Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



扁桃腺からくる風邪の調子が悪いです。
でも負けないよ(`・ω・´)!
ベランダにあるコケ発生装置のご紹介です。
と、言っても装置なんて大それたものでなく実に簡素なシステムですww





1.まず最初に100円ショップで白色のプラ板を購入します。
P9280615.jpg
2枚入っているので1枚は子供たちに上げました。





2.それを躊躇なく6つに切断します。
P9280616.jpg
ぺらぺらなので普通のはさみで軽く切れます。





3.パンチで角に穴を開けます。
P9280617.jpg
この穴に針金を通します。





作業は実に簡単でたったのこれだけです。
P9280618.jpg
このようになります。





4.ビンに飼育水を入れてベランダにおきます。クリップに糸を結んでプラ板をぶら下げます。
P9280621.jpg
これに茶コケがびっしり生えてオトシン軍団の餌になるデスよ!
ψ(`∀´)ψウヒー(妄想率:180%)

他の5枚もこの瓶の底に沈んでいます。
ほうれん草を湯がいて給仕することも同時進行中です。





ティーガーオトシン君の愚痴が聞こえました。
P9300630.jpg
確認が取れるのはこの子だけでどうやら残りは一匹だけになってしまったようです。
(⊃Д`)むはぁー

がんばれティーガー、負けるなティーガー、 お前に明日はあるのか?!





次回予告:久々にanother tankの登場【その名も・・・】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コケ育成ですか。(笑
じゃぁコケ湧かしついでに、液肥のコケ発生実験も平行にやってくださいよ。
この成分の肥料だと、この色のコケが出たとか。
窒素分多いとやっぱりコケが出やすいのか?とか。
ぜひに。
【2008/10/02 21:59】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
完璧に構築されたシステムですね

その発想力と行動力に脱帽です

ティガくん、残り一匹ですか

なんとか自家培養茶苔に餌付いてくれたらいいですね
【2008/10/02 22:44】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>かも太さん こんばんは~(`・ω・´)
コケ発生実験ってwww
茶ゴケじゃなくて緑色のコケができちゃいそうで嫌だァ~
そりゃ家に液肥たくさんありますが・・・
かも太さんやってちょだい~ヨヽ(`Д´)ノ

>>たろサ こんばんは(゚∀゚)ノ
完璧だったら満点ですナ
でも・・・どうなんでしょこれ?
今日も水槽を覗いたら一匹だけでした(⊃Д`)
週末の換水が怖いです。水質の急変にどこまで耐えられるのか非常に恐れています(´;ω;`)
【2008/10/02 23:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
なるほどー。コケ食べる魚にはいい方法ですね^^
「でも明日元気という保障はありません。」が切ないですね;;
うまく長生きしてほしいものです^^
【2008/10/03 01:01】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
あ、あと1匹かぁ~
せめてコケ発生装置にコケが着くまでは
ピコピコがんばって欲しいです!
【2008/10/03 08:35】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
小さいからどこかに隠れているだけかもしれませんよ!
自分の場合ボルケーノはちゃんと前にきてひっくり返って白くなっていました…2匹とも(´;ω;`)ブワッ
コケ発生装置いいですね~。うちもコケ板作ろうかなぁ…
あとオトシンが食べると言われる浮き草とかはどうですか?
…てゼブラとかたまに貼り付いてますけどタイガーは見た事ないです(^^;
【2008/10/03 13:22】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>shinさん こんばんは(^_^)
今週は全然日が差さないのでコケがまだ付いていません。
というよりも本当に発生するのでしょうか?
生命保険でも掛けたいですね。

>>ZEROさん こんばんは(`・ω・´)!
残数1です! これはもうだめかもしれんね…('A`
今週になって他種のお魚が二匹お亡くなりになっています。
その二匹は老衰であると願っています。
まさか他の原因だったりすると怖いです。

>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
隠れるにしても水槽はそんなに大きくないので・・・^^;
白くなって横になっているお魚を見つけると、見つけた本人も真っ白になりますよね(´;ω;`)ブワッ
昨日は小松菜を入れたんですよ。

そして帰宅したら・・・

芯だけ残ってたwwww だ、誰が食べたんだろう!?
【2008/10/03 23:23】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
きのこ星人さん、初めまして!
以前から時々覗かせていただいております。SPEED★KINGと申します。

見るたびにオトシン飼育は大変なものなのだなと感じていて、失敗にもめげずに頑張って管理している人達は本当にすごいなと思いますね~。

いい加減・ずぼら・怠け者の私じゃ、とてもムリ×2です;

これからも時々遊びに来ますので、仲良くしてやって下さいネ。
【2008/10/04 00:19】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
早く茶ゴケ生えないかな!
1匹だけでも何とか生き抜いて欲しいですな!
水換えも心配ですね。
慎重に慎重に!
【2008/10/04 01:22】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>SPEED★KINGさん 始めまして

というよりも名前は知ってますwwwwwww^^;

そしてようこそ辺境の地へ(=゚ω゚)ノ

オトシンクルスは気難しい子が多いですよね。
私なんかはまだまだ未熟者なのでプレコの観点からアドバイスを頂ければ助かります。

いい加減・ずぼら・怠け者って もしかしてσ(^_^)のコトですか?!

後でブログを覗きに行きま~す。 ・・・後でって明日かも(´;ω;`)ブワッ

>>モスキートさるきちさん こんばんは(・∀・)ノ
意外なところで茶ゴケ(σ゜д゜)σゲッツ しました。
一瞬でなくなっちゃうと思いますが。
換水作業がこの頃怖いな~
怖い理由はティーガー以外にもあるのよ。
それが次の記事だ!!!
【2008/10/04 22:36】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




