それにしても今年の夏は暑かったですね。
メタハラを使用して初めての越冬ならぬ越夏を経験したのですが、いつ水温が30℃を超えるかどきどきでした。
ところが最高でも29℃しか行かなかったので内心「(´・∀・`)アララ、九州に住んでいるブログ仲間は苦労しているのに・・・」と思いました。
何故30℃を越さなかったのか少ない脳みそをフル稼働して考えてみました。
ざっとこんな感じです。
 ①点灯は夜なので昼間の暑さが影響しないから
 ②点灯時間を7時間から6時間に短縮したから
 ③サーモスタットを使用してファンをコントロールしていたから
 ④超大型ファン(扇風機w)を使用して冷やしていたから
 ⑤直射日光が当たらない場所に水槽があるので太陽の影響を受けづらいから
 ⑥エアコンを使用しているときはなるべく水槽設置の部屋にも風が行くようにしていたから
水温上昇を抑える努力を決行していたのかな~? 来年の夏ももこの調子で30℃を越さないようにしてみよう。





パレングラスが長期掃除中なので久しぶりに興和のエアストーンを引っ張り出して設置しました。
P8250487.jpg
パレングラスよりもきめ細かい泡が放出されます。





水温も26度前後をキープしてCO2も細かい泡が水槽内を漂っています。
そのおかげでしょうか、ラトナギリの調子が一気に良くなってきました^^
P8250482.jpg
一時期根っこから溶け始めて水面を漂っている姿が目立ちましたが、あちこちで気泡を付けている葉が増えてきました。頑張れラトナギリ!





この水槽もセット後半年が経過したのでそろそろ配置換えの時期かな~。
でもイジルノメンドクサ…('A`
P8250484-2.jpg
先日の某コンテスト写真をリビングに飾ったらママが「来年、再来年もコンテストに出して横に飾ろうよ」と言ってくれました。
こ、これは・・・。予算確保の良い兆候か、はたまた破滅の罠か。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




まだまだ夏遊びですか

良いですね


私の夏は終わりました

でも、水槽にとっては良い季節になるのでです。

来年の夏まで恐ろしい電気代ともお別れです
【2008/08/26 00:43】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
夏を惜しむクワトロ大尉が!(´∇`)
今年はあまり暑い日が多くなかった気がします。
もうめっちゃ夏です!って服は着れない感じになってきましたね。オサレな人たちはもう秋物に目を向けてるんだろうなぁ…
コンテスト写真、勿論部屋をぐるりと囲む感じで飾っていただきたいものです(*´∀`)

パレングラスの掃除ってADAの専用液体に漬け込むだけでキレイになりますか?
【2008/08/26 09:34】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
このまま涼しくなってほしい。暑いのキライだもーん。
パレングラスでエアレーションですか。カッコイイですよねアレ。
うちはイブキのエアストーンです。

ママさんの優しい言葉にジ~ンときました♪
応援してくれてるんですね♪
【2008/08/26 10:27】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんにちは!
いやいや、これは完全に予算確保の良い兆候でしょう!
ウチでは考えられない・・・

そういえばウチのパレンも掃除しなきゃな~
ってその前に空のミドボン何とかしなきゃ--;
【2008/08/26 11:15】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/26 18:21】 | #[ 編集]
>>たろサ こんばんは(=゚ω゚)ノ
う~ん、今日も雨。。。ホント関東は夏終わっちゃったのかな~。
プールの前売り券を買っているので、残り1セットあるのですよ。
なんとしても土、日どちらかは晴れてもらわないと・・・。

我が家は水槽が一個しかないので電気代はたいして行かないのです。これはお得だww⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

>>FILOさん こんばんは|д・)ノ
ウホ、勢いで書き込んだので、クワトロ大尉を意識したわけではないです^^;
あ、あれ~??? 今年って結構暑かったような気がするのですが。
年取って暑さに弱くなったのかも知れないです。特に水分補給をするのが鈍ってきたと実感しています('A`

ソッカ、この部屋全部囲ってみるとオサレ・・・を通り越して「ウザーー!」ですよ(≧▽≦)ノ アヒャー

ほいほい、スーパージイのことですね。
あれは漂白剤ですから容器入れておけばそのうち完全にコケが無くなります。
私は丸一日つけていますがこのところ全て落ちるのに時間が掛かる感があります。

因みに成分です。
・スーパージイ:精製次亜塩素酸ナトリウム配合の洗浄液
・花王のキッチンハイター:次亜塩素酸ナトリウム、界面活性剤、水酸化ナトリウム
二つの匂いをかぐと若干違いがありますね。

もう直ぐスーパージイが無くなりますので今度から100円ショップでキッチンハイターを買うことに決めたきのこであった。
【2008/08/27 00:48】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは(≧▽≦)ノ
あ、暑いの嫌いか~、まあそういわずせめて後一日だけ【カーーッ!】とかんかん照りになって欲しいです。
エアストーンも非常に優秀な器具だと思います。コケに覆われることも少ないですし、泡のきめ細かさはパレングラス以上ですね。
応援しているというよりもリビングが花咲いたのを喜んでいるんじゃないでしょうか・・・...( = =) ビミョーだ

>>hpaさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
予算が増えてもこれ以上水槽も大きくできないし、数も増やせないので後は水槽の中身に回すしか手立てがありません!
メンテナンス用品や液体肥料やらソイルでお金が掛かるかそっちに回してもらおうかな^^
え、ミドボン空っぽですか。

これは一気にタワー20を買うチャンスですよ!!!!
【2008/08/27 00:55】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>鍵コメ殿、情報Thxであります、(・∀・)ゝSir!

新宿の地下のお店かと思ってwktkしていました^^;
あ~、そこのお店は行ったことないし今後もお世話になることがないと思いますwww

家からここのお店って結構距離ありますよね。遠出しているんですね、驚きです。


【2008/08/27 00:58】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




