Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



コケ玉ならぬキノコ玉を作ってそろそろ1ヶ月が経過します(3週間?)。
どれだけの変化があったかを比べてみましょう。




@1:キノコ玉有茎ミックス
Before a month
P8140530.jpg
南米ウィローモスの周辺にミリオフィラムガイアナドワーフ、ミゾハコベspラトナギリとリシアを巻きつけました。
モス以外はどれもこれも水中で高光量を要求する難易度が高い(と思う・・・)水草たちばかりです。
果たして水上葉を展開してくれるのか?



Present status
P9090542.jpg
ウホ。以外なことに3種類とも水上葉が展開しつつあります。



ガイアナドワーフの水上葉は見たことがあるので違和感が無いのですが、ラトナギリの水上葉は固く引締まった感じがして水中葉とは一味違った趣が異なります。これ大きくなるのかしら?
P9090544.jpg
リシアは・・・横にしか這わないのですかね~。
個人的にはこのキノコ玉がリシアに覆われてしまうのに期待しています。





@2:キノコ玉クリプト
Before a month
P8170580.jpg
クリプトコリネペッチーとベケッティ(だと思う^^)
『湿気が大事ですよ~』とアドバイスを受けたのですがベランダにむき出しで置いています。
完全に放置状態なのでクリプトは頑張れるのでしょうか?



Present status
P9090545.jpg
変化なし!
と言いたい所ですがペッチーが頑張って次々に新しい葉を展開しているのですが暫らくするとへなへなに枯れてしまいます トホホ
そしてもう一つのクリプトは植えたクリプトは新芽を出す余裕が無いようです トホホ
やはりこの環境では無理があるようです。プラントグラスを買おうかと思っているのですがあれ結構重いんですよね。そしてあの重さがちょっとイヤだ^^;
何か対策を考えつつもあと1ヶ月間はこのまま様子を見てみようと思います。





@3:番外編
Before three month
P6290301.jpg
見事に破けたレザーシート(人口皮革)。
どうすればこんなに大きな穴が開くのかディーラーに小一時間問い詰め(ry



Present status
P9090539.jpg
ピンボケw。補修痕は残りますが穴は完全に塞がったので満点ですψ(`∀´)ψ
国分寺市にある株式会社モックスさん で修理(有料23000円)をしました。ディーラーで修理したら50000円は行ったでしょう・・・
7月のお昼に修理をしたのでめちゃくちゃ暑い中2時間も街道沿いを探検・徘徊していました。



人口皮革は本革と違い成分が不明(というよりもメーカが公表しない)なので修理屋さん泣かせなのです。
P9090540.jpg
出張していざ修理! と思ったら補修材が適合しなくて苦労することも数知れず・・・

オシゴトって大変ですね。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは。
うーむ、さすがに職人技ですね。
車は消耗品ではあるけれども、買ってすぐだと文句も言いたくなりますよね。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
【2008/09/10 00:15】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
プラントグラス重いんですか?!
うぬぬ…それはイヤだなぁ…(;´Д`)
キノコ玉は太陽光で育成してるのですか?
こういうのって回りを覆って温室状態にすればいいんでしょうか。
相変わらずだし汁に見えて旨そうです(´ρ`)
【2008/09/10 08:52】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>impさん こんばんはψ(`∀´)ψ
職人さんでも作業に2時間掛かったので、その間大変でした。
喫茶店にでも入れば良かったのですが、探しても見当たらないしwww
しょうがないのでコンビニでただの水を買って公園のベンチで時間つぶしたり、ホームセンター覗いたりしてました…('A`アジー
でも直ったので良かったデスよ!

>>FILOさん こんばんは( ̄∀ ̄*)
プラントグラスは想像以上に重量がありました。
あれを持って電車で帰宅はできない・・・
ホントは周りを囲ってしまうのが一番なんでしょうがそういうものを持っていないので・・・
やっぱりプラントグラスは必要かな~

汁デスか・・・是非飲んでみてくださいww
【2008/09/11 00:16】 URL | きのこ #-[ 編集]
きのこ玉
微妙に成長してますね!
う~ん。やっぱたこ焼きに見えてしまう・・・
ってのは冗談ですが!
有茎ミックスが好みかな。

車の修理、ご苦労様でした!
国分寺・・・ああ、明星高校のあの辺りのことでしたね。
お暑い中、お散歩も大変でしたね~
【2008/09/11 01:02】 URL | bluefin #-[ 編集]
自分もベランダの管理で霜よけカバーとかどうかなと思っていたんですが…
http://www.truetools.jp/html/engei/planter/planter.html
見た目が良くないですかね(;´Д`)
【2008/09/11 09:01】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(・ω・)ブヒ
たこ焼きに見えたりだし汁に見えちゃったりと女性軍は感性豊かですね~
もう一ヶ月経過したらどんなになってくれるのか楽しみです。
あの日はとても暑かったです。喫茶店がほんとないんですよ、あそこらへんは。

>>FILOさん こんばんは(・∀・)ニャー
おお?! これはナイスな情報です。
ホームセンターへ行けばこういったのが沢山ありそうですね。
三連休は外出してるので購入は月末になりそうです(´・∀・`)

【2008/09/11 22:14】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




