Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



ティーガーオトシンが来た当日に不運に見舞われましたが負けじと更新していきます。
暫く(死ぬまで・・・)はこの子達のコーナーが続きそうです。
P9270524.jpg
まだまだ元気ですがいつお亡くなりになってしまうかと思うとどきどきしてしまいます。





いきなり水槽に放流するのではなくてその前に餌付けができないのかしら(・ω・`)?
と素朴な疑問でちょっと実験中です。
P9270516.jpg
産卵プラケを準備して2日間だけこの中に仮住まいしてもらいます。
これぐらいの日数なら餓死は耐えてくれると思います(根拠なし!)





まずはキョーリンのプレコ餌を少量入れてみます。
P9270517.jpg





そして隠れ家に小さな岩を入れて二匹を放流しました。
P9270607.jpg
真後ろに餌があるのですが・・・まったく興味なしです。
翌日の朝も変化がありませんでした(´・∀・`)
そんなに簡単にはいきませんし、これで餌付いてくれたら「ティーガーは難しい!」と言われないですよね^^;





オトシン前進後退自由自在!
彼らは後退も一応できるけどあまり実用的じゃないのかな?
パレングラスにはまったりガラスの隙間にハマって抜けられなくなってお亡くなりになってしまう子もいるようですね。

やはり食べる気配がありませんので早々と諦めて次の手を試みています。。
その1:冷凍ほうれん草を試す。
その2:ベランダで茶ゴケを育成してるのでそれを与える。
その3:それでもダメならほうれん草や小松菜を与える。

その4:御意見アドバイス募集中wwww

次回予告:【冷凍ほうれん草の行く末】 の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんわ。遊びに来てしまいました。
うちのタイガーは残り一匹になってしまいました(T_T)
本当に難しいですね。こやつらは・・・
情報を一つ、うちはエビ水槽に入っているのでほうれん草をたまにあげるのですが、タイガーがよってきているところを見たことがありません。ボルケーノはたまに見ますが・・・何を食べてるんだタイガーきみは・・・
ではではまた遊びに来ます。
【2008/09/29 01:10】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
ベランダの茶ゴケいいですね。
動画でセッセとプラケを齧ってるのを見て同じ事を考えてました。
石とかを水に入れてベランダで日光浴させてコケをそだてて
与えるのが良さそうですよね。

それにしてもエサの匂いに釣られて寄ってこないなんて
難しそうですなぁ。
何とかプラケで餌付けしてからじゃないと益々キビシソー!!

【2008/09/29 01:22】 URL | さるきち #-[ 編集]
ジャイケルマクソンばりのムーンウォークですね(違)
動画とても可愛いです(*´∀`)
茶ゴケであっさり解決しそうな気はしますね~。
餌づいてる他のオトシンといっしょになったら食べたりしませんかね?
【2008/09/29 12:38】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
きのこ大佐、

連続でスマンです。。。

この種のチビパロは、流木とかガラス面に生える緑のコケが
無いと長生きさせられません。無理な餌付けは水質悪化の
元ですよ~。。。
光をガンガン当てて、コケさせるのが手っ取り早い?

これは、水槽を綺麗に見せたい方からすると逆説的な
管理方法。。。しかも、結構な大食漢です。

ってなわけで、専用もしくは専用に近い環境じゃないと難しい、、、
そんなチビっこパロトシンクルスです。


【2008/09/29 17:45】 URL | ybkj #-[ 編集]
相変わらず大変そうですね…

こちらから苔付き水草を発射しますので、与えてみてください。
ちなみにネグロはその苔を食って育ってます。
(ティガほどシビアではないからでしょうが…)
【2008/09/29 17:56】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
案外生きたブラインを食べたりして。
試しに湧かしてみるのも面白いかもですよ。
余ったら他の住人がパクパク食べてくれますしw
【2008/09/29 23:40】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
もにょもにょ動いててかわいいですね。
うちの亡くなったネグロさんは、
プレコタブよりコリタブがお好きでした。
スネールの卵も好きだったような・・・。
あと赤虫も口に入れば食べていたかもしれません。

うまく餌付くといいですね。
【2008/09/30 13:06】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
>>P・シルバルさん よく来てくれました~(゚∀゚)ノ
ハフン、シルバルさんところは残り1匹ですか・・・
なんとか生き抜いて欲しいですね。
えww彼らはほうれん草を食べないのですか!?
じゃあ小松菜だな、ウン。
ボルケーノ神はほうれん草も食べると(._.) φ メモメモ

また来てくださいね~

>>モスキートさるきちさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
ベランダにコケ発送装置をセットしているのですが今週は雨・・・
日光が当たりません!
嗅覚がないのかメチャクチャ食通で茶ゴケとかコケしか食べないのでしょうね。
プラケで餌付け大作戦は大失敗であります、Sir!

>>FILOさん こんばんは(゚∀゚)ノ
バックはできるみたいですが平地限定ですかね?
力もなさそうなので一度食い込んだら二度とは帰らぬ人になりそう・・・
流木はあまり必要ないかも知れませんね。
他のオトシン軍団と一緒に仲良く食べる感じがしませんね・・・
【2008/10/01 00:09】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>"や" 殿 こんばんはであります(゚∀゚)ゝ!

【プラケ作戦】は失敗です!
食料物資の供給が途絶えてしまう前に次の手を模索中です! といっても具体的には・・・^^;
一応前面側面背面にうっすらと緑色のコケは生えていますが、これって食べてるのかな~?

>>専用水槽
そうですよね!!
【ティーガー専用】水槽を用意できないことで彼らにとっても悪いことをしてしまいました。
独特の環境も整えないのに欲求だけで生体を買う自分。
何度も買って殺してしまう自分。
もうこれを最後にティーガーを買うのはやめようと思います。

・・・・でもσ(^_^)馬鹿だから三度、四度目がありそうで怖いwwww

>>たろサ こんばんは(・∀・)ノ
寝てもたっても底で横にひっくり返ってるんじゃないかと心配で心配で・・・^^;
【水草輸送作戦】は今週木曜日10:00に発、土曜日着にて行動中であります。
ネグロの頑丈さをティーガーに分けてください(⊃Д`)

>>impさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
え~、ブラインですか?!
ブラインは未経験どェ~す。
小さいお魚が多くなってきたのでブラインも気になっているのも事実。
今度試してみましょうかしらね。
【2008/10/01 00:21】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>pigさん こんばんはァ~ψ(`∀´)ψ
もにょもにょ ぴこぴこ 動いてます!
そしてあるときいきなり底でひっくり返ってます=■_● ばたん
コリタブはドワーフボーシャが食べてるのでオトシンが割り込む隙がないですww
因みに金魚がコリタブ食べてます☆

冷凍赤虫を与えていますがオトシン軍団が食べているのを見たことがないですね。
生きた赤虫なら食べるとか(゚∀゚)?!
【2008/10/01 00:28】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




