Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



8月31日夏休み最後の日曜日、連日の雨に負けるのが『イヤ』になったので日帰り旅行をしてきました。
場所は去年の話題と完全にループしますが山梨県になります。
ぶどうがおいしい季節になってきましたよ!

全行程は
府中インターから中央自動車道で勝沼へ ⇒ ぶどう農園 上松園 ⇒ 中央葡萄酒株式会社ワイナリー ⇒ ぶどうの丘 ⇒ 御坂みちで山越え ⇒ 富士スバルランド内レストランシルバンズで昼食 ⇒ 忍野八海 ⇒ 山中湖石綿の湯 ⇒ 道志道で帰路につく
と去年以上に内容が濃い旅行となりました。
少しでも渋滞にはまってしまえば行き先のどれか一つを削る必要があります。

で、結果はというとどこもかしこも空いていましたので十分夏の終わりと秋の始まりを堪能してきました~♪

と、いうわけなので水槽のネタもないし前編・後編に渡って勝沼ぶどう狩りぶらり旅行記を書くことに決めました。
今の時期はぶどう狩りシーズン真っ只中なのでブログ検索をする人が少なからずいます。
これを書いている私もそうでした・・・。なのでここに情報を残しておこうと思います。



@1:家を出る(午前7時30分)
山梨や関東の今日の天気は「曇り後雨 雷雨を伴う」を信じて自宅をでました。
高速道を運転中に雨が降ってきてしまい(‘A`ウヴォアと少し困惑しましたが、勝沼インターチェンジを降りるころには晴れ間が見えてきました。
『オッ! これは良い感じ!』内心ガッツポーズ。





@2:ぶどう農園 上松園(かみまつ園と読む)に到着(午前8時50分)
渋滞もなかったのであっという間に勝沼に到着しました。
こちらの農園が我が家のお気に入りのぶどう園です。
今回で5回目ですがいつも寄るところがここです。
勝沼インターチェンジを降りてからぶどうの丘に行く途中にあるのですが農園への入り口が進行方向の道路反対側にあり坂も急坂のためあまり目立ちません。
そして園の目の前には有名な玉翠園(ぎょくすい園と読む)があるにも関らず何故かいつも2~4グループのファミリーがいる不思議な農園です。
ぶらりと寄ったお客さんがそのまま固定客になってしまったような雰囲気がします。
・・・我が家がそうであったように。



まずは試食でピオーネ、巨砲、おっと間違い巨峰、マスカットと甲斐路を食べさせてくれるのですが、どれもこれも大きい実+甘いで激ウマー(・∀・)! です。
P8310493.jpg
この写真は熟していない甲斐路です。
今年から藤稔という新商品も始めたようでしてピオーネよりも甘くておいしいのでお勧めのようです。
試食に無かったので私は食べていないのですが機会がある方は是非試してください。



ぶどうの通信販売は大体kg量り売りですが、我が家は房で購入しています。
要するに巨峰を1房、ピオーネを2房、甲斐路を1房とか少量を買うのです。
そうすれば沢山の種類を味わうことができるわけです。
P8310500.jpg
お土産にピオーネ、巨峰と甲斐路と全部で4房とぶどうケース2個を買いました。お値段は3200円となり平均すると800円/房で買うことができました。ウホホ、これは非常に安いと思いますぞ!
買ったぶどうは園のテーブル席で食べることも可能なので、その場で1房食べちゃいましたww

これを読まれた方は是非勝沼へ足を運んでください。お勧めは今週の9月6日、7日の土、日です。
これを過ぎると『渋滞にハマル』 + 『ぶどうの種類が減る』というブービートラップに陥る可能性があります。
私は過去ぶどうの種類が減るというトラップにはまりました^^;
9月下旬ですと巨峰が無くなりますよ!
『おばあちゃんの愛想がもっと良くなると更にお客さん増えるんじゃね?』





ふ~、いつもの倍の量を書かないと収まりきれないです。
さて次のネタは・・・





@3:中央葡萄酒株式会社に到着(午前10時)
あの有名(我が家だけ?)なワイン、グレイスシリーズを販売しているワイナリーを尋ねました。
ここに来るころは青空が出ていました。
P8310502.jpg
外観が素敵なワインサロン社屋です。ここの2階で試飲やワインの購入ができます。
ワインメーカを直接訪問するのは初めてなのでwktkして落ち着きがありませんでした。
この社屋の前に道路を挟んでワイン工場があるのですが、動揺していたので間違えてそっちの工場に車を停車させてしまいました。
場所を間違えたのに気が付き大慌てで移動しました^^;



看板の会社名は何故か丸文字で書かれています。
P8310504.jpg
緊張感が和らいじゃいます。



お店の外にはぶどう畑が一面広がっていました。
P8310505.jpg
観光に来るのと日々の生活をするのとではこの風景も違って思えてくるのでしょうね。
観光者にとってはとてもゆったりとできる風景です。



こちらではある程度の種類のワインが無料試飲できるので悩んだら店員さんと相談するのが良いと思います。
P8310530.jpg
でも全種類の試飲をすることはできずにある金額以上の場合は有料になります。



今までは『やや辛口』という種類のワインを購入していたのですが試飲(口に含み捨てる。決して飲んでません)をしたところ『やや辛口』は甘さを入れることによって苦さまでもあわせ持ってしまうとのことです。
ワイン造りも大変そうですね。『辛口』には当然甘さがありません。でも甘くない変わりに苦味も無いということを知り衝撃が走りました。
苦くないワイン = 純粋なワインの味に感激した反面今まで5年間も『やや辛口』を飲んでいたのでちょっと損をしたような・・・
P8310531.jpg
来年からも辛口を買うことに決めたきのこでした。



車を運転するので試飲したワインは捨てるしかないのでとても残念でした。
しかーーし、その横でおいしそうに全てを飲み込むママがいますよ?!
辛口のほうが断然おいしかったとのことです。
こ、この~~、オレにも飲まさせろwwww ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
P8310507.jpg
子供たちはワイン特有の匂いが苦手なので鼻で息をしないで口呼吸をしていました^^;
『オマイラ店員さんに失礼だぞ!』





これだけ書いて前半戦2/3がやっと終了しました。
ちょっと休憩
P8300482.jpg
絶好調のロタラマクランドラナローリーフです。涼しくなったからでしょうか、気泡がじゃんじゃん出ています。





@4:ぶどうの丘に到着(午前11時40分)
勝沼に来た観光客は全てここに寄るのではないか? と思えるぐらい県外車が多い公園です。
町営の宿泊施設もあるので安く寝泊りができます。
ここの売店にも先の中央葡萄酒のワインが置いてあるのですが今年はたったの2種類しか確認できませんでした。
先に@3に寄り道をしておいて良かった~。じゃなければここで買っているところでした。
桃も販売されていまして、店頭に出せないB級品が5個で500円で売っていました!!
これも即効でゲット~。甘くておいしかったです~。
P8310509.jpg
そういえばお嬢がお土産に干しぶどうを買いました。
『来年はここに立ち寄るのはやめようか?』
と、聞いたら干しぶどうが大好きなお嬢に怒られました・・・





@5:御坂みち
山越えで河口湖方面へ抜けました。目的地は富士スバルランド内レストランシルバンズです。
道中に『きのこ』、『モロコシ』や『高原野菜』のたて看板があちこちにあります。
その中でも興味を引いたのは『きの・・・』おっと、基。『高原野菜』です。
だって今野菜は高いじゃないですか!!
こういう観光地は安く購入できるのを知っているので寄り道しました。
そこでは太い大根が100円/本、きゅうり5本が100円/袋、みょうが沢山が100円/袋等等種類が豊富 + 安く販売されていました。

私は途中で車に戻りまして、子供たちとママが帰ってくるのを待っていました。
しばらくしてママは両手に大きな袋を下げて戻ってきましたwww 
安かったので沢山購入してきたと大興奮していました^^;

野菜もガソリンも高い昨今。安い野菜を買いに遠路はるばる御坂みちまでいかがです?
『ちょww ガソリン代の方がめちゃめちゃ高いやん!』





かつてこんなにも長い文章を書いたことがあっただろうか?
懲りずに後編に続く。




スポンサーサイト

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク




葡萄おいしいですよね~♪
しかも取れたて!うらやましいです^^
品種も色々あるんですね。
無性に葡萄が食べたくなってきました^q^
明日買ってこようかなw
【2008/09/01 22:44】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
葡萄は美味しいですよね
大好きな果物の一つです。
果物は大体好きですが、葡萄はトップ3に入ります

ワインは飲めないのでそこは羨ましくは無いのですが…

私の考える『酒飲み』の定義。

ワインや焼酎が飲める人。

です
【2008/09/02 08:42】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
ワインの辛口好きです!やや辛ってそんな苦みもあるなんて知らなかったです。意外でした。
もちろん試飲してソムリエ的に「雨の日に散歩した、濡れた子犬のような…」「深い森の中の下草のような…」みたいな感想を述べあっていたんですよね!ってそんなの嗅いだことないですけど(;´Д`)

水槽に入れている葉っぱは確かアンブレラリーフだったと思います。雑草ちゃうわー!(^^;;

【2008/09/02 08:51】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
運転、奥様に代わってもらえば飲めたのに・・・
・・・・って、奥様ワイン飲んじゃってるし^^;

山梨は桃の花が満開の時に、何回か行きました。
山の裾野があちこちピンク色になって・・・
とてもきれいでした。
梨の花はちょっと緑色がかった白で、清楚な美しさ・・・・
どうして、実と同じような色の花が咲くんでしょうねェ?

甲斐路、おいしいですよねェ~大好きです。
皮がむき難いんですが、地元の人に言わせると
あれは皮ごと食べるもんなんだそうですが。
・・・・ああ~!山梨、行きた~い!!
【2008/09/02 15:58】 URL | bluefin #-[ 編集]
読破~♪
8月最後は充実した一日でしたね。
雨に負けずに出かけて良かった!
赤いベンツも可愛くて楽しい休日を感じます。
いいですねぇ、仲良し家族。
ほんとーに羨ましいですよ。
山梨の友人に勝つ沼ワインを頂いたのですが
ワタクシもワインは飲めません。

あ!駐車場は間違えないで~笑
【2008/09/02 22:03】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>shinさん こんばんは(・∀・)ノ
ぶどう大好きです~

  オカワリマダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

種類も豊富ですがマスカットだけはどうも・・・ね。
やはり甘酸っぱいのよりもめちゃめちゃ甘い方が良くないですか!!
是非勝沼から通販で買ってくださいな♪

>>たろサこんばんは(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
トップ3の残り2個を知りたくなってしまいましたww
多分マンゴーとドリアンだと思います☆
あれ(・ω・`)?
たろサはお酒をガンガン飲まれる感じがしていましたが違うのですね。
私もワインはあまり好きじゃないです。でも勝沼のワインだけは許せるんですよね。
なんでだろ?

>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
あっはっは、雑草じゃなかったデスか~、こりゃまた失礼^^;
ここの会社のワインは辛口のオンパレードです。
その中でたった一種類だけ「やや辛口」というのがありまして・・・
私は辛いのが苦手なのですが、ワインの辛口はからしとかの辛さとは全く異なりました。

そんな恥ずかしい台詞言えないやなwww

今この時間TVでドラゴンボールZが始まりましたよ。
フリーザ様と梧空の戦いがそろそろ終わりそうです。
【2008/09/02 22:04】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(≧▽≦)ノ
ママは家の近所以外運転させませんので安心してください。
でも、出先でこんなことがあるとお酒が飲めないがチト辛い><
桃の花が咲くのは何月ゴロなんでしょうね?
正直花には興味がありませんので・・・^^;

実は今甲斐路を食べていましたwwwwwww
ウンマ━━━━(゚∀゚)━━━━イイイイイ!!
私は甲斐路が一番おいしいと思いま~す。
巨峰やピオーネでも勝てませんね。

甲斐路は皮をむいたら何も残りませんよ(・ω・`)
なので甲斐路だけは皮ゴト食べてください☆★

あ、ソダ。今週末是非御家族とお出かけしてみては如何ですか?


>>モスキートさるきちさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ど、読破お疲れ様であります、Sir!
よく読みましたね・・・^^;

実は荷物をしまう際にメルセデスのハッチバックドアがぶどうに当たってしまい焦りましたよ(゚ー゚;Aアセアセ
大慌てで農園主に謝っておきました…
自分で言うのもなんですが赤いメルセデスとっても(・∀・)イイ!

ナヌ? さるきちさんはワインが飲めませんですと? せっかく貰ったのにもったいない~
遠慮なくきのこ邸まで陸送受け付けてますよ~
【2008/09/02 22:20】 URL | きのこ #-[ 編集]
茸様。
我近日郵送予定也。
夫婦楽飲希望。
甘口傾赤酒。
否辛口。( ´ ▽` )ノ

     -猿吉-
【2008/09/03 11:03】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>モスキートさるきち殿 お世話になります

遠慮なく頂戴いたします( ´ ▽` )ノ (ワイン) ウマー
ありがとうございます!
【2008/09/03 21:59】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




