Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



オトシン戦車大図鑑
きのこ水槽内でコケを相手に大奮闘する強力な水中戦車軍団。
2008年9月5日現在でⅠ号からⅥ号車までの種類が存在していることが確認されている。
注:一部撃破された車輌も含む。





オトシンクルスⅠ号 タイプノーマル
P8230482.jpg
実動稼働時間:連続1年9ヶ月程
以前の30cmキューブ水槽から生存しておりきのこ水槽で一番最長老の種である。
人が水槽に近づくことに対して非常に敏感なので撮影時には毎回苦労させられる。
きゅうりを食べているのは過去一度もないが、時折人口餌に食いつく姿が地元住民によって確認されている。





オトシンクルスⅡ号 タイプゼブラ
P8230481.jpg
実動稼働時間:連続1年1ヶ月程
過去何度も同じ種類の育成に挑戦するが早い時期にことごとく失敗してきた。
2007年の7月に召還したのを最後に今まで連続飼育継続中である。
主にきゅうりが大好物であるが人工餌にもしょっちゅう食いついている野菜系餌はなんでも来いの頼もしい存在だ。
産毛が一番目立つ種でもある。
撮影をするのに苦労をすることは殆どないと思われる。





オトシンクルスⅢ号 タイプレオパルド(ギュンテリー型)
P6100284-1.jpg
実動稼働時間:1ヶ月程で撃破
タイプノーマル、ゼブラと続いて召還した特殊オトシンクルス。
ゼブラ同様にきゅうりと人工餌に慣れていたにもかかわらず1ヶ月であえなく撃破。
餌に苦労している様子はなかったので水質が問題だったのかもしれない。





オトシンクルスⅣ号 タイプマーブル(ギュンテリー型)
P8300484.jpg
実動稼働時間:連続3ヶ月半程
人に対して恐れている感覚はしないが何故か撮影時には異常なほどカメラ嫌いをする。
水槽前面にいてもカメラを向けるとあっという間に草陰や後方に逃げ出す始末で撮影することが非常に難しい。この写真も現地住民が散歩途中にたまたま撮影できたものである。
姿が小さいために生存確認をするのに一苦労する。
人工餌、きゅうり共に食べている姿を見たことがないので食生活についてはコケオンリーのようである。
但し本当にコケだけなのかは今後の調査結果が待たれるところだ。





オトシンクルスⅤ号 タイプネグロ
P8230483.jpg
実動稼働時間:連続2ヶ月程
きのこ水槽に来て一番日が浅いがきゅうりや人工餌となんにでも食らい着く、なかなか頼もしい存在である。
強い水流が好みなのかリリイパイプの噴出し口付近で逆らって体を鍛えている姿を時々見かける。
撮影時もカメラを恐れずに簡単に撮影をすることが可能でタイプゼブラと並んでサービス精神あふれる営業マンでもある。





オトシンクルスⅥ号 タイプティーガー
P7080378.jpg
実動稼働時間:1ヶ月程で撃破
長い間悩んだ挙句召還した希少種である。名前は最強である。
が、管理者の技量不足により1ヶ月で撃破される。餌不足、水質問題と飼育環境の課題が多いのも事実。
他のどの種よりもサービス精神が溢れており、ピコピコ動いている姿に見とれて何度撮影を中断したことか。
次回チャレンジが待ち遠しいこの頃。



参考文献:学研の大図鑑 世界の戦車・装甲車(ウソ)


こんな図鑑を誰か発行してくれませんかね…('A`




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




オトシンってきゅうりも食べるんですね(驚)
以前飼っていましたが、我が家のオトシン戦車も撃破されて
しまいました><餌困りますよね^^;
コケが無くなって喜んでいたら、
いつの間にかいなくなっちゃってました(泣)
オトシンにとっては兵糧攻めのようなものですもんね^^;
【2008/09/06 00:16】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
きのこさんってひょっとして
営業畑のヒトですか?
カタログっぽいお魚の紹介
いいですねェ~
コレを見たら、アナタも飼いたくなっちゃう!?
【2008/09/06 00:41】 URL | bluefin #-[ 編集]
オトシン、かわいいですよね。
私も先日4年半いたネグロを☆にしてしまいました・・・。
まだまだ元気だった筈なのですが、
いい加減苔まみれな水槽に嫌気がさして、
ろ過増やして藍藻を木酢液で撃退しまくったら、茶苔がなくなったらしく、
プレコタブもきゅうりも拒絶(水質の変化で体調も悪かったでしょうが)、
新しく立ち上げた茶苔水槽に入れても食べず、そのまま還らぬ魚となりました。

オトシンを飼おうと思うと、水槽ほったらかしか、
でなければ餌をきちんとまわさないといけないので、
結構手のかかる子ですよね(^^;)。
【2008/09/06 07:57】 URL | pig #-[ 編集]
いいですねー、こんなオモシロ図鑑があったら。
でも、購買ターゲットが戦車とオトシン好き限定ですよ笑
個人的にはタイプゼブラの産毛が気に入ってます♪
フワフワしてて柔らかそう。

さっきワインを発送しました。
明日到着予定ですよ~。
割れずに届くかなぁ。




じつは我が家にも戦車がいます。
【2008/09/06 11:55】 URL | さるきち #-[ 編集]
オトシンかわいいですよね♪
うちではアカムシあげてるアベニー水槽だけ
では元気です^^;
【2008/09/07 00:12】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
いいですね~オト図鑑!欲しいです(*´д`*)
きのこさん実は特オトいっぱい飼ってらっしゃいますね。
いつでもオトシンマニアになれそうです!
ぜひ見習わせていただきたいと思います(`・ω・´)ゞ
秋に向けて次なる召還を心待ちにしています。
【2008/09/07 11:34】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>shinさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
そうなんです、きゅうりとかコンブも食べるデスよwww
コンブは未経験ですが。
コケが出ないようにして栄養満点の水槽にしておけばきっと彼らは生き延びてくれると信じています。
実際きゅうりも人工餌も食べてない種類もいますので・・・。

>>bluefinさん こんばんはψ(`∀´)ψ
職業は完全に技術系なので営業関係は未体験ゾーンです。
カタログというよりも大図鑑のまねをしてみました。
これを見たらティーガーオトシンを飼いたい人が警戒しちゃったりしてwww

>>pigさん こんばんは(・∀・)ノ
二度目のご訪問ありがとうございます☆
4年半もネグロが生きるのですか! すごいことを知ってしまいました。
我が家の軍団も4年ぐらい生きて欲しいです~。
うちは水槽の正面と側面はコケを落としていますが背面は全く手をつけていません。
こうしておけば背面側に茶コケが少しは残ってくれるのでは??? と勝手に妄想しています^^;
【2008/09/07 22:52】 URL | きのこ #-[ 編集]
ギャーース! 赤色コメント・・・ orz

>>モスキートさるきちさん こんばんは(・∀・)ノ
発行は一部限定でも構いません。
というよりコアのマニアじゃないとあまり詳細って書いていませんよね。
産毛スゴイヨー、産毛。

ワイン届いたでゴワス。
おまけも届いたでゴワス。
かたじけないでゴザル。

>>tksさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
え、赤虫を食べるんですか? Σ( ̄□ ̄)
こ、これは新たな衝撃です。
バジス用に赤虫をあげているのですが、底に落ちている餌を食べるのかな~~?

>>FILOさん こんばんは( ̄∀ ̄*)
売ってたら欲しいです~。
そんなに特殊オトシンはいないと思いますよ。だってボル神いませんもん☆
やはり次はティーガー再挑戦ですね。
それでダメならもう諦めよう><
【2008/09/07 23:00】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




