Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



これから書く内容は9月27日土曜日のことです。
ちょっと時間差があるけどもそれはそれでご勘弁を。。。



土曜日の夕方に近所のヨシダフィッシュファームで冷凍ほうれん草を1パック購入してきました。
その名も「スピナッチピュア」と言って本当はシュリンプ用の餌です。
P9270608.jpg
製造元はディスカスフードを作っている会社だそうです。480円で買えました。





開封すると中身はこのようにまんまるボール状です。
もう一種類あるのですがそっちはスティックタイプになっています。
P9270609.jpg
無農薬ほうれん草というリッチなご飯だと思います。でも農薬が少しでも残っているとシュリンプとかティーガーオトシンなどはあっというまにお亡くなりになってしまうのでしょうね。





そしてこれも細かく砕いてプラケにぽとん・・・と入れてあげると。
P9270610.jpg
・・・半日経過してもまったくの無反応でした。…('A`ヴァヌー
人口餌はとことん食べる気がないようで、水流に乗って匂いが流れてきても彼らの関心ごとにはならないのですかね~





ふと思い立って冷凍ほうれん草とプレコ餌を水槽内の同じ場所に落として、住民達はどちらに関心を持っているのかを観察してみました。
P9270611.jpg
オレンジ矢印の部分がほうれん草のある場所です。少し緑色が濃い部分が物体です。





プレコ餌にはあっという間にミナミヌマエビが群がってきました。
P9270613.jpg
味を占めたエビ共が共存?しています。





一方の冷凍ほうれん草はミナミが一匹だけ。。。
P9270612.jpg
初ほうれん草だから反応が悪いだけと思いこみたいです。
一週間もすればほうれん草にも山盛りのエビがたかっているのではないでしょうかww
エビは来なくて良いから・・・





次回予告:茶コケ発生装置?! の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




('A`ウグアアアア
手ごわいですなぁ。完全無視デスカ。
もうホントにコケしか食べないんですかね。
ショップでは何を与えてるんですかね。
ままま、まさか…ショップでも何も食べてなくて
きのこさん宅に着く頃に餓死したとか…。アリエール
ミナミたちは匂いの強い方に飛びついたんですかね。
でもエビは「ほうれん草好き」なんて誰が発見したんだろ。

【2008/10/01 00:03】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんは~!
冷凍ほうれんそうって・・・
お魚専用のがあるんですか。
ほうれん草って虫食わないんですよね。
家庭菜園でよくつくりましたが
農薬使わなくてもいいし、ほんと、手間要らずでした。
でも、病気を防ぐための消毒ぐらいは
農家でつくる場合は使っているかもしれませんね。
お高くても、やっぱり安全第一かなぁ~

【2008/10/01 00:35】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは(・∀・)ノ
肉も野菜も食べません。宇宙食なら食べてくれるかも。

もう【プラケ作戦】は完全失敗なので今は水槽内で泳いでいます。
でも今日夜覗いたら一匹しか確認できませんでした☆

あァ、早くも二匹目がお亡くなりに・・・????


お店はね、少々安くても手に余るもの(飼育が難しい)はじゃんじゃん安くして吐き出すそうです。
そうでもしないとお店が赤字になってしまいます。
というお話を今日聞きました♪

きゅうりに食いついたオトシンのほうがとても不思議です^^
ダレが発見したんだろ?

>>bluefinさん こんばんは(^_^)
なんだかピンチ到来です。残数1でしょうか? …('A`ぅヴぉァ
アオヒレさんところは健在ですか。

へェ~~ほうれん草には虫が付かないですか!!
無農薬って多いのか・・な?
シュリンプを育成してる人は健康に気とお金を使っていると思います^^;


【2008/10/01 00:44】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
こうなったらコケだらけの水槽を用意しないといけないのでしょうか?(笑)
そういえば私も飼っている時は餌を食べているところは見たこと無い気が・・・
【2008/10/01 07:29】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
餌用無農薬があるんですね!人間用かと思っていました。
見かけたら買ってみたいです。

以前グッピー水槽に放りこまれていたタイガーって1年くらい維持できたと思いますが、コケは皆無だったと思います。
コケ以外でも何か「コレ食べられる!」と気がついてくれたら生き残れるんじゃないでしょうか?
昆布あまり入れたくないんでしたらワカメはどうですか?って同じやがな!Σ(゚д゚lll)
【2008/10/01 08:14】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
冷凍ほうれん草なんてあるんですね!
前家庭菜園でほうれん草を作ってエビにあげていたんですが(もちろん人間目的ですw)エビのほうれん草への食いつきはいいんですよね~
ちょっと探してみよう!^^
【2008/10/01 12:39】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
ひょえー冷凍ほうれん草ってあるんですね^^
プランター栽培もなかなか大変ですもんね^^;
買ってきて食べてくれないとガビーンですよねー><
ほうれん草はピーナッツ和えが好きです^q^
【2008/10/02 01:14】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
>>ZEROさん こんばんは(`・ω・´)
コケだらけの方が彼らには良い環境だと思います。
人工餌はとことん食べる気が無いようです。無謀というか根性が座っているというか・・・。
まァそういう自然環境で育ってきたお魚なんでしょうね。
無理強いしるのは良くないですよね(⊃Д`)

>>FILOさん こんばんは(`・ω・´)
シュリンプ用の無農薬野菜です。プレコにも良いのかもしれませんね。
コケが無い環境で1年も生きていたとはすごいですね!
何かきっかけがあれば人工餌にも慣れてくれるのでは?
と思うのですが・・・
今は小松菜を試しています~

>>みうらさん こんばんは(`・ω・´)
冷凍ほうれん草というのが存在しているデスよ^^
今回の記事でほうれん草って虫がわかないって始めて知りましたよ。
シュリンプはあっという間に食いつきそうですよ。
結構安いので試してくださいね★
【2008/10/02 22:05】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>shinさん こんばんは(`・ω・´)
この商品は取り扱っていないお店もあるそうです。
食用を使うよりも専門食が480円で買えたら結構お得だと思います。
オトシンは見事なまでに食べてくれませんでしたが南さんが食べてましたよ!

ほうれん草料理はなんでもおいしいですよねw
【2008/10/02 22:15】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




