Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



2007年の夏に水槽を大きくしてから換水前に毎週水質測定を行っていました。





冬にリセットをしてから水槽内で使用している素材はオールドブラックウッド1本、青龍石1個だけです。
たったのこれだけ・・・(´・ω・`)
このような環境で半年間に及ぶ水質測定記録です。
サムネイル画像なのでクリックすると大きな画像でお楽しみ頂けます。
image006.gif
青龍石を1個しか使っていないのでPh、GH、KH、CO2と全てが変動することなく一定を保っているのが分かります。
安定しているので水槽の管理者としては楽なのですが、データに代わり映えがないので面白くありませんね。





因みに去年の半年間の記録はこのようになっています。
サムネイル画像なのでクリックすると大きな画像でお楽しみ頂けます。
image004.gif
こちらは青龍石をふんだんに使用していたのでどれもこれも変動が激しい激しい・・・
いかに石が水質に影響を与えるかが分かっていただけると思います。
GHとKHの試薬の減りが早いのでお財布にやさしくなかった時期ですね。
こっちのほうが見た感じ面白いwwww^^
でもソフナイザーの管理がえらい苦労しましたね。





上の二つのデータを合せると1年分が一目で分かります。
クリックプリーズ。
image002.gif
ほらこのと~り☆
前半(石メイン)と後半(流木メイン)の差が出てるのでとても分かりやすいですね。
やはり石を使うと大変です。





そろそろ青龍石を使った配置にしたいけど石を使うと硬度がべらぼうに高くなるし、高くなるとソフナイザーを設置して水を循環させて、触媒を交換して、GHとKHの試薬がすぐなくなって、お財布が寂しくなって エンドレス
あぁ、考えるだけでめんどくさい><





考えるのが嫌なのでスペシャルアイテムソフナイザーのぐるぐる動画をご覧あれ!
くるくるくる~

硬度が上昇するのを視野に入れてキューバに初チャレンジしてみようかしら。
でも今植えている水草たちの行く末を考えるとそう簡単にリセットするのも気が引けるし・・・





何はともあれ今後もまだまだ測定は続くのです。
あ、そろそろ記録ノートが切れそうですよ(・∀・)




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




なかなか面白いデータでした。
ソフナイザーを使っていても?使うから?総硬度の変動が激しいのでしょうか?
キューバパールに行くのもいいですね。
青龍石を入れて同じ条件でソフナイザーの有る方と無い方でどれだけ水草の生長の違いがあるか?なんて見てみたいです。
同じ条件にするのが難しいですね(-"-;)
【2008/09/12 05:55】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
きっちりデータをとって記録されてるんですね!凄いです。水質に影響与えるアイテムを入れる場合はこれくらいちゃんと管理していかないとだめなんですね。今後の参考にさせていただきます~(,,゚Д゚)∩
ゼブラはソフナイザーに含まれますか?ってくらいぺったりくっついて動かないですね(^^;
【2008/09/12 10:27】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
石は水質にかなり影響するんですね。
流木だと、あんなに安定するなんて。
自分でデータをつけたり出来ないからとっても勉強になるわぁ。
さるきちには流木が合ってる気がする。
ソフナイザーのくるくるは見てて面白いけど管理が大変なんですね。
お財布にも優しくないし笑
産毛オトシンがピクリとも動かない…。

【2008/09/12 11:19】 URL | さるきち #-[ 編集]
30cmキューブ位で青龍石水槽をたろ立ち上げましょう

これで問題はオールクリアです
【2008/09/12 11:55】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>ZEROさん こんばんはヽ(゚∀゚)ノ
あ~、チョット説明が足りませんでした^^;
ソフナイザーを使い始めたのはGHが8に達してからです。
ですのでそれ以前にもCO2濃度は激しく変動しています。
PhもKHも変動激しいですね。
キューバの比較って・・・、水槽も光もCO2添加も倍必要ですよww><
絶対ムリです…('A`

>>FILOさん こんばんは(・ω・)
岩というか石を入れると大体こんな感じなのではないでしょうか。
石を入れるとGHとKHが上昇してと試薬の減りが早いんですよ^^;
ホントお財布に厳しい時期でもありました。
ゼブラ動かないねー・・・

>>モスキートさるきちさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
さるきちさん・・・、先日試薬セット購入してましたよね?!
ソフナイザーを稼動してもそんなにお財布に響かないんですよ。
FILOさんのとこにも書きましたが、試薬の減りが早くてそっちが大変です^^;
ソフナイザーの調整は面白いですよ。大きく動かしたりすこーしだけ動かしたりと毎日少しずつ調整するのよ。
【2008/09/12 23:01】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>たろサ こんばんは(・∀・)ノ

ソレダ!!

って、そんなに水槽置けないよ('A`
【2008/09/12 23:13】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは^^
これだけ水質データがあるってのは凄いです♪
何か起きた時に凄いヒントになりそうです^^
ソフナイザーは使った事ないですがお洒落ですね♪
間近になったらずっと眺めてそうですw
【2008/09/12 23:30】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
こんばんは!
きのこさん、几帳面ですねェ~
尊敬・・・です!
石は入れるのにちょっと勇気が・・・
石をたくさん使ったレイアウトは憧れますけどね。
お財布と相談なさって
ぜひ石組みレイアウトを!
【2008/09/15 22:52】 URL | bluefin #uP9uBTlw[ 編集]
>>shin さん こんばんは(・∀・)ノ
単純に400日以上ですよね、このデータ・・・
誰かどこかで行き詰った時のヒントになってくれれば良いです^^
ソフナイザーは結構大きいですよ。確か20cmぐらいあったような・・・
おしゃれというか、なんと言うか・・・

>>bluefinさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
意外と几帳面なんですかね?
尊敬はしないでくだサイ★
大きな石を入れている水槽で有茎種を育てている人ってホントあこがれますね~
どうやって硬度を下げているんだろう・・・
お財布と相談って・・・><

スタッドレスタイヤ(必須)、リアTV(希望)を買いたいので更なる減税を強いられそうであります、Sir!
【2008/09/15 23:06】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




