Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



なかなか予告どおりに行きませんね。another tankはお預けです。

今月は先月と違ってネタがわさわさと沸いてくるので2週間ぐらいは食っていけそうです(`・ω・´)





ウォーターエンジニアリング リバースグレインソフトを購入しました。
弱酸性の水を確保したいと行き着け店長に相談したらこの商品を薦めてくれたので使ってみることにしました。
PA040620.jpg
ピートを使用すると確かに酸性にはなるのですが、GHが上昇してしまうことがあるそうです。
これはGHが下がり自然とphも弱酸性をキープしてくれるそうです。





袋入りなので掃除も交換も簡単にできますね。
PA040621.jpg
GHを下げるとphも下がってくれるそうなんですが実際どうでしょうか?
疑問は残るのですが試してみないことにはなんなので早速セットです。





外部フィルターの最上部にこのようにセットします。
水槽に入っていた青龍石も完全に撤去しました。
PA040622.jpg
なんとセッティング後にすぐに効果が現れましたよ!
























あっというまにほらこの通りwwwwwwwwwww
すっからかんです。
PA040627.jpg
いろいろと理由があってこんなになりました!! 

お願いだから理由は聞かないで orz

知っている人もシーーーーッ!!!

すいませんGHとph測定は来週の土曜日になります。期待した人ゴメンナサイ。





前側のソイルを剥ぎ取りましたら茶ゴケが現れました。
その茶コケにオトシン軍団がたかっています^^
PA040609.jpg
もりもり食べて欲しいですね。





ウヒョ、これはこれは・・・
PA040610.jpg
これなら暫く体力が持ってくれるかな。





さァ、これから水草を選定してカットして植え込んで・・・・
ヒー、徹夜は嫌だ><

あきらめて明日にします。明日の午前中には何かが届くかも!?


次回予告:【伝説の魚】 の巻き




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




プチリセットですか?
ネタが沢山あって良い感じですね。
この商品説明を見ると、軟水化用のアイテムであって
弱酸性に傾けるモノではなさそうですね。
弱酸性に傾けるのは別商品であるみたいです。
 ただ、普通ろ過が聞いていれば水は酸性化するので
普通の魚とかなら問題ないのかも知れません。
ソイルで、軟水なら大抵は弱酸性で維持できるのではないでしょうか?
ちょっとその辺は詳しくないのでそんな気がするレベルですが…
ネット上のこの商品説明を見る限りは、
NH4とGHに影響と書いてあるので、主原料はゼオライトと何かっぽいかなぁ~。
その何かは企業秘密なのでしょう。(笑
こういう調整剤系は殆ど使わない僕なので、レポ楽しみに待ってます。

【2008/10/04 23:34】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは。
というかおはようございますに近い感じですが、まだ起きていますw

phやGHの類は測らないですね。私は。特にGHは測ったことすらありません。
知っておくべきなんでしょうが、キットは高いし、頻繁にやるわけでもないしな~と考えているうちに買わずじまいというわけです。

それで、伝説の魚が気になるんですが;
【2008/10/05 02:29】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
本格的に挑戦するみたいですね

リバースグレインはリン酸を吸着するので、苔の抑制に良いと聞いたことがあります。

いつか試したかったので、リポートをヨロシク
【2008/10/05 17:21】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
ムムムッ。何が起こってるんだ?
リセットですか?

弱酸性にしたい。
青龍石も取り出した。
茶ゴケ発見。
ティガー喜ぶ。
きのこも喜ぶ。


???一体ナニガ?伝説の魚?
【2008/10/05 19:53】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんな商品があるんですねー!
レポ楽しみにしていますね♪
てか水槽どうしちゃったんですか??
聞かないでorzじゃなくてちゃんとネタにしてくださいw
伝説の魚は何なんでしょ!?
すげー気になります♪
【2008/10/05 22:07】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
こんばんわ。最後のティガー嬉しそうですね。うちのも元気にしています♪♪
やっぱり茶ゴケが一番好きなのかな?
伝説の魚?見当もつきません(・・? 私もすごく気になります。
相当水質にうるさいお魚なのでしょうか?
GHとph下がるといいですね。
【2008/10/05 22:56】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>>かも太さん こんばんは(`・ω・´)
ええ、少しだけいじるつもりが最終的にこんなにまでなってしまいました。
そうなんです、軟水化させる商品です。
phを6.8よりも下げたかったので相談したのですが、おっしゃるとおり水槽内って少しずつ酸性に傾いていくんですってね。
ピートを入れて酸性の基を足さないで、確実にGHを下げる引き算にしました。
そのうちphが下がってくれるのを待ちます。
岩も全くなくなったのでGH1をキープするのは確実でしょうか。

・・・・あれ、そういえば我輩ソフナイザー持ってたよな?

>>SPEED★KING(以下【スピードキング★】さんに勝手に決定!)
さん こんばんは まだ朝には早いデス

いや~、昔リセットしたてのころにNO3だNO2だで大騒ぎした経験があるので、測定しまくってますよ。
GHとかKHは数値が大きいと確かに費用が掛かりますが、phとNO3はそんなに減らないと思います。
水質に敏感なプレコ軍団を育成しているならphとNO3は測定する価値はあると思います~。
是非スピードキング★さんもお試しアレ!

伝説・・・・もう伝説じゃないか

>>たろサ こんばんは(゚∀゚)ノ
今週はどぅ~もありがとうございました。
ええ、なんとかコケさせない+溶かさないように精進したいと思っています。
思うだけになりませんように><

リバースグレインの結果は土曜日になるまで暫く待ってください。
金曜日に今日頂いた水草の記事を書きますね。
【2008/10/06 00:11】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは(・∀・)ノ

シーーーーーッ!! もし知ってても黙っててw

そのうち理由を書けるときが来ますよ、タブン…('A`
金、土、日といろいろと大変+イベントが目白押しでした。
伝説は次ぎ書きます。そんなに期待しないでください。

>>tksさん こんばんはψ(`∀´)ψ
このアイテムは広島県の会社が発売しているのですが、薦めてくれた店長も広島出身デス★

tksさんもシーーーーーッ(*`ε´*)!!

え、いやだから・・・あまり期待しないで(゚ー゚;Aアセアセ

>>シルバルさんこんばんは( ´ ▽` )ノ
やはり茶色いコケが一番おいしいようです。
シルバルさんところの水槽も後ろか側面をごっそり掘り起こしてみては如何?

>相当水質にうるさいお魚なのでしょうか?
オッ!!! 今のところ一番答えに近いかもしれません。

リバースグレインはGHを下げてくれるようですが、KHは下げてくれないのかしら?
・・・気になります。
【2008/10/06 00:20】 URL | きのこ #-[ 編集]
コンバンハ。
なかなか力技のコケやりですねw
確かに底床をガシガシ掃除したあと、うちのオトシンも横滑りしながらコケを食べてました。
そういえば最近水質測定してないなぁ。
私はもう勘の世界でやってますw
【2008/10/06 00:36】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは~!
な、何ですか伝説のお魚って???
ぜーんぜんわかりませーん。
ひたすら楽しみにしてます^^;
【2008/10/06 00:58】 URL | bluefin #-[ 編集]
あれ?
 >そういえば我輩ソフナイザー持ってたよな?
そういえば、お持ちでしたよね~。(笑
似た効果の商品だったような…
まぁせっかくなんでこちらのレポ後に考えましょう。(笑
【2008/10/06 21:40】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>impさん こんばんは(☆Д☆
めちゃくちゃ力はいりすぎてこんなになってしまいましたよ(⊃Д`)
砂とガラスの間にこんなにコケが生えているのは知らなかったな~
藍藻が出てくるのは知ってますがww
感で水質測定ができれば苦労しません><

>>bluefinさん こんばんは(`・ω・´)
えーっと。。。今日書きました。
伝説ではないかも・・・

>>かも太さん こんばんは(゚∀゚)ノ
持ってるけどもう9ヶ月ぐらい保管状態です。
KHがどれだけ下がるかを見てちょっと考えたいですね。
もしKHが下がらなければソフナイザー樹脂と同等品と思われますぞ。
でもKHが下がっちゃったら・・・ソフナイザーの立場って?!
【2008/10/06 22:50】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




