Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



7月の頭に我が家に来たフレームドットバジスについてです。
4月ごろ(5月かな?)にバジスバジスがお亡くなりになってから水槽内にスネールの大軍勢が蔓延ってしまい困っていました。
その現象を解決するために新しいバジスをお招きいれたのでその感想をちょびっと。





エクステリア
あらゆる水槽を颯爽と駆け抜ける圧倒的な存在感。新しいバジスのスポーティさがダイナミックに表現されています。
P8250488.jpg
大型の紋章をあしらったスポーティな鼻先や大型のえらを備えるビッグマウス。そしてアローシェイプを強調するおでこの造形が見るものにより精悍な印象をあたえるフロントビュー。大胆なカーブを描く鼻先からサイドへとアグレッシブに伸びる躍動のフォルム。さらに、泳ぎへの意思を明確に表現するシャープなウェストライン。
それらは小気味よく動き回る4枚のひれのパワーフィールや先進のハゼ型着座サスペンションシステム、そして各ひれの配置ならではの優れた水泳安定性などが生み出す、バジスの躍動感あふれる泳ぎによって美しさをさらに際立たせます。





カラーバリエーション
全3色をご用意しています。
P8270481.jpg
A.コスモスブラック(真っ黒)
B.パンダトーン(頭が白色、胴体から尻尾まで黒色)
C.レインボーカラー(基本色が茶色で体全体に虹色の模様がでて背びれも虹色になる)





主要装備
A.スネールを食べ水槽に欠かせない優れもの。
B.泳ぎは水槽内を活発に泳ぐことはせずホバリング姿勢で空中浮遊をすることが得意。
C.底庄、水草や岩の上にハゼのように頭をちょこんと上にあげて着座することが可能。
D.人を恐れることがなく水槽を覗き込んでいると向こうから近寄ってくる可愛いやつ。
E.人口餌は食べてくれないので冷凍餌゙を主食とする。ピンセットに餌をつまんで水槽に入れるともぎ取ってゆく。
P8270484.jpg
F.実はスネールだけでなくシュリンプ、エビ系も大好き。 ←えwww?! お前インドグリーンシュリンプの子供食べただろwwwwww 
この前稚エビを食べる気まんまんで追い掛け回していました ('A`ウヴォア





プライス
メーカ希望小売価格(消費税込み) 980円





インプレッション
実際フレームちゃんを水槽に入れてからというものスネールを見かけることがなくなりました。完全に撲滅したのだと思います。
P8270482.jpg
その代わりミナミヌマエビの稚エビも減っています。彼女が食べちゃったんだと思いますがチビちっちゃい子をまったく見なくなりました。まさか全てのチビエビを食べつくす気じゃないでしょうかね。まだまだ大人のミナミヌマエビは沢山いるのですが今後を考えるとさすがに心配になってきました。





きのこのお勧め評価
スネールで困っている人:◎
エビの間引きをしたい人:○
エビを減らしたくない人:×××
P8270480.jpg
フレームドットバジスはスネール対策には最強ですがエビ育成には宜しくないです。
ご使用は計画的に。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




かつてバジスをここまで熱く語ったブログがあったでしょうか?
否!私は見たことがありません!
とコメントしたくなる記事でしたw
スネールは美観損ねますもんね(汗)
ひたすらピンセットでとっていた時期もありましたw
うちは今レッドラムズホーンを入れているので
バジスちゃんは入れられません(T-T)
【2008/08/27 22:23】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
こんばんは!
初めて見るバジスですね。
ちょっと大きめのスカーレットジェムみたいな・・・
大きくなっても、バジス・バジスのように青くはならないんですよね。
バジスは成長と共に
ほんとうにきれいになっていきますよね~
もう一度飼ってみたくなりました。
【2008/08/27 23:26】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>shinさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ウホホ、お昼ご飯を食べながら自動車のホームページから文章をコピーして作り変えました。
こんな恥ずかしい文章は思いつきませんww
いつもスネールがレッドミリオフィラムにこびり付いていたので、いい加減頭にきて召還しました。
ラムズホーンってある程度大きかったような気がしますが、食べられちゃうんですね~。

>>さん こんばんは(・∀・)ノ
青くなる以前にこの子は女の子なので派手な色にはなれません。
バジスのオスって飼育したことがないのですが、一度は挑戦してみたいです。
お、どうやら青ヒレさんはバジスバジスのオスを飼ったことがありそうですね。
【2008/08/27 23:47】 URL | きのこ #-[ 編集]
いいですね。バジス君
フロントビューに惚れました、が、HID装備じゃないのが残念ですw

【2008/08/28 04:30】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
車のカタログみたいで笑いました。
ハゼ型着座サスペンションシステムの構造が気になります^^
人口餌は食わんのかぁ~ ^^;
【2008/08/28 06:55】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
熱帯魚界の徳大寺有恒と呼ばせてください!(*´∀`)
スネールに困っている人だけでなくエビを爆殖させたくない人にもぴったりですね。
ジェムのように縄張りを主張したりしますか?
このインプレを見てかなりお連れしてみたくなってきました!
【2008/08/28 08:52】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
石の上に頭をちょこんと乗せてるなんてカワイイですね~。
でもエビを喰らうのかぁ~。
うちもスネール大量発生してるからなぁ~。
毎回スクレイパーでこすって排除してるけど
食べてくれる魚がいたら楽だろなぁ~。

このバジス型4WD車のパンフレット取り寄せ希望します!
きのこさんは文章が上手ですねー。
【2008/08/28 10:22】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>Δさん こんばんは(・∀・)ノ
HIDはオプション装備なのでデフォルトではついていませんw
綺麗なカラーリングなのですがこの色以外で撮影したことがないのに気がつきました。
今度パンダカラーのときに撮影できるかな・・・

>>ZEROさん こんばんは|д・)o
メルセデスのカタログをコピーして改編しちゃいました。
強引に魚の文章を当てはめているので変てこな日本語になっているところも多数ありますが、ヨシとしましょう。
人工餌食べてくれないんですよね。。。
だからエビが減るわ減るわ・・・

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
と、徳大寺さんってwww ずいぶん懐かしい人の名前が出てきましたね~
私はあの人 に が て
私は過去バジスバジスのメスを二匹同時に飼育したことがありますが、彼女たちは縄張り意識はないですね。
フレームちゃんはどうなんでしょうか、メス同士はOkなのか不明です。
オス同士の飼育はもっと不明ですwww

有力情報じゃなくてゴメン…('A`ヴァヌー
【2008/08/29 00:30】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
ハゼスタイルでちょこんと座っている姿は可愛くて萌えられます(´д`*) ハアハア
可愛いくせにエビを食しちゃう魔性なヒトです。
ご利用は計画的に、ネ★☆
この4WD実は非売品なんですよ|д・)oコッソリ…

文章はコピーしただけです。こんなにカタカナが多い文章私にはとてもじゃないけど書けません。
【2008/08/29 00:34】 URL | きのこ #-[ 編集]
はじめまして。
説明文と写真を見比べながら、
ふーむとうなってしまいました。
元の文章ってコピーだったんですね。
でもとても面白かったです。

ボーシャを飼いたくて色々調べていてこちらにたどり着きました。
1匹でぎりぎり、2匹だと過密気味になってしまうので、
ずいぶん迷いましたが、
こちらの過去記事を(何度も)見て、2匹にしました。

なかなか種をしぼって詳しく記載されている記事は少ないので、
とても参考になりました。
ありがとうございます。
【2008/09/01 11:02】 URL | pig #-[ 編集]
>>pigさん 始めまして。 よくぞこの辺境ブログにたどり着きましたね~。

こんなにカタカタが多い文章は思いつきませんよ^^;
そもそも文章力もありませんので・・・
ドワーフボーシャは他のお魚を追っかける癖があるので同種族多数飼いの方が良いと思います。
水槽が過密気味ですと? いっきに水槽サイズを大きくしちゃいましょう☆★
とpigさんの水槽サイズを知らないのに無責任アドバイスですww

さ、参考になるようなこと書いたかしら(・ω・`)?
覚えてないわ~ ダメ管理人ならぬダメきのこデス orz
【2008/09/01 22:18】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




