Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



勝沼ぶどう狩りぶらり旅行の後編です。前回に負けず劣らずの長文ですよ!



@1:富士スバルランド内 シルバンズに到着(午前11時50分)
何年ぶりか忘れてしまいましたが久しぶりにランチをここで取ることにしました。ここのレストランで販売されている地ビールはとても有名 & プレミアムモルツの味に似ていておいしいのですよ^^ 今年もビールのワールドカップに参加しており銀賞を受賞したようです。ピルス、ヴァイツェンとラオホの3種類あるのですが500mlが1本600円以上という破格の値段なので、ヴァイツェンとラオホだけ購入しました。
P8310534.jpg
本当はお昼ご飯と一緒に飲みたかったのですが運転する都合上飲めません orz





@2:忍野八海に到着(午後1時10分)
忍野八海とは富士山の清涼を携えた八つの清らかな池の集まりです。中には泥にごりをしている池もありますが基本は全て透明度が高い池です。
P8310513.jpg
出口池1つを除き7つの池を徒歩で回れてそれぞれの池に伝説(昔話?)と神様が祭られています。



富士山の雪解け水を触ることができ傍の看板にこう書いてありました。
『30秒間腕を浸すことができればあんたはエライ(・∀・)』
P8310512.jpg
我が家もチャレンジしたのですがまったく問題ありませんでした。なぜならこの日は外気温が30度近かったので冷水を肌で感じることによってとても涼しくなることができました。



それぞれの池の水深は異なり深いものでは5~7mもあります。この中池の中心部にも生簀がありまして水深は7mもあるそうです。
P8310516.jpg
鯉や虹鱒が泳いでいるのですが、乱反射が酷いのでカメラで撮影することができません。
う~ん、肉眼では水底が良く見えるのに何で撮影できないんだろう(・ω・`)?



途中川沿いを歩いているときに子供たちとの会話がかみ合わないことに気がつきました。
パパ:「川底が見えるぐらい川の透明度が高いよ~」
P8310521.jpg
これはパパ目線



子供たち:「まぶしくて全然底が見えないよ」
P8310519.jpg
こっちが子供目線



ん?? なんで見えないの??
と歩きながらもんもんと考え込んでしまい、しばらくしてから気がつきました。

あぁ~、パパは偏光サングラスを掛けているから水底が見えるんだった!!
子供たちにサングラスを貸したら反射がなくなり水底まではっきり見えたのでとても驚いていました。
デジカメのレンズに偏光グラスを押し当てて撮影すると偏光の効果で乱反射が抑えられることが分かりました。
一眼デジカメのレンズはこの偏向膜タイプが存在するのかしら。



綺麗な川です。
P8310524.jpg
水の中を流れる大きな水草は一体全体何でしょう。ヨシ? アシ? まったく分かりません。



水草を見つけました。
P8310528.jpg
アナカリス? カボンバ? 何の種類なのかこれまたさっぱり分かりません!





@3:石綿の湯に到着(午後2時30分)
山中湖から津久井湖までの道志道沿いにある町営温泉により道をして一日の汗を流しました。
温泉施設としては小さめの建物ですが露天風呂2つ、内湯1つ、寝湯3つ、打たせ湯2つ、サウナ1つ、水風呂1つとそれなりに充実しています。
洗い場や売店も綺麗に管理されていました。
但し規模が小さいのでそれを超える人数が押し寄せるとどうにも手狭になってしまうのが難点かも。
風呂上りに食べようと思っていた巨峰アイスは残念ながら売り切れでした(´;ω;`)





@4:道志道を使い多摩まで帰宅(午後6時30分)
大雨に降られ、交通事故を目撃し、渋滞にはまり、土砂による通行止めを体験してやっと家に付いたのが午後6時30分でした。
帰りの渋滞は運転手には辛いな~


~完~

これにて勝沼ぶどう狩り編終了です。最後まで読みきった方もお疲れ様でした。
山梨探検おひとつドゾー





あっと、そうだ、最後におまけ画像です。
先日質問のあったパームネットはこのようにフィルター内にろ材の間に設置しています。
サムネイル画像なのでクリックすると大きく見えます。
filter configulation
これでおkかな?>たろサ





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク




充実した旅だったみたいですね^^
デジイチだとPLフィルターだったかな?そういう偏光フィルターがあるらしいですよ。
にしても川が良い感じだな~
足を入れて涼みたい(笑
【2008/09/03 23:14】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
おいしそうな地ビールですね。旅行は楽しいですけど、運転手は辛いですね。私も、旅行では、旅館に着くまでお酒が飲めません(´;ェ;`)ウゥ・・・

8枚目の水草の写真・・・たぶんバイカモだと思いますよ。梅に似た花を咲かせるそうです。(だから梅花藻)


【2008/09/03 23:19】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>みうらさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ぶどう天国でしたw
やはり専用のフィルターがあるですか・・・。
とするとそれを使うと正面からの自分の写り込みがなくなるのではないでしょうか?
川は綺麗+涼しかったですよ。九州にも同じようなナイスプレイスが存在するのでは?!

>>Δさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
このビールは本当おいしいですよ。だまされたと思って通販で買ってください!
・・・運転手は辛いやね~、その分宿でΔさんは大暴れですかね!?
へェ~、バイカモですか。一発でワープロ変換できない。。。
【2008/09/04 00:02】 URL | きのこ #-[ 編集]
偏光グラス、旅行先でも簡易フィルターとして活躍してたんですね!
水草はおみやげにしなかったんですか?金魚への…(^^;

パームネット使用法わかりやすいですね。参考にさせていただきます。
【2008/09/04 08:49】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
内容の濃い旅行だったみたいですね

以前、よく河口湖に行っていたので道志とか懐かしいです。

その温泉って、国道からすぐのところですか


パームネットはです
ありがとうございました

でも、携帯からだとよく分かりません
【2008/09/04 10:53】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
忍野八海ですか!なつかし~。
小学生の頃、学校で行きましたよ。
あのころ見た綺麗な水は今も♪

地ビールや温泉、キレーな景色を眺めて楽しい旅行でしたね。

巨峰アイスは残念でした~!

【2008/09/04 21:57】 URL | さるきち #-[ 編集]
楽しい御旅行でしたね!

あーそうかぁ~
お子さんたちにはそう見えたんですね。
よく気がつきましたね!

やはり帰りは降られましたか・・・^^;

パパさん、お疲れ様でした!
【2008/09/04 22:29】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
車の運転状況にも影響ありますし、出先にはいつも偏光グラスはマストアイテムです。
・・・おみやげって、これ勝手に採取してよかったのかしら~??
もし無断でとってタイーフォされちゃったら怖いですよ><
パームネットはほんの一例だと思います。ご使用は計画的に☆

>>たろサ こんばんは(=゚ω゚)ノ
よく河口湖に行っていた・・・。ズバリバスフィッシング!
道志道(国道413号)沿いには私が知る限りで石割の湯、道の駅、道志の湯、紅椿の湯と4つもアルですよ!
パームネット貼り付けておきましたww
って携帯じゃなくてPCからモニタリングしてくだされ^^;
【2008/09/05 23:39】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんはψ(`∀´)ψ
へ~、ここまで小学校の遠足? 移動教室? 課外授業?
今も昔も綺麗なんでしょうねここは。
そーいや、さるきちさん少し前に仕事で山梨行ってましたよね。
まァ、仕事と旅行では価値観が違いますよね^^;

>>bluefin(あおひれ)さん こんばんは(・∀・)ノ
子供も一つサングラスを持っているのですが、ここまで偏光ありません。
いくら偏光とはいっても直射日光は見れませんがね!
温泉入ると余計に疲れが出て運転するのがいやになっちゃいましたよ・・・…('A`ハフン
【2008/09/05 23:46】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




